• ベストアンサー

骨は繋がったのに痛いです。

2か月ほど前に転倒して 背骨にひびが入る怪我をしました。(腰椎圧迫骨折) 骨はきれいにくっついたのですが、 かがんだり、下にあるものを持ち上げたり、 硬い物に当たったりするとまだ痛いです。 腰痛は覚悟していましたが、骨の痛みも少し続くのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.1

背骨のひびが繋がってもまだ折れてから2ヶ月目ですよね、痛いのは 当然じゃないですかね?痛くないほうが不思議なくらいですよ。 それ以前には骨折の経験はありますか? 私も決して多くは無いのですが、生まれてから2回折ってます。 その何れも痛みは永く続いていましたね。 脚の親指を折ったときも間接部分だったので治った今も曲がりにくい です(生活に支障はないけど)し、寒い時期に外を歩く時間が長いと ズキズキしますし、利き手の親指を交通事故で折ったけどやはり物を 掴むときなど鈍い痛みあります。 結局骨は治っても神経や周辺の組織が傷んでたりするでしょうし、綺麗に 繋がってると医者は言いますが、完全に元通りになる訳ではないので ある程度仕方無いと思います。 でもそれもそのうち慣れてきます。 それより、今は無理に動かさずに指導者のアドバイスを受けながら適切に リハビリを続けて機能回復に努めることが大事だと思います。 なかなかリハビリって退屈で続けるのもある意味苦痛だったりしますが あとあとその差が顕著に出てきますから真面目にがんばってください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート先(労災休業中)などで 骨が大丈夫なのに痛いのはおかしいと言われ、 嘘をついてると思われているようで質問しました。 やはり痛みは続くものですよね。 仰る通り、リハビリも苦痛ですし 先生たちにも痛いのは嘘じゃないかと思われていそうで あまり行きたくありませんでしたが、 しっかり通って治そうと思います。 どうもありがとうございました。