• 締切済み

現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

みんなの回答

  • uummiii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

単位・就活共に諦めず、やっていくのがいいと思います。 他の方の回答にもあるように、就活浪人をしても内定が貰えるとは限りません。 むしろ厳しくなってしまうことが考えられます。 なのでアルバイトは学業と就活に支障がない程度にやっていくのがいいと思います。 学校の単位の方は、とにかく出席してテストなりレポートなり一生懸命頑張るしかありません。 今後単位を落とすことのないように努力するのが最善だと思います。 学業に集中できるように、早めに就活を終わらせられるようにするのが一番です。 就活は、まだこれからでも内定をくれる企業はあります。 現状就活をこのまま続けても厳しいとのことですので、 やり方を変えてもう一度挑戦してみてはどうでしょうか?? 就活といっても、エントリーをして、選考を受けに行くというだけではなく あまり知られていないものが多いのですが実はたくさんの方法があります。 今まで、何を使って就活をしてきたかはわかりませんが、 就活を支援してくれるサービスはたくさんあるので、利用するのをおすすめします。 例えば、リクナビやマイナビなどで企業を探しなおすというのも一つの手ですが、 他にも自分の情報を登録しておけば、企業側からオファーがくるサービスや、 GDなどを通して企業と学生をマッチングしていく(内定直結型が多い)イベントなどもあるみたいです。 これは私が友人から教えてもらったのですが、 上記のような就活のサービスの口コミやランキングが見られる就レポというサイトがあるみたいです。 サービスにもたくさん種類があるので、このサイトを参考にしてどれを使うか検討してみるといいと思います。 URL貼っておきます。 とにかく数多くイベントやサービスを利用してみるといいと思います!

参考URL:
https://shu-repo.com/
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.8

単位があぶない、って、出席日数その他で、いまからでは挽回できないのですか? それとも追試を受ければ何とかなるレベル? 最後の最後まであがく、ことが大切と思います。簡単にはあきらめないで!

回答No.7

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 単位が危ない? 就職浪人を考えて、もっとバイトをもっといれたい? あなたの親は、あなたをなんのために 大学にお金を払って通わせているんでしょうか? 大学で勉強してほしいからだと思うけど。 違いますか? この売り手市場で、未だに内定もらえないのに、 なぜ来年なら内定がもらえると思っているんですか? 根拠がわからない。 まして単位を落として留年したら、印象悪い。 会社で仕事っていうのは、時間内に きっちり期限通りに終わらせるのが仕事。 4年で卒業を5年かかるってことは、 仕事もそういう風に期限通りに終わらせられない(無能) っていうメッセージを出している。 「自分が行きたい」会社ばかりではなく、 「自分を採用してくれる」会社を探すべきだと 思います。

回答No.6

来年になったら就活がうまくいく理由ってありますか? 外的要因としては、東京オリンピックに向けての内需拡大に対応するために、今はあらゆる職種が人手不足で、時期の違いはあれど、オリンピックが始まれば内勤の職種は、オリンピックが終われば接客業も、人手余りになると思うんですが。 この中でスキルアップなどは考えずに、ご自身の時間の使い方しか気にされていないのは、何かしら来年は就活が成功するという内的要因を持たれているということでしょうか? 来年の成功率を高めるために、行きたいところではなくても内定をもらっておくということをしなくても大丈夫ですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.5

そんなにバイトが大事なの? 人生を棒に振るほど大事なバイトなら仕方ないと思いますが、多分小銭を稼ぐ程度ですよね? それなら今は就職と卒業に真剣に向き合うべきです やって駄目ならまた挑戦、ならいいんですが、やらずに諦めて、もっと不利な条件の来年で勝負に出る理由は何でしょう? 今年はただの就職活動です 来年は1留者の就職活動です どちらが困難かわかりますよね?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

