彼女の反応に不安と憤りを感じています。心が狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヶ月の彼女がいるが、彼女の鈍感さや恥ずかしがり屋に不安と憤りを感じている。
  • 彼女は自ら「好き」と言わず、僕の望む言葉もかけてくれず、恥ずかしがり屋で手を繋いだりキスしたりしない。
  • 僕は彼女にも勇気を出して欲しいと思っているが、自分の心が狭いのか、我慢するべきなのか、伝えるべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の心が狭いだけでしょうか・・・。

こんばんは。高校生の男子です。 付き合って9ヶ月ほどになる彼女がいるのですが・・・ 傍から見れば普通にイイ感じのカップルなのですが 僕はちょっと色々不安というか憤りやイライラを感じてます; それはなぜかというと、彼女の鈍感and恥ずかしがり屋の所です。 具体的に挙げると、自分から僕に「好き」と言われた事がありません;僕が言った後に「私も」というだけです。 僕が球技大会などで活躍したりしても、僕の望む言葉もかけてくれず、「お疲れ!」で済ます感じだったり・・・。 恥ずかしがり屋の面では、手を繋ぐ、ハグ、キス 彼女からしてきてもらったことは1度もありません。。 目を僕が合わせていても すぐそらしてしまうし。 なのに「キスは大事な時だけがいいなぁ」とか言われるし・・・。 正直内心、「俺も勇気出して頑張ってるんだから、お前もちょっとは勇気出して想いを伝えたり行動に出してよ!」と思います・・・。 こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか? 我慢しなければならない事なのでしょうか? この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!? 伝える意味はないのでしょうか? アドバイスお願いします。 何でもいいです! ここまで見ていただいてありがとうございました!

noname#109518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらかというと、女の子の相談内容でこんなのが多いなと思ってしまいました。 映画のゴーストはかなり感動的な話でしたが、 あれも死んでしまった男の恋人の方は、女の「I love you」の言葉に「me,too」しか言わなくて不満をもたれていましたよね。 最後はそれがいい台詞になったわけですが。 一つ思うのは、こんな風に思っていることを彼女は知っているのでしょうか。 一度、ちょっと甘えて「僕のことどう思っている?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 「たまには言葉で聞かないと不安になる」と 本当に女の子の台詞でよくありそうな気がしますが、逆の場合もあるんだなと、私はほほえましく思いました。 彼女に心がないわけではなく、伝えるのが下手なだけだと思いますよ。 現に「キスは大事な時だけがいい」というのも、気楽に軽くばかりではなく、本当に心をこめて思い出になるようなキスをして大事にしたいという意味とも考えられますしね。 あと、Unitilerさんが積極的に彼女に教えるという考え方もあると思います。 それに慣れてきた彼女が、あまり抵抗がなくなってくるかもと。

その他の回答 (6)

• missing24
回答No.7

質問者様の彼女は自分自身を見てるようです(笑) 私もそんな感じなんです・・・。 自分から「好き」と言わないし・・・。 「好き?」って聞かれたら「好き」とは返しますが、自分から好きって言ったり手を繋いだりは無いですね。 その反面、ベッドの中では自分からくっつくのでギャップがあるみたいです(笑) 一言で言ってしまえば、そういう性格なんですよ。 好きな人と一緒だからこそ、意識しちゃって照れて何も出来なくなってしまうんです。 多分、あなたが何度も言えば彼女も気付いて少しは積極的になると思いますよ。 「二人の時はもっと甘えていいよ」とか「俺だって恥ずかしいんだからお前もちゃんと言葉にして言って」みたいな感じで。 彼女から「好き」って言葉を言わせる空気を作るとか(笑) ちょっと大変かもしれないけど、頑張って下さい。

