• ベストアンサー

他人に攻撃的な友人を更生させるには?

上京を機に友人(女)暮らしているのですが、思ったことをすぐ口に出す性格で悩んでいます。 同じ大学に通うため行動を共にすることが多いのですが、街や電車などで容姿に恵まれない人を見つけると、「あいつ不細工」「死ねよ」などと、本人に聞こえるように罵倒するのです。 「傷つくから止めなよ」と再三注意をしても悪びれる様子もなく、同じ過ちを繰り返す始末。 日常的に繰り返しているため、他人を貶めてストレス発散をしているように思えてなりません。 言われた人に対して申し訳なく、とにかく苦しいです。 友人には、他人を思いやれる人間に更生してほしいのですが、どのようにすれば理解してもらえるのでしょうか?性格に問題があるのか、それとも心の病気(ストレス等)なのかハッキリしません。どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

noname#44329
noname#44329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

何度注意しても耳にしないようでしたら、多少突き放す姿勢をされたほうが良いと思います。 注意する、という行為をあまり重視されない方もいらっしゃいますし、場合によりますが突き放す行為は注意以上に重みを成す場合があると思います。 また、お友達さんの様子にもよりますが、もしかするとそれによって友情にヒビが入るかもしれません。 けれども、大変不躾なもの言いになってしまい申し訳ないのですが、それですら改善の見込みの無い方ですと、hamutaroさんの今後の対人関係も多少なり影響を及ぼしてしまうと思います。 大切なお友達でしょうから、きっと性格を改めさせること一つにしろ心苦しいことかと存じますが、どうぞ頑張って下さい。

noname#44329
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >突き放す とは、例えば無視をする、とかでしょうか? 友情にヒビが入るのは恐れていますが、この行動を止めさせなければ将来きっと大きな罰が下ると思うのです。 これ以上傷つく人を増やさないのはもちろんですが、場合によっては、殴られたり、刺される可能性もなきにしもあらずなので、全力で止めたいと考えています。 突き放し、やってみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#34197
noname#34197
回答No.9

私の友人だった(過去形)彼女もこんな感じです。 さすがに「死ね」とか言う言葉自体は聞いた事はありませんでしたが とにかく嫌味、妬み、悪口の連発。 一緒にいてさすがに嫌気が指してきました。 悪いなんて思ってないですよ。 当たり前のようにしか感じていません。 その友人の場合は自分より下だと感じると(何で計っているのか分かりませんが)攻撃の対象となります。 早い話が、人をみて態度を変えるんですね。 そこは質問者様の友人とは違うかもしれませんが。 例え精神的な病だとしても離れるべきだと思います。 周りが彼女自身を更生させるのは至難の業です。 唯一、離れる事によって「どうして去っていくの?」と考えるチャンス を与える事が一番彼女にとって効果があるのだと思います。 私の友人だった人も結局周りからなんとなくよそよそしい態度が伝わったのか一人になって行く事が多くなってなんとなくいらない事は言わなくなっていきましたよ(笑) どこまでの効果が期待できるか分かりませんが、絶対になにかしら考えていくはずです。 それが人というものです。 甘やかすのは誰にでもできます。 彼女の事が本当に心配ならあえて冷たく突き放すのも愛情です。

noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 話し合った結果をと思っていたため、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 No.9様も経験者さんなんですね。 嫌気が差す気持ちよく分かりますよ。 昨日、長い時間をかけて話し合いったのですが、伝わりませんでした。 人を変えるのにはそれなりに時間がかるようです。今後を冷静に考えるためにも、いったん別居することに決めました。昔は優しいところもあったので可能性に賭けてみます。 みなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#34846
noname#34846
回答No.8

彼女を更正させたい、そのために、あなたが「悪者」になる覚悟はありますか? たとえるなら、ガン細胞を殺すために放射線を使うようなものです。 ガンは死ぬかも知れませんが、それ以外の細胞も死ぬ可能性があると言う方法です。 その方法は、あなたが彼女より悪くなることです。 言い方を変えれば、「悪い演技」を続けることです。 彼女の姿(それ以上の)を彼女自身に見せるという処方です。 彼女が「あいつ不細工ね」と一言言ったら、あなたがそれに輪をかけて「ホントに不細工だね。人間じゃないみたい。あんなの生きててもしょうがないよね。なんかここまで匂ってくるみたい、ああクサイクサイ・・・やだやだ、、、トイレに流れて消えちゃえばいいのに・・・」 そんな風に、畳み掛けるのです(あくまで演技ですよ) そんなあなたの姿を見て、彼女も我の姿を自覚していくと思います。 そこまでの覚悟はありますか? 両刃の剣であることは前述しましたね。 ガン細胞は死ぬかもしれないけど、他の細胞を壊す可能性があると・・。 それは、彼女が目覚めることと同時に、あなたを嫌いになるかもしれないということです。 あなたに、彼女を失ってもいいから、更正させたいという強い自己犠牲の友情があるのでしょうか?

noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 話し合った結果をと思っていたため、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 すみません。教えていただいた方法は、他人を傷つけることになるので私にはでできませんが、参考になりました。 長い時間をかけて話し合いをしましたが、やはりそう簡単には理解してもらえませんでした。 今後を冷静に考えるためにも、いったん距離を置くことにします(同居解消)。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

そういった優しくも甘やかしてくれる友達がいるので  そういうことしてられるのです。 突き放して付き合わないほうが彼女のためかもしれませんね。 男女問わず そういう人っていますね。 甘えてるか拗ねているか 荒んでるかのどれかです。 何らか傷つくことが多く環境がそうさせている場合、 もしくは本人が馬鹿じゃなくてまともなら  自力で更正するはず。 そのほかは治らないね。 ほっといて 周囲に人がいなくなることを気づかせることも 友人としての思いやりでは?

noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 >突き放して付き合わないほうが彼女のためかもしれませんね。 突き放す、というアドバイスを多くいただいたので、必要な手段だと気づきました。 やはり自らが悟らなければ意味がないですからね。今日話し合いをしてみて、それでも駄目なら突き放すことを検討しています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.6

更生するのは、まず無理ですね。 人の痛みを理解できないのですから・・・その立場になって実感するぐらいしか手法がありません。 一般的な方は、その立場を自分に置き換える事ができるので、人の痛みを理解できるわけですが、そう言った方は自尊心が変に強く、「自分はそういう事にはならない。なった奴が悪い」としか理解できないのです。 心の病と言うより、自分以外を認めようとしないナルシストに近いのだと思います。誰かを貶める事で、自分の優越感に浸りたがっている人ですから。こういう人って偶に居ますね。 自分自身が、実は一番可愛そうな人なのだと気がつけない方ですので、自分で実感するまで、放置するしかありませんね。そういう方からは、人は離れていきますので・・・

noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 適切な対処をしなかった自分に、ただただ後悔しています。 他人を貶めて優越感に浸れたとしてもそれは一時だけ。本人が1番可哀想な人と理解させるために、まずは原因を探すことから始めてみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • ote-san
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.5

更正させるのは難しいと思います。 あなたはどうしてその人と友達なんですか? そんな人を傷つけることを平気で言う人と一緒にいたら、あなたも嫌な思いばかりさせられるのではないですか? 人を変えるのは多大な労力と時間を使います。 私もかつてあなたと同じように、一緒に暮らしていた友人を更正?させようと試みましたが、結局無理でした。 私は部屋を出ました。 部屋を出たとき、とても疲れていました。むなしい気持ちでした。 そういう人だと諦めるか、つきあいに距離を置くかしてはどうでしょう? かなり手強い相手だと思われます。それでも、覚悟がおありなら、地道に説得を続けるしかないでしょう。 参考にならなくてごめんなさい。

noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 No.6様も大変な思いをされたのですね。 私からすると先輩です。 >あなたはどうしてその人と友達なんですか? 小さい頃からの幼馴染で、ずっと仲良しでした。 東京の大学に進学することとなり、生活費&家賃節約のために一緒に暮らし始めたんです。昔は優しくて思いやりのある性格だったのに、東京に来てから少しずつ、少しずつ変わっていきました。お洒落や化粧で自分を磨くことを覚えたせいか、悪い意味で他人を意識するようになったのかもしれません。 思えば彼女は、いつも他人にどう見られるか、を過剰とも思えるほど気にしています。 エスカレートする前に止められなかった自分が情けないです。彼女だけではなく、私の責任でもあるので、本日、本音をぶつけてみます。 経験談参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