言葉足らずなのでは?と思いました。 好意的に解釈するとあなたが言いたいのは,希望の一定レベル以上の会社に入れないので就職浪人を考えている。その際に大学を今年卒業するか,来年卒業するかを考えており,単位がやばいことからも,その単位を無理に取りに行くのでは無くて,単位不足留年として,来年会社には留学に行っていてということにする。当然来年の学費が掛かるのでその足しにするためにもバイトして置いた方が良いのでは無いか? ということではないですか? 今の質問だと,就職できねー,単位もやべー,しかたないからバイトして遊ぶお金稼ぐーにしか読めません(もしかしたら本気でそうなのかもしれないけど) でも,結局来年の一年の自分にかかるお金は親からでてくるので,ちゃんと親に相談しましょう。 現状で希望の職種にはつけないと思う。来年スタートから対策を練ればなんとかなるかもしれないので,就職浪人を考えているが,ここで単位を落として留年する方が履歴書的にいいのか,卒業後一年就職してないほうがいいと思うか。 どうおもう??と相談する。学費を出せない。とかお金が辛いなあと言われれば,夏は遊ばずにバイトして貯金xx万はつくるからお願いします。とお願いする。のが真っ当では? 親としても人生の節目で勉強できなくて留年するよりも就職のためにと言われた方がまだましだとおもうしね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

卒業と就活が最優先に決まってる。バイトなんて二の次。 今年がダメなのに何で来年は大丈夫なのか全く理解できないです。 1留くらいなら大したハンデでは無いですが、それでも全くハンデが無いわけではないよ。 同じような人が居たら若い方を選ぶのは当たり前の話だもの。 それに、「絶対に来る」とは言わないけれど 先月あたりから中国を起因とした世界不況が始まりそうとかポツポツとニュースになっているでしょ? そしたら先述のとおり貴方が今以上の人間にならなくてはならいのに加え就活市場自体も悪くなるという二重苦。 今年頑張ってもひょっとしたらダメかもしれない。 それでも限られたチャンスを見送るなんて私には考えられないですね。 休日だってバイトするなんて勿体ない。 ここまで言ったうえでも就職浪人を選ぶのなら、せめて親には早めに言った方が良いでしょう。 親には親の計画が有る。 例えば、貴方が独り暮らしをして仕送りを貰っていて学費も親が出しているとする。 それなら就職浪人したら200万円くらいかかりますよね? 親にはその計画が無くて「もう出せない」と言われたら自分で出さなきゃいけない。 そうしたら貴方の計画も狂うでしょ? バイト地獄の中で就活しなくてはいけない。 だから早めに親の意向は確認しておいた方が良いでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

なんでアルバイトを入れたいのか良く分かりません。。。そのバイト先に勤めたいのでしょうか?? 優先順位を良く考えて行動するべきでしょう。 まずは、大学、次に就職、そして 残りバイトやプライベート。 就活浪人は、絶対にするべきではないと思います。 どこでも良いから、まずは、就職して2年くらい社会生活をしてある程度のスキルを身につけてたら、行きたいところへ転職するのが良いと思います。 個人的な考えですが、好き好んで会社は学生を雇いたいとは思いません。 即戦力にならないし、業界の常識が身についていない社会人スキルも低いです。それと会社としては面倒みるのもかなりの労力です。 それを考えると一社挟んでいたりする方が 雇いやすいです。 もちろんやってきたこと努力してきたことなども考慮しますが、学生のやってきたことや努力より断然に良い回答をすることも出来ます。 欧米では、平均して6回くらい転職を 繰り返すそうです。 そのくらいの気持ちややる気で挑むべきでしょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

考え方、可笑しくないですか。 単位が危いと言う事は、卒業さえ出来なくなる可能性があるって事で すよね。単位が取れなくて卒業も出来ない恐れがあるのに、就職浪人 って事は無いでしょう。 単位が危ないのに、どうしてバイトの平日シフトも入れようとするの ですか。単位が取れないなら勉強でしょう。夏も猛勉強じゃありませ んか。 今のまま続けてもしょうがない?。だったら大学を中退しなさい。 そうすれば自由に就活は出来ますし、就職先が見つかるまでバイトも 平日に出来ます。勉強も単位も考える必要が無くなります。 そこまでして大卒に拘る必要はないのでは。

