• ベストアンサー

36歳以上 主婦 子持ちで転職できた方

kaikai1900の回答

回答No.1

自分自身はその条件には当てはまらないのですが・・・。 自分の会社を見ていても、中途入社の方の場合、だいたい年齢に応じて求められるレベルというのがあると思います。 35歳だと、まず実務経験が十分にあり即戦力なのは当然として、マネージメント経験のあるなしも大きいと思います。 あと、職種にもよります。一般事務などでは無理だと思いますが、経理や営業、専門職などだと実務経験豊富な人は優遇されるのではないでしょうか。 そのへんを充たしていれば、あとは会社とのマッチングの問題ではないでしょうか。 うちの会社で35歳以上の女性ですと、コネか、あとは大手企業などで十分に専門分野の実績を積み、そのまま管理職になれるレベルの方が入社しています。(実際入社後すぐリーダークラスになっています) 独身の方が多いですが、それは既婚者をハネてるわけではなく、業務内容上、独身の人しか長く続けてこれなかったという理由が大きいと思います。 お子さんについては、そのせいで早出残業出張ができないなど、業務に差し障りが出るなどがないなら、あまり問題にする会社はないと思います。 ただ今35歳なのであれば、お子さんは大きいといっても小学生くらいではないでしょうか?小学生だと会社側も「子供の行事や病気で休まれたりしたら困るな…」と思ってしまう可能性はあるかもしれません。業務に支障ないことアピールしておいた方がいいかもしれませんね。もし中学生以上ならあまり問題にされないと思います。 その会社の場合、社長の反応からして、その仕事はもっと若い人間にやらせるべき仕事だという概念があったように見えます。 なので、社長の求める人物像と合っていなかっただけではないでしょうか。社内でそこまですり合わせしてなかったんでしょうね…。 当然ですが、会社は同じ仕事ができる若い人と、年配の人がいれば、若い人をとります。 また仕事ができなくても若い人の方がいいという場合もあります。 敢えて年配の人をとるには、それなりの理由がなければなりません。 質問者様が「それなりの理由」を充たすだけの人材なのであれば、そういう人材を求めている会社と出会えれば決まると思います。 ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。

jukenn1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ある程度年齢がいっていても経験者を…という会社と出会えるといいですね。 ホントにそうなる事を願うばかりです。 時期的に求人も少ないだけに焦るばかりで・・・ どうして良いかわからない状態です。 有難うございました。