その友人の方を存じ上げないのではっきりとは断言できません。申し訳ないです。 質問者様の危惧されているものどちらも当てはまると思います。メンタルの病気の可能性もあります。ましてや相手に聞こえるようにというのが非常に気にかかります。ストレスの発散というのも考えられますね。こちらは病院で治してもらえるものですので、まだましだと思います。 もっと厄介なのは性格だったら、という場合ですね。性格はそんなにすぐには直りません。よっぽどのこと(ショックを受ける、つらいこと・悲しいことなど)があれば変わるかもしれませんが、ずっと小さいころからなら容易ではないでしょうね。 必ずまわりまわって報い?が返って来ます。イイことを言えば(すれば)それが返ってくるのと同様に、悪いことを言えば(すれば)それが返って来ます。 つらいかもしれませんが、友人が自身で気づかなければいくら回りが言っても変わらないでしょう。普段のその他の様子なども判断材料にして見直してください。ヤバければ診察をしてもらわねばなりませんよ。

noname#44329
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >病気の可能性もあります。 やはりその可能性もあるのですね ストレスが原因なのだと考えて、カラオケやスポーツに誘ったのですが、効果が得られなかったんです。病院に連れて行くとするなら、内科、あるいは心療内科で大丈夫でしょうか? >もっと厄介なのは性格だったら、という場合ですね。 そうだとすると、大人の性格はなかなか直らない、とよく聞きますから難しいでしょうね。 おっしゃる通り、どんな行いも本人に巡ってくると思うので、何とか気づいてもらえないものか、と方法を模索している最中です。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.3

こういう発言は聞いている方も気分が良い物ではありませんよね。 ちゃんと話し合いとまではいきませんが、彼女にじっくり自分が思っていることを言ったほうがいいと思います。 彼女とケンカになるかもしれませんが・・。 もし彼女が更生するような動きがないのであれば、同居を解消するくらいの勢いで・・・。金銭的に苦しいでしょうが・・・。 どっちにしろ、この因果はいずれ回ってくると思います、彼女に。

noname#44329
質問者

お礼

>彼女にじっくり自分が思っていることを言ったほうがいいと思います。 その場で注意はしていましたが、真剣に話し合いをしたことはなかったので、本日、思いの丈をぶつけてみます。 なぜ言うのか、その原因を見つけられれば一歩前進ですね。 >どっちにしろ、この因果はいずれ回ってくると思います、彼女に。 おっしゃる通りです。 私は因果応報を信じているので、友人が危険な目に遭うのは、何としてでも回避させたいです。これが他人だったら天罰と思えるのでしょうが、長い付き合いですので見捨てることはできそうにありません。話し合いで伝わることを願っています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#44329
質問者

補足

申し訳ございません。お礼が抜けていました。 深夜にも関わらず、早速ご回答いただき感謝しています。ありがとうございます。

回答No.2

更生できないんじゃないでしょうか。 育ってきた環境のせいかもしれません。 再三注意しているそうですし。 そういう方は自分がされてみないとわからないのではないのでしょうか。

noname#44329
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >更生できないんじゃないでしょうか。 確かにそうかもしれません。 性格的に頑固な所あるので難しいとは思いますが、ここで見捨てたら、一生あのままかもしれないので何とか頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 他人の容姿に厳しい人

    私の知人に他人の容姿に厳しい人が数人います。 その人たちは複数の人が「可愛い」「美人だ」と評している人のことを「どこが可愛いのかまったくわからない。はっきりいって不細工」と言ったり、太っているだけで顔立ち自体は整っている人のことを「信じられないくらい不細工」と言ったりします。 せめて言っている本人が佐々木希や沢尻エリカ(私の主観で美人だと思う二人です)のような顔立ちをしているのであれば「美人から見るとあれでも不細工になるのか」と思えるのかもしれませんが、実際のところそういった発言をする人たちはことごとく顔もスタイルも良くないです。 正直なところ、人並み以下の人が多いように感じます。 こういった方々は何故わざわざそういった発言をするのでしょうか。 私でしたら「自分の方が不細工じゃん」と思われるのが怖いので、仮に同じことを思ったとしても表立って口にすることは出来ないです。 悪口を言われている方の人たちはいわゆる『いい人』ではなく、多少性格に難がある場合が多いですがそれと顔の良し悪しとは別だと私は思っています。

