• ベストアンサー

骨は繋がったのに痛いです。

2か月ほど前に転倒して 背骨にひびが入る怪我をしました。(腰椎圧迫骨折) 骨はきれいにくっついたのですが、 かがんだり、下にあるものを持ち上げたり、 硬い物に当たったりするとまだ痛いです。 腰痛は覚悟していましたが、骨の痛みも少し続くのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

背骨のひびが繋がってもまだ折れてから2ヶ月目ですよね、痛いのは 当然じゃないですかね?痛くないほうが不思議なくらいですよ。 それ以前には骨折の経験はありますか? 私も決して多くは無いのですが、生まれてから2回折ってます。 その何れも痛みは永く続いていましたね。 脚の親指を折ったときも間接部分だったので治った今も曲がりにくい です(生活に支障はないけど)し、寒い時期に外を歩く時間が長いと ズキズキしますし、利き手の親指を交通事故で折ったけどやはり物を 掴むときなど鈍い痛みあります。 結局骨は治っても神経や周辺の組織が傷んでたりするでしょうし、綺麗に 繋がってると医者は言いますが、完全に元通りになる訳ではないので ある程度仕方無いと思います。 でもそれもそのうち慣れてきます。 それより、今は無理に動かさずに指導者のアドバイスを受けながら適切に リハビリを続けて機能回復に努めることが大事だと思います。 なかなかリハビリって退屈で続けるのもある意味苦痛だったりしますが あとあとその差が顕著に出てきますから真面目にがんばってください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート先(労災休業中)などで 骨が大丈夫なのに痛いのはおかしいと言われ、 嘘をついてると思われているようで質問しました。 やはり痛みは続くものですよね。 仰る通り、リハビリも苦痛ですし 先生たちにも痛いのは嘘じゃないかと思われていそうで あまり行きたくありませんでしたが、 しっかり通って治そうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

  • 第二腰椎圧迫骨折で力は回復しますか?

    落馬で第二腰椎圧迫骨折をしてしまい入院しました。 怪我から2ヶ月が経ち、背筋力を測ってみると怪我前274キロあったのが180キロまで低下してしましました。非常にショックです。 背筋力だけではなく、ちょっと重いものを持つのにしても怪我前に比べて非常に重く感じます。  多分骨折をしたせいで腰を使いながらの力が出せなくなってしまったんだと思います。(自覚はないですが)。骨折自体はまだ完全に完治したわけではないですが、少し患部に違和感を感じる程度です。  医者は圧迫骨折をしたらもう潰れた骨は治らないと言っていましたが、果たして、力は怪我前に戻るのでしょうか?

  • 骨のひびについて教えてください

    この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

  • 医師の診断を損害保険料算出機構が否定

    齢80の母のことでご相談申しあげます。 路線バス乗車中のことですが、席を譲ってもらえず、ポールにつかまって立っていると、突然の急停車で転倒してしまい、怪我を負ってしまいました。 その時の診断では、第12胸椎、第2腰椎圧迫骨折と診断を受けましたが、後遺障害等級の認定では、第12等級と認定されました。 損害保険担当から、第12胸椎圧迫骨折は事故以前のものであり、第2腰椎圧迫骨折も陳旧性の第12胸椎圧迫骨折から起因していると説明を受けました。 事故前(1年)にも転倒して鎖骨を折って入院しましたが、その時の診断書にも、胸椎のことなど何処にも書いてありませんでしたし、上記以外に大きな転倒はありませんでした。 訊くところによると、第12胸椎は体にとっても、とても重要な部分とのこと。そんな部分を知らずに損傷しているとしても痛みは伴う筈ですが、事故前の本人はまったく痛みを訴えておりませんでした。 もちろん、異議申し立てを行うつもりですが、なぜ、医師の診断を信じてもらえないのでしょうか?教えてください。 後遺障害等級

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 骨にヒビ?

    2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします 以上、宜しくお願いします

  • 腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

    腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について 3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。 翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。 レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。 2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。 レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。 しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。 が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。 それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが) その診断の理由は、 (1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです) (2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない) (3)便秘をする  (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります) ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。 この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。 今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。 以下、質問です。 大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか? 又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?  小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折の発症について

    母が腰椎圧迫骨折と診断されました。腰痛を訴えだしたのは1週間前です。MRIの結果、圧迫骨折をしたのは、最近ではなく、数週間前くらいだと医師に言われました。1週間前に腰痛が始まってから、お腹の力、右足の力等、極端に弱くなっているのが一目瞭然でした。高齢(79歳)で、脳梗塞で左半身麻痺もありますが、圧迫骨折の症状は、数週間も発症しないものでしょうか?

  • 頚椎の何番でしょうか。

    腰痛と肩こり首の痛みで悩んでいます。 レントゲンなど検査しても異常はありません。 考えられるのは、あと背骨のひずみなどです。 そこで知りたいのですが、 首を前に倒した時、背骨が大きく飛び出る骨があるのですが、 これは頚椎の何番になるのでしょうか。 これを基準に頚椎の1番、胸椎の1番、腰椎の1番がわかります。 お願いします。

  • 骨折orひびでの症状の期間

    1年半前に顔の骨を骨折しました。といっても、ギブスなどで固めるほどひどいものでなかったので、"ひび"のほうが近いのかもしれません。 ですが、1年半経った今でもその部分が痛むのです。 そして、顔がさかさまの状態になると(浴槽を洗うトキなどに) 顔が圧迫されてだと思うのですが、 意思とは無関係に涙がでます。 1-2年と時が経っても骨折(ひび等)経験した人は痛みが続くものなのでしょうか?ギブスをするほどの大怪我の人はもっと痛みも期間も大きいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう