• 締切済み

九州のお勧めのお土産を教えて下さい

沖縄県、離島以外の九州を一週間ほど旅する予定です。 各地で特色のあるお土産を買いたいのですが、地元の方のお勧めを教えていただけませんか? 私も友人も食いしん坊なもので、食べ物ならなんでも情報をいただけるとありがたいです。ただ、焼酎だけは苦手です。 できれば観光地のおみやげ物店で大量販売されているような品以外でお願いしたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• --green--
回答No.3

熊本では「朝鮮飴」をおすすめします. 2cm×5cm×1cmの餅のようなお菓子で (公式には)熊本県内でしか売ってません. 福岡県北九州地方では「堅パン」をおすすめします. ものすごく堅いビスケットです. (「歯の弱い方は注意」と警告まで書いてあるほどです)

ef651139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 堅パンは門司で見たことがあります。小さいパックのですよね? ぜひチェックしてみようと思います。

ef651139
質問者

補足

朝鮮飴、初耳です。これもぜひ探してみようと思います! ありがとうございました。

• etsemini
回答No.2

お菓子系統では福岡県太宰府天満宮の「梅が枝餅」がおすすめです。 ただ、やや日持ちはしますが、一日経つとガクッと味が落ちます。 嗜好品としては、大分県佐伯市の「あつめしのたれ」がおすすめです。 「りゅうきゅう」という郷土料理を作るのに適した醤油ダレで 淡白な味の刺身(マグロの赤身)にかけても美味しいです。 ただ、これはネット通販されていますし、道の駅でも販売されています。 日持ちがして持ち帰られる物は、その需要ゆえ大量販売されていたり (「さざえの缶詰(大分)」「かるかん(鹿児島)」など) あるいは、美味しいけれど土地の特色はさして無い一般的な物 (洋菓子や肉加工品)が大半だと思います。 「持ち帰られて、なおかつ大量販売されず、美味しいもの」 という物は、散々考えましたが思い浮ばず、難しかったです。 あまりお役に立てず、すみません。 せめて九州でしか味わえない新鮮な海山の幸、郷土料理を召し上がられれば 土産話にはできるかな…と思います。

ef651139
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 梅が枝もち、参道で以前食べ歩きしたことはあるのですが、香ばしくてとてもおいしかったです。持ち帰りもあるんですね、ぜひチェックしてみます。 新鮮な海山の幸、郷土料理・・・ そうですね、いっぱいいただいてきます!

• hatimi2
回答No.1

私のお気に入り☆ 店名も載せてます!(店によってだいぶ味がかわりますので・・・)  特に風月堂チーズ饅頭はおすすめ!!! 福岡 :とおりもん(明月堂)、めんたい(ふくや) 佐賀 :いかしゅうまい(呼子マンボウ) 大分 :そば饅頭(赤司菓子舗) 熊本 :馬刺し(村山精肉店) 長崎 :カステラ(松翁軒) 宮崎 :チーズ饅頭(風月堂) 鹿児島:唐芋ケーキ(フェスティバロ)、かすたどん(蒸気屋)

ef651139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 通りもん・萬坊のいかしゅうまい・かすたどんは以前に買って帰りましたが、家族や会社でとても好評でした! その他のお菓子、見つけたらチェックしてみます。