  • 攻撃的な友人との付き合い方

    長くなるのですが・・・ 高校時代の友人がいます。高校時代からきつく、私よりも優位に立っていないと敵意?嫉妬?の態度をとります。でも機嫌がいいときは相性がいいので楽しく過ごしていました。 大学に入り、私は4年間で留学など色々な経験をし、周囲の環境もかなり変わりました。1年ぶりに会い、寂しかったのか、近況報告を怠っていた(きつい性格に嫌気がさして距離をおいてました)ことを責められ、彼氏がいることが分かると彼氏をこきおろし(彼女にはいません)、私を汚れているといい、挙げ句の果てに私の母に、私に振り回されて可哀想と同情されました;そして私の辿ってきた道を頭ごなしに間違っているといい、なんでそんなことしたの?とまで言われる始末です。(社会的に後ろめたいことは一切してません;) すごく気分が悪くなりましたが、感情的な喧嘩が嫌でしたことがない私にはどうしていいのか分かりませんでした。 その時はあてつけにしか思えませんでしたが、彼女は距離を置いていた私を寂しく思い、本音で話し合いたかったんでしょうか?でも本音は彼女のことがその時は嫌でしかなかったので、何と言ったらいいか分かりませんでしたが、態度や性格をみるにこの4年で全く変わっていなかったので私が何を言おうと変わらない気もしたり。。 昔、仲良く楽しく過ごしていたことを思い出すと、自分がなにか間違っているような気がして、自分を責めてしまいます。 みなさんだったらこういう人とどう上手く付き合っていきますか?もしくは付き合えますか?

  • 他人の痛みはわからないはずなのになぜ悲しくなる?

    ある小説を読んで罪もない人々が無残に殺される描写を見て涙が出そうなほど悲しくなりました、 その小説では「目の前でどれだけ死んでも私達には痛くもかゆくもない」 「だってそうでしょ?現に今、私達の二百メートル先で内蔵をはみ出しながら唸っている人間いるのに、私達のお腹は焼けるように痛いですか?腕が破片でグズグズになって叫んでる人もいますけど、私達の腕はちょっとでも痛みますか?誰だって他人の痛みなんてわかりません」とあります これは間違いなく全てその通りですよね、なのになぜグレネードランチャーで虐殺される人々の描写で悲しくなるんでしょうか?今まで色んな作品を読んで疑いもなく悲しんだりしてましたけど、なぜ他人の痛みなんて全くわからないのに悲しくなるのかと考えさせられました。 自分と親しい人間なら自分にとって大切なモノだから、喪失感からと悲しいのは当然のことですが、この上記の人々は全く無関係の他人でいくら大切でもなんでもないからいくら失われようが関係ないので無関心なはずです。 ただ単にストレスで脳に負荷がかかったから涙を出してストレスを発散させてるだけなんでしょうか? だとすると傍目から見てとても滑稽に思えますね、涙目をして他人のために悲しんでるように見えて実はストレス発散してるだけだとしたら。 ん?他人のために涙を流す?どっかで聞いたような言葉が思い浮かんだので使ってみたのですが、意味を考えると変な言葉ですね、いくら涙を流そうが全く他人のためにはならないというのに。 ああ、だから滑稽に見えるんだ、これは間違いで正しくは自分の為に涙を流すですね、泣いたらストレス発散できてスッキリしますもんね。

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

  • ハゲチビブサイク男の思う方程式は正解ですか?

    恋愛結婚出来る人=容姿が良い 恋愛結婚出来ない人=不細工 お見合い結婚出来る人=容姿が悪く不細工だが性格が良い お見合い結婚出来ない人=容姿が悪く不細工かつ性格も悪い これらの式は正解ですか? (´・ω・`)

