• ベストアンサー

いつまでアルバイトを続ければいいですか?

私は現在大学3年生です。今、某大手スーパーで出庫や掃除のバイトをだいたい週3日か週4日ぐらいやっています。平日は17:00~23:30、休日は9:00~16:00です。でも3年の後半からは就職活動を始めると思います。(まだよく分からないのですが・・・)。しかしこのアルバイトが就職活動の邪魔にならないかということが一番心配です。それとも4年生の最後まで続けても大丈夫なのでしょうか?そこで経験者の方などに聞きたいのですが、大学生の頃のアルバイトはいつぐらいでやめた方がいいのでしょうか?ちなみに大学の授業の単位はおそらく3年生のうちにほとんど終わって、4年になったら研究室に配属されて卒業論文を書くことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://hataraku.tomrock.biz/2006/09/post_96.html 上記サイトが分かりやすいです。 この質問で決定的に欠けているのが何故バイトをするのかです。 お金にそれほど困っていないのであれば、就職活動に影響するバイトを 3年生いっぱいで辞める。 お金が厳しいのであれば、4年では土、日のみするです。

rict-mict
質問者

お礼

確かにそうですよね。今のうちからお金を貯めておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職活動の予定とつき合わせてみてスーパーに迷惑がかからないように早めに連絡してください。最後まで屋っても問題になることはありません。

rict-mict
質問者

お礼

なるほど、分かりました!どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めさせてもらえなくて困っています。

    はじめまして。 理系大学4回生の学生です。 アルバイトに関してご相談があります。 3年続けてきた量販店でのアルバトを辞めたいのですが辞めさせてもらえません。 先日内定を頂き就職活動を無事終了しました。 来月から内定先の研修が始まります。 参加は任意で、週に2,3日ですが一足先に仕事を体験します。 また、就職活動の終了により大学での研究が本格的に始まりました。 平日と土曜日は可能な限り研究室に行きます。 これらのことから、体力的にも時間的にもアルバイトを続けることが辛くなり、 辞めさせてもらえないかとバイト先に相談してきました。 しかし、認めてもらえませんでした。理由は以下の通りです。 就職活動をしているとき、平日と土曜日は就職活動に専念し、 週1で日曜日のみアルバイトをしていました。 その就職活動が終わった今、せっかくバイトに入ってもらえると思ったのに辞めるとは何事か。 お前が働かないから他の人が苦労している。 いままで週1にしてたのだから今入れ。誠意を見せろ。とのことです。 また、私は20時頃まで学校で研究をしています。 その研究が忙しいのはわかるが、 店は21時まで開いてるから20時30分から30分だけ働きに来たら良いではないか。 自分の時間だけ確保しようとするな。とのことです。 実際に来週には30分だけのシフトが2度あります。 少しでもバイトをする時間を作って働きに来い、と言われています。 研究を19時頃に終わらせてその後バイトに来れるように教授に相談しろ、と言われましたが、 私は研究を優先したいですし、それが当然だと思います。 もちろん20時を過ぎても研究を続けていることもよくあります。 繁忙期に入るのはわかりますが、 研究と内定者研修とアルバイトの全てを両立させる自信はありません。 30分だけ働かせる意味もわかりません。 アルバイトを辞めて、研究と研修に集中したいです。 平日は研究をし、土日は内定者研修が理想です。 研究で疲れた後に、30分だけ働きに行くのは辛いです。 この考え方は間違っているのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 また、穏やかにバイトを辞める方法があるなら教えていただきたいです。 このことがストレスになり眠れない日もあり辛いです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    就職活動とアルバイトの両立 今年の4月に大学3年になる者です。 今、カフェのアルバイト1件に応募を入れています。 6月か夏ごろから本格的な就職活動が始まります。 会社説明会・合同説明会などもこの時期に始まると思うのですが、 平日が中心なのでしょうか?それとも土日が中心なのでしょうか? 学校でも就職対策の講座が平日にあります。 週に3回ほどのシフトを考えています。 アルバイト先に迷惑にならないようなシフトの組み方を教えてください。

  • 現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

    現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

  • アルバイトのし過ぎは就職に不利?

    私は某大学の3年生で、そろそろ就職活動に向けて考えています。 現在家庭の事情で自宅で完全一人暮らしをしているためアルバイトを朝も夜もバイトしなければ生活できません。そのため成績は卒業単位はあるのですが、どうしても家の維持費などでアルバイト中心の学生生活になっています。(週7日掛け持ち勤務です。) こんな私は、やはり就職活動で「学業そっちのけでアルバイト。けしからん!」と採用されることはないのでしょうか? 志望はこれからのことを考え、安定収入のあるところを目指しております。 どなたかご教授いただきますようお願いいたします

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • アルバイトをしながらの就職活動について

    アルバイトしながらの就職活動について質問です。 現在就職活動をしていますが、貯蓄が少なくなってきたのでアルバイトしながら正社員の仕事を探そうと思っています。 休日は土日祝で、フルタイム勤務しようと思っています。 なるべく休みたくないのですが、面接はだいたい平日にありますよね?急にアルバイトを休むのも迷惑がかかるし…何か工夫出来る事とかありますでしょうか? 是非教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 卒業要件単位を取得して留年したいのですが?

    工学部の学生で今四年生で在学しています。 私の大学は卒業するのに124単位必要で、 現在私は116単位取得しています。 今卒業研究に取り組んでいるのですが、 卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ 合計124単位取得し、大学を卒業できます。 そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み 124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか? 今年就職先を決めることができなくて、 もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして 今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 掛け持ちアルバイトを更に増やす。自宅でできるアルバイトはないですか?

    現在2つアリバイとを掛け持ちしています。(大学生4年就活中です) ■一年契約の固定シフト制(週3午後)で月4万。 ■ホテルの清掃員。登録制のようなもので好きなときに入れるがベッドメイキングが主なので休日のみ。最近人手が増えたようで最大5時間、短いときは3時間しか入れない。(月1万~) 月5万のうち3万は親へ支払っているので2万で生活しています。現在就職活動中なのでその2万も交通費などで消えていきます。 本当は就活に身を入れたいのですが、急遽来年までに大金が入用になりました。(50万以上)ですが現在の給料では貯金では無理ですし、通帳の中もかなり寂しい状態です。オークションで高値になりそうなものを売ったりしていますが、限界がきています。 なので新しくバイトを増やそうと思っています。効率の悪いホテルのバイトをやめて平日の夜までできるバイトを探そうと思っていますが、現在大学4年ということもあり雇ってくれるか心配です。夜遅くまでやっていて大学4年でも雇ってくれそうな、アルバイト先があれば教えて下さい。(居酒屋・コンビニを考えていますが、飲食店の経験がありません。どんな仕事なのでしょうか?) また、自宅でもできるアルバイトを探しています。 1円でも多く稼ぎたいので、何か良いアルバイトがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう