• ベストアンサー

同じIFカードの取り付けについて

タイトルの通りですが、まったく同じIFカードを2枚以上取り付けようと思っているのですが、特に問題はないのでしょうか。 取り付けたいIFカードは、玄人志向のSATAIIカード(SATA2I2-PCIe)です。 マザーボードに直接HDDを接続するより、このIFカードに接続したほうが書き込み速度が断然早いので、内臓HDDをすべてこれに接続しようと考えています。 また、このIFカード以外でも、SATAIIやeSATA、USBカードといったIFカードであれば、特に問題は無いと考えていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

同じI/Fカードを2枚取り付けた場合、ドライバが各々のカードを識別出来る場合は、問題ないと思いますが、玄人志向のI/Fカードではどうなるのかやってみないと判りません。 下記はアダプテックのFAQですが、基本的には大丈夫と書いてあります。 http://ask.adaptec.com/scripts/jp_adaptec_itic.cfg/php.exe/enduser/std_adp.php?p_faqid=16551&p_created=1080073798&p_sid=14yJ2Iwj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PWRmbHQ6MSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MzQyLDM0MiZwX3Byb2RzPTAmcF9jYXRzPTAmcF9wdj0mcF9jdj0mcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9ubCZwX3BhZ2U9MSZwX3NlYXJjaF90ZXh0PTLmnprjga7jgqvjg7zjg4njgYzli5XjgY~jgYs*&p_li=&p_topview=1 違う種類のカードでは殆どの場合、大丈夫だと思いますが、同じ種類のカードではリソースの問題が出てくる可能性があります。これは、質問者さんの、"IFカードであれば、特に問題は無い"と言うわけではありませんので注意が必要です。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の根拠も無く、「特に問題は無い」と考えていましたが、おっしゃるようなこともあるので、2枚目を購入するかどうか、もう少し調べてみます。