noname#89182
noname#89182
回答No.6

お気持ちお察しします。 心が狭いというか、普通の感情だと思います。 ムカついて当たり前、彼女が悪い。なんて正当化したら性格わるいと思いますが、それはないでしょうしそれくらいなら問題ないと僕は思いますよ。 シャイな女の子って僕は好きで、大会の後の言葉もシャイだから出てこないんだな、とか、目をそらすのも照れてるんだな、って思って可愛いとおもいますけど質問者さんは違うんですね。 ここは質問者さんの味を出すべきだと思います。 そもそもなぜいつまでも彼女がシャイでいつづけるのか、 例えば彼女の心を開かせ質問者さんの前ではシャイにならないような安心できる空気作りをするとか。 それとも正直に、こういうところが嫌だといって、はっきり言うことが質問者さんの性格で、それが良いと思ったならそれで良いと思います。 それから彼女が鈍感というのは、シャイがゆえに上手く気持ちが伝えられないのかも。まあ、根性だせよ!と思うかもしれませんが、誰でも欠点はあるものですし、高校生の時シャイで質問者さんの彼女のような性格だった僕も今はだいぶ積極的なれました。 好きな彼女なら、ここは大人になったつもりで暖かくリードしてあげてみてはどうでしょうか。

• ninten07
回答No.5

愛する事は自分が相手の事を思い行動することです。 見返りを要求するものでは有りません。 相手もあなたを愛していれば帰ってくるかもしれませんが、 それでも要求する事ではありません。 同じ行動も、人によっては捕らえ方が異なるものです。 だから人によって反応も変わって来ます。 恋愛でなくても、「自分が・・・だから、相手も・・・じゃなければいけない」 のような考え行動は、なかなかうまく行かないものです。

• mlh58853
回答No.3

>こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか? 高校生くらいだと男が積極的で女は消極的なことは多いですよ。 イライラすることがあっても普通だと思います。 >我慢しなければならない事なのでしょうか? 別に我慢はいらないです。 大事なのはあなたの気持ちをどのように表現するかです。 >この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!? 問題は言葉や行動の愛情表現が自分ばかりでバランスが悪いことですね。 鈍感で恥ずかしがり屋の女の子に積極的になれと言っても難しいでしょう。 こういう時は相手が積極的になれる環境に持ち込むことです。 まず2人きりで他の人が来ない場所で安心させましょう。 最初はキスやハグは我慢して自分が聞き役になりましょう。 恥ずかしがり屋の女の子でも自分の気持ちを表現したいと思っているものですよ。 >伝える意味はないのでしょうか? 男と女がすれ違うことがあるのは当たり前です。 お互い話し合って解決していきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと安心しました。 これからも頑張っていける気がしました。 彼女もやはり伝えたいとはおもってくれてるんですよね! ありでしたー!

• globef
回答No.2

>こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか?  狭いか、広いかで言えば 狭い!ですが、 狭いというか 自己中心的(自己中) >我慢しなければならない事なのでしょうか?  我慢というより アナタの要求に 答えてくれるような便利な女性を探せばアナタも満足するのでは? >この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!?  彼女の考え方とアナタの考え方ズレがあるようです。 彼女がアナタが望む事が嫌なのかどうかを確認してみれば? >伝える意味はないのでしょうか?  アナタが、彼女をどう思っているかによります。 単にモノとして見ているなら伝える意味はないかと・・・  彼女も自我のある人間です。 アナタと同じ思考ではありません  もしかしたら 彼女は、アナタと逆の事を 考えているかもしれません  アナタが勇気を出して頑張るからと言って 彼女が頑張る必要があるのでしょうか?  また、アナタは、本当に彼女の望む事をしていると言えますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中心的ですか・・・。 僕は彼女をモノとして見るなんて一切ありません; 他の彼女を探すなんて絶対に嫌です。 彼女を愛しています。けれど、僕も愛されたいんです。 がんばります!

回答No.1

いて疲れるタイプですね。意思疎通は大事ですから一度いったほうがいいですよ。そこからの話あいの流れ次第でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どのように言えばいいのでしょうかねぇ;