関連するQ&A

  • 就活中の大学4年生です。

    就活中の大学4年生です。 現在就職活動をしており、中小企業を中心に受けています。 今まで4つ面接が通り採用直前まで行った企業があったのですが、そのすべてが3月末までアルバイトとして週3~4日出勤し、問題無ければ3月末に内定を出す。と言われました。 先に内定を頂いてその後に卒業までアルバイトで、という話なら分かるのですが上記のように内定は3月末まで未定というのは普通にあり得ることなのでしょうか? その時私は納得できなかったので採用直前まで行った4つは断ってしまいました。ですがいまだに内定が出ず、焦り始めています。 納得できなかった理由は、 1.真面目に仕事をし出社していれば3月末に本当に内定が頂けるのか、その間が非常に不安定。 2.もし内定が出なかったらフリーターとして既卒になってしまう。 この2点です。 企業側の説明で仕事のミスマッチを防ぎ現場に早く慣れてもらうといったことを言われ、それは確かにそうだとも思うのですが、やはりとても心配です。 一昨日面接に行った時、やはり最初はアルバイトで入って3月末にもう一度話し合うのはどうか、と言われてしまい、現在返事は保留にしてもらっています。 こういうことは普通なのでしょうか?

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2014年卒、就活生の内定について

    現在、大学3年生(2014年卒業)の就職活動中の者です。(地方で就職活動をしています)私はまだ、企業から内定を貰っていませんし、面接にすらたどりついていません。内定の数や内定を貰えるスピードが重要なわけではないと思いますが、さすがにあせってきています。ちなみに小売業志望です。 1、現時点で2014年卒、地方で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 2、現時点で2014年卒、東京で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 3、だいたいの人は3年生または4年生の何月で内定もらえたり、就職活動を終了しますか? 4、今の時代、就職活動生は何個くらい内定を貰うのが普通ですか?また、内定数が多い人は何個貰っているのですか? 5、現時点で上記の私の状況は就職活動が遅れているほうですか? 答えれるところだけの回答で大丈夫です。 みなさんの意見、体験談、周りの友達や知り合いの状況、周りの人から聞いた話などを教えてください。さしつかえなければ、志望業界、何次選考まで経験、就職活動している都道府県なども書ける範囲で教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 就活を続けるべきか悩んでいます

    今、就職活動中の大学4年生です。 昨年末から就活を続け、内定も2社からいただいたのですがどうも納得が出来ず、悩んでいます。 内定いただいたうちの1社は、期限が来ていたこともあり先日丁重に内定を辞退させていただきました。 もう1社は、ある程度は納得しているのですが…平日休みになるという1点だけが悩みです。あまったれたことかと思いますが、カレンダー通りのお休みを夢見ているということもあるので…。 納得できるまでやりたいというのが本音ですが、今から頑張ることに不安を感じています。 このまま続けるべきか、否か… よろしくお願いいたします。

  • 大学4年になってから就活して内定を取ったかたいますか?

    こんにちは。 現在就職活動中の大学生(2009卒)です。 就活中といってもいわゆる狭き門の業界の選考しか受けていない状態で、これから持ち駒を増やさなければならず、ほとんどゼロからのスタートです。 4月以降から始めても内定を取ったという経験のある方のエピソードを聞いてモチベーションをあげたいと思い、投稿させていただきました。 就職のようすや感想など添えていただけると嬉しいです。 (私は文系なので特に文系で成功した方のお話を聞かせていただきたいです・・・) ※実際にタイトルにあるような体験談を書いていただけるかたのみ回答をお願いいたします。

  • 大学3年生、就活の内定

    大学3年生の息子が就活中です。 一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。 また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。 そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか? 彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。 (いくつ行ったかは聞いていません) 内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか? 厳しい状態なのですか? もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。 それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。 また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか? 経験ある方、教えていただけたら幸いです。

  • 就活中の大学4年生です。内定を受けるか悩んでます。

    先日事実上の内定を頂きました。まだ最終試験は受けてないのですが、○○さんには専務も私も(人事)ぜひうちの会社を選んで欲しいと思っていると言っていただけました。しかし私にはまだ第一希望の会社が控えており、まだ就職活動を続けたいと思っています。 しかしもうこの時期…まだ試験の結果がどうなるかわかりませんし、正直に言いますとこの会社はキープしておきたいという気持ちがあります。本命の会社の結果は11月半ば、この会社の最終日試験は今週末控えています。できれば11月まで内定承諾書の提出を待ってもらえないのかダメもとで聞くことは出来ないでしょうか??黙って就職活動をしていたなど経験のある方いないでしょうか? 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう