ニューオリンズのチコリコーヒーについて

このQ&Aのポイント
  • ニューオリンズのチコリコーヒーについて教えてください。
  • チコリコーヒーはチコリだけで作るもので、ニューオリンズの特産品です。
  • ニューオリンズのチコリコーヒーにはさまざまな銘柄やスタイルがあり、淹れ方にも工夫があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューオリンズのチコリコーヒーについて

チコリコーヒーについて教えてください。 昨年、ニューオリンズに観光に行き、チコリコーヒー(?)を飲み、とても美味しかった記憶があります。 そのときは2週間ほどアメリカ各地を歩きまわる旅だったので、おみやげに買って帰ることもできませんでした。 それからすっかり忘れていたのですが、先日テレビでニューオリンズの特集を観て、また飲みたくなりました。 そこでインターネットで調べてみたところ、チコリだけで作るコーヒーが売ってました。 私はてっきり、コーヒー豆にチコリを混ぜて作るものだと思い込んでいたのですが、チコリコーヒーはチコリだけで作るんですか? ニューオリンズのチコリコーヒーもそういうものだったんでしょうか。 チコリにもニューオリンズスタイルとか他の地域のスタイルとかあるんでしょうか? 有名な銘柄や、美味しい淹れ方なども含め、教えていただけると助かります。

noname#159777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

かなーり昔に、サティだったかデパートのカフェに入っていた「カフェ・デュ・モンド」で飲んだ記憶があります。 確かにハマって、そのあとしばらくはチコリコーヒーばかり飲んでました。 (あら、このお店の本店はニューオリンズだそうですね。あなどれないなぁ。) その店の説明だったか自分で調べたんだったか忘れましたが、コーヒーが手に入らない(生育できない?)地域で、なんとかしてコーヒーのような飲み物を作りたくて、その地域に豊富にあったチコリを利用してみたのが始まりだと聞きましたよ。 本来なら、手に入りづらいはずのコーヒーが混じっていることはないのでは?と思います。 当時日本語で読んだ情報なので、情報は必ずしも正しくないかもしれないのですが、ご参考に。

質問者

お礼

まさにニューオリンズのカフェ・デュ・モンドで飲みました。 元々は代用品だったんですね。 どうやら、ブレンドコーヒーのように、チコリとコーヒーを混ぜる場合もあるようです。