• ベストアンサー

手足が、攣るんですが、、、、

ここ、2ヶ月前ぐらいから、車の運転中とかに、アクセル、ブレーキを踏んだりすると、右足がすぐに攣り、物を取ろうとしたり、ドァーを開けたりすると、中指、人差し指が特に攣りしばらくすると治るのですが、 こんな症状葉、やはりどこか悪い病気なんでしょうか? もし何か知っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ビタミンDが不足している場合や,副甲状腺の機能が低下しているときなどによく攣るんですネ。 これがどのような疾病に基づいているのか,或いは,単なるビタミン不足からのカルシウム吸収不足に起因しているのかについては,きっちりした検査を待たなければならないものです。 或いは,先に述べたようなことと全く違うことが原因のこともあり得ます。 とりあえずは神経内科で診てもらわれるのがよいでしょうか。 以上kawakawaでした

kaguyahime555
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ビタミン不足とは、思いもしませんでした。 近いうちに一度、病院で見てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ten-kai
回答No.1

ネット上では、視診や触診すらできませんので、医師であっても正確な回答をすることは困難であると思います。 まずは近く医師の診察を受けられることをお勧めします。 病院・医院は、疾病の程度が医師に頼らなければどうしようもない状態に立ち至って、はじめて足を運ぶ場所ではありません。最も望ましいのは、いわゆる予防医学、病気になる前に病気を予防するための受診。次善の策が早期発見・早期治療のための受診です。病気が進行してからでは、肉体的にも、金銭的にも、また精神的にも、進行前には考えもしなかったような多大な打撃を被ることが少なくありません。 また、車の運転中にご説明のような症状が出ると言うことですが、あなた自身の生命・身体にかかわるばかりか、場合によっては、人身事故、物損事故等、第三者に対する損害を引き起こす可能性もあります。その場合は、教習所等でも皆さん教わるように、刑事・民事・行政上の重大な責任を負うこととなります。 まずは、最寄りの病院・医院を受診されることをお勧めいたします。おそらく、ご自身一番納得されるのが、診断を受けた医師から直接説明を受け、適切な処置を施してもらうことではないでしょうか。

kaguyahime555
質問者

お礼

早速の、アドバイスありがとうございました。 確かに、運転中は怖かったです。 早速、病院へ行って見ていただくことにします。 ありがとうございました。