  • 異様に攻撃的な友人

    こんにちは。よろしくお願いします。 何かと私に突っかかってきて見下すような物言いをする友人に困っています。 ここではAとします。 何でもない時は普通ですし、私が悩んでいると元気づけてくれることもあります。 ですが、Aの虫の居所が悪いのか何なのか、ときどき異様に私に対して攻撃的になるんです。 私が何か失敗したときは特にひどくて、 「○○はほんとにだめだね」「~するようなやつには~してあげない」 「○○みたいなのあてにしないよ」「友達がこんなんなの恥ずかしいわ」 と執拗に何度も何度も言ってきます。 こちらも失敗で落ち込んでいたり反省していたりするのに ずっと言われるときついのでそう言うのですが、 「そうは見えないし誰かが言ってやらないとね」 「むしろありがたく思いなよ」 と言う始末です。 確かに配慮に欠けた言動や怠惰を叱責してくれる人が いるのは有りがたいことなんでしょうが、 度を越しているというかやり方が間違っている気がしますし、 大きなお世話です。横でぐちぐち言うくらいなら放っておいてほしいです。 上記のようなことは過去にAに言ったことが何度かあり、 昔よりはマシになっています。 しかしなかなか変わるものではないようです。 さらに、Aは私の失敗を他の人に 「ねえ聞いてよ、また○○ったらね~」 と言いふらしたりします。 何なんでしょうか。 先日もほかの友人と一緒のときに私が 「数分私事で席をはずすから先に行っていて欲しい」 と伝えると、Aはその少し前からとげとげしていて、 もうひとりに「○○おいていこうね~」と私に聞こえるように 何度も言っていました。友人は困り顔でした。 そのあとも三人一緒に行動することになっていたので 空気を悪くしたくなくて、それは流しました。 たぶん、初めの頃拒絶していたのがAの中に傷として残っているのだと思います。 普段は普通と書きましたが、Aは「どうしてわざわざそんな言い方をするかな」 という言い方をしがちで、自虐的で、他人の手帳をぐいぐい覗いてきたりします。 横でいつもそうしていられるのが嫌で、休日の遊びは基本的に断り、 他の友人との予定(もちろんこっちが先約です)を詰めていました。 AはAで他の友人とも付き合うだろうと思っていたのですが、 かなり不器用なようで、私以外に休日に遊ぶ(ごくたまにですが)人はいないようです。 そんなこんなの流れでAと私は一緒に居ることが多いです。 最近はこういう面倒なことにはなっていなくて 比較的普通に付き合っていられたので、もう大丈夫なのかなと思っていたのですが・・・ 以前もAについて質問させて頂いたことがあるのですが、 その時は「不要な摩擦を増やすくらいなら会う時間を減らした方が良い」 という旨の回答を頂きました。その節はありがとうございました。 休日は会いませんし、夜に解散になっても一緒に食事をして帰ったりはしません。 しかし、専攻の関係でどうしてもAとは付き合いが出てきます。 そこで質問なのですが、Aが上記のようにつっかかってきたときは どのように対応するのが良いと思いますか? 今はこちらまで熱くなって場が収まらなくなるのを避けようと、 なるべく平坦な反応を心がけています。 ただ、こちらが熱くなっていて相手が冷めているとかえって いらつくものなのかなとも思い始めています。 長い上にほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 攻撃的になってしまった

    こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

  • 恋愛に見た目は絶対に必要ですよね!!

    容姿が悪いと本当に女性にモテないし彼女出来ませんよね。 常々、恋愛って容姿で決まるものだと痛感しています。 不細工でも性格良ければ彼女出来るよ! なーんて言う輩がいますが、何を根拠にそう言えるのか不思議です。 街でたくさんのカップル見てますが必ず彼女連れは見た目の良い男性がほとんどだよ。 恋愛は内面が大事………綺麗事ですよね?

  • 他人への攻撃性に関する病気

    私は29歳・会社員をしている女性です。 下記のようなことから考えられる障害や病気、また今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたら教えていただけると大変有り難いです。 ※以下の事象について、私自身のそもそとの性格の問題もあるかと思います。 呆れられたり、ヤバい奴だなと思われたりしても無理もないと思いますが、自分でも苦しい状況ですので、どうかご意見いただけますと幸いです。 ・他人(特に、知り合いでもない赤の他人)からの被害妄想と、それに対する攻撃をしてしまう 具体例: ・電車やスーパーなどで鞄をぶつけられたり、足を踏まれる ・すれ違いざまに大きい咳などをされると、それもタイミングを見てわざとやってるのではないかと思う →ぶつかる等の場合、その後頭を下げられたり、故意でないことが分かると全くイライラしない。むしろ、こちらが怒ってないことをアピールしたいくらい。 ただ、そうではない場合、わざとやられたのではないかと思ってしまい、仕返しをしないと気が済まない。さらに、仕返しに対して何かアクション(例えば、直接的なことではなく、ちょっとした仕草や行動)があった場合も、それに対してもイライラし最後に自分が何かし返さないと気が済まなくて、その場から離れた後も頭から離れない。 ・例えば電車やバス、道中でカップルや若い夫婦がいた場合に、ベタベタしていたりするところを見せつけられているような感じがする/またそういう状態でこちらを見られると自慢されているような感じがする 上記に共通している思考回路や心情としては、「自分が蔑まれているor馬鹿にされているのではないか」という心理であったり、または自分がこのような攻撃性があるからこそ、人にもそういう攻撃という選択肢を持っている人がいると思ってしまう ということだと思います。 外に出るだけでストレスが絶えないので、自分でもすごく嫌になります。 文章にすると本当に最低な人間だなと思いますし、恥ずかしいです。なかなか人に相談もできません。 上記のようなケースとして、考えられ得る障害などは何でしょうか? また、効果的な方法として考えられるのは認知行動療法やカウンセリングでしょうか?