• ベストアンサー

36歳以上 主婦 子持ちで転職できた方

kaikai1900の回答

回答No.1

自分自身はその条件には当てはまらないのですが・・・。 自分の会社を見ていても、中途入社の方の場合、だいたい年齢に応じて求められるレベルというのがあると思います。 35歳だと、まず実務経験が十分にあり即戦力なのは当然として、マネージメント経験のあるなしも大きいと思います。 あと、職種にもよります。一般事務などでは無理だと思いますが、経理や営業、専門職などだと実務経験豊富な人は優遇されるのではないでしょうか。 そのへんを充たしていれば、あとは会社とのマッチングの問題ではないでしょうか。 うちの会社で35歳以上の女性ですと、コネか、あとは大手企業などで十分に専門分野の実績を積み、そのまま管理職になれるレベルの方が入社しています。(実際入社後すぐリーダークラスになっています) 独身の方が多いですが、それは既婚者をハネてるわけではなく、業務内容上、独身の人しか長く続けてこれなかったという理由が大きいと思います。 お子さんについては、そのせいで早出残業出張ができないなど、業務に差し障りが出るなどがないなら、あまり問題にする会社はないと思います。 ただ今35歳なのであれば、お子さんは大きいといっても小学生くらいではないでしょうか?小学生だと会社側も「子供の行事や病気で休まれたりしたら困るな…」と思ってしまう可能性はあるかもしれません。業務に支障ないことアピールしておいた方がいいかもしれませんね。もし中学生以上ならあまり問題にされないと思います。 その会社の場合、社長の反応からして、その仕事はもっと若い人間にやらせるべき仕事だという概念があったように見えます。 なので、社長の求める人物像と合っていなかっただけではないでしょうか。社内でそこまですり合わせしてなかったんでしょうね…。 当然ですが、会社は同じ仕事ができる若い人と、年配の人がいれば、若い人をとります。 また仕事ができなくても若い人の方がいいという場合もあります。 敢えて年配の人をとるには、それなりの理由がなければなりません。 質問者様が「それなりの理由」を充たすだけの人材なのであれば、そういう人材を求めている会社と出会えれば決まると思います。 ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。

jukenn1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。 ホントにそうなる事を願うばかりです。 時期的に求人も少ないだけに焦るばかりで・・・ どうして良いかわからない状態です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

    子供が3人いる主婦で、 ハローワークで短時間パートを探しています。 場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、 何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 子供がまだ2人だった時のパートは、 1回の面接で採用されました。 以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、 書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、 経歴・履歴書などは問題ないと思っています。 ただ面接の際は、子供が3人いる事、 子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、 「あー・・・そうですか」と 面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、 明らかに分かってしまいます。 結果はもちろん不採用です。 なんだか面接のお時間をとってもらっているのが 悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、 子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を 記載すべきでしょうか? それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか? 1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、 さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。 小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか? どのようにすれば採用されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 35才子持ちブランク10年主婦がなぜ面接突破?

    ・小学校4年生の子持ち35才主婦 ・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク ・資格は運転免許と中学教諭免許のみ …と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。しかしどんどん選考が進みうれしい反面「なぜ私が?」の疑問でいっぱいです。 もちろんその仕事がやりたい気持ちも強く、前職が多少なりとも生かせる仕事でうまく面接ではアピールできたものの、ブランクはすごいし面接では「お子さんの面倒は?」「若い社員とやっていける?」の質問攻め…。選考通過の理由として考えられる事は、新卒並みの給料、残業や休日出勤を受け入れた事や、通勤距離が近く通勤手当がさほどかからない事などだと思うのですが「のんびり専業主婦」から「もしかしたら正社員」の状況と、あまりのとんとん拍子に正直ビビッています。 せっかくここまで来たのだから来週の最終社長面接に向けて何とかモチベーションを維持して臨みたいところですが、35歳の子持ちブランク主婦をどうして残してくれているのか分からずなんとなく釈然としない毎日です。同じような状況で再就職を勝ち取った方がいらっしゃいましたら、どんな心構えで最終面接に臨んだらよいのか、またなぜ私が残っていると思われるか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

  • 転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

    現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。 しかし、不採用連絡の際、 「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか? 応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」 との有難いお言葉を頂きました。 確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の 高い存在です。 ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。 その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため 採用を見合わせたとの事です。 不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。 この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。 ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。 とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか? また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか? 不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、 少し混乱しています・・・。 みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

  • 子持ち主婦の転職についてアドバイスをお願いします!

