• 締切済み

トラウマ?AC?該当する病名は?(夫について)

psfa_migの回答

• psfa_mig
回答No.2

心療内科やメンタルクリニックに行っても、病気の症状を治すことはできますが、本人の経験に基ずく正確までは治せないと思われます。 少なくとも投薬治療では直接治せません。(該当する薬が存在しません) ただ、行ってみて診断して貰うことは有効でしょう。 >「何度も信じて裏切られたと感じてきたので、」 ここにポイントがあります。 本人のトラウマとなっている部分は、努力しても否定され続けたため、同じような状況になると信用できない心理状態になります。 これは本人が特別他人と違う性格をしているわけではなく、経験によって形成された苦手意識です。「学習性無力感」といい、トラウマを形成します。 様々な努力や工夫をしても、運悪く極端に成功体験をつめない場合に陥ります。 他人への対応が荒々しいのは、自分を保護しようとする感覚が強い一方で、方法を知らないと、手っ取り早い実現方法である暴力に訴えるようになります。 これは、いろいろな人とコミュニケーションを積み重ねることで解決出来ます。 視野が狭いのは人間関係の経験です。人と接して自分の知らない様々な情報を積むと、他人の考え方で物を見ることが出来るようになってきます。物事を多面的に見るには自分の基準だけ研ぎ澄ましても限界がありますし、情報量が少なくなってしまいます。たいていの人なら社会に出てこの考え方が出来るようになるのですが、人と接する経験が少ないと視野が狭くなってしまいます。 人との接し方が解決に一番早いのですが、人間関係構築自体が、過去のネガティブな経験から苦手だったりトラウマになっていたりしているようなので、地道に周囲が肯定的な情報を与えてあげるのがいいでしょう。誰しも頑張って人と接しているのに上手くいかないことが続くと、少し上手くいかないだけで諦めてしまうようになりますから。修正するためには、ポジティブな経験を意図的に積ませることが有効です。 プロのカウンセラーにも相談してみて下さい。

hipbunny
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。 「学習性無力感」と言う言葉を見て涙が出てきました。 努力しても否定され続け、同じような状況になると信用ができない。 まさにそう言った心理状態でいるのだと思います。不憫に思います。 そして、非常に残念で悔しく思います。 仰るように、ポジティブな経験を積むことが解決への糸口だと私も考えました。 夫が否定されてきた以上に受け入れ、愛されなかったと感じた以上に愛して 褒められたかった以上に褒めたら、いつか彼にも世の中には敵だらけじゃないし 警戒しないでゆったりと生きていけると心の底から思えるだろうと思っていました。 ただし、私のような素人が一人でそうしていても、ものすごい時間がかかり また生兵法で間違う可能性もあるとようやく気付き、プロの医師やカウンセラーに相談する 前に、こちらで相談させて頂いた次第です。 とても勇気付けられました。 コミュニケーションとポジティブな経験ですね。 それを忘れないようにし、またプロのご意見も近日伺ってまいります。 ありがとうございました。