    子持ち主婦の転職についてアドバイスをお願いします! 長文ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 現在33歳、2歳の子供が一人おり、保育園に預けて働いております。 簡単に当方の経歴を説明しますと、大学(芸術系)を卒業後、就職活動するものの 芸術系ということからか一般企業に就職できず(全て書類選考で落とされ)、 やむなく派遣社員として働いておりました。 派遣の仕事としては主にMS-Officeを使用してのOAオペレーターといった感じです。 VBAやSQLなど一応ツール作成などできるもののPGレベルとまではならず、 やはりどこでも大量データの処理などオペレーター止まりで、 かといって今からPGの勉強をしても残業もできない主婦を採用してくれる 企業なんかあるわけないと思い、前に進めないでいます。。。 子供を出産後、派遣会社は自分を見向きもしなくなり、 エントリーするだけムダな日々が続いていたのですが、 自分でネットで探しまくって見つけたIT企業にてOAオペレーターとして 時給1200円でパート採用され、1年半ほど働いています。 ただ、以前派遣で働いていたころは月給30万稼げていたのに、どんなに頑張って 働いても月給が16万以上行くことはなく、とても困っています。。。 というのも親の作った借金を返さなければならないため、月12万以上は返済で 消えてしまいます。 なお且つ子供の将来を考えて貯蓄も始めなければならないとなると到底収入が 足りず、転職を考え始めました。 今の就業先ではこれ以上パートに出すのは無理と先日はっきり言われてしまいました。。。 また、主人も月収20万程度で、自分のローンを返済するのと生活費とで常にカツカツ の状態です。 自分がせめて月20万くらい稼げればと思うのですが、副業などする時間もなく 給料UPしか考えられず、といった状況です。 そこで、子持ちの残業もできない主婦が資格も何も無い状態から月20万以上稼げる ようになるため、何かアドバイスをいただければと思います。 (マーケティングの知識、PCの知識は多少あります。) 風俗や夜の仕事、法に触れるような仕事、家族に後ろめたい仕事等のアドバイスは ご遠慮致します。 またアフィリエイトやドロップシッピングなども寝る間を惜しんで試してみましたが、 1年経っても成果は微々たるものでした。。 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたらぜひコメント頂けたら嬉しいです。 長文で大変失礼致しました。 それではどうぞよろしくお願い致します! ※計画性が無いなどの突っ込みコメントも、自覚しておりますのでご遠慮致します(´_`;)

  • 転職の面接

    転職の面接 書類選考ー一次面接ー二次面接(社長同席)ー三次面接(多分最終?) 前回社長同席だったのですが 今回の面接はどういった意味があるのでしょうか? 入社意思と待遇の確認でしょうか  ? 初めての亊でわかりません!

  • 【転職】最終面接の結果 いつまで待つ?

    現在転職活動をしています。 転職サイトから応募した第一希望の会社を受けました。先週の金曜に最終面接で社長と面接をしたのですが、現在まだ結果がわかりません。 最終面接は「前向きに考え、後日連絡します。」と終わりました。 本社が東京で、地方営業所勤務希望のためわざわざ社長に地方までお越しいただき忙しいのにとてもありがたいのですがどうしても不安です。 というのが、書類選考は翌々日に通過通知。一次面接(勤務営業所の管理の方と)は翌日に通過通知を受けたので、少し遅いかな?と感じてしまいます。 せっかちだなと自分であきれています。ただ第一希望なのと、最初が早かっただけに…笑 最初の結果の早さと、最終選考の早さが違うのは当たり前なのでしょうか? 月末でお忙しいのかな…。落ちたのかな…。 3営業所分の求人だったからもっとかかるのかな?どのくらい待ったらこちらから連絡してもいいのかな?(詳しく結果をもらう時期を聞いとけばよかったのですが;) いろいろな思いが巡っています;採用担当の方、本社が遠方だった方の就活の結果ペースなど経験談をお聞かせください。久しぶりの転職でペースがつかめておらず、気になります。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 最終面接後、サイトで新たに同職種の募集を

    こんにちは。 40代、転職活動苦戦中です。 ようやく、これなら・・・・という企業の募集を転職サイト上で見つけ、 書類選考、一次選考を通過し、最終選考を終えました。 面接を受けて、よりその企業へ就職したい思いが強まり、掲載記事のバックナンバー等、 可能な限り情報を取り寄せ、資料を作成などして臨んだ最終選考だけに、気持ちの切り替えが 上手くいきません・・・。 最終選考は月曜日だったのですが、その週の金曜日までに連絡が なく、不採用か決済待ちか・・・・とやきもきしていたのですが、転職サイト 上で一旦打ち切った募集を週末より新たに募集しているのをみつけました。 若干、文言等変わっていますが、募集職種は同じだと思います。 すっぱり諦めることが出来ればよいのですが、受けた企業は私が応募した 職種以外にも、新規事業のため多くの職種を募集しており、もしかして、追加 募集なのかな・・・・とか、自分に都合の良いほうに考えてしまいます・・・。 月曜日に最終面接、翌日不採用決定、新たに募集広告作成、金曜日に掲載と いうことはあるのか、採用側の立場で経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 もう一社、書類を通過している企業もあるのですが、肝心の面接の日程が決まってないので 持ち駒0という感じで、相当焦りが出ています。