• 締切済み

声が出ません

2日前から風邪でもないのに声がでません。 「声が出ている」感覚(?)みたいなものが全くありません。 話しても口パクみたいにしかみえません。 叫んでみても、かすれ声もでません。 自分は現在高校生なのですが、いじめにあい、不登校状態です。 勉強がどんどん遅れていく事に焦りと不安を日々感じて 勉強に手が付けられない状態になっています。 精神的ストレスが頭痛や腹痛にくる事は自分にはわりとよくあります。 自分は鬱・統合失調症などの精神病は患ってはなく、体も正常です。 精神的ストレスで声が出ないという原因はあるのでしょうか? 対処法とはあるのでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? 最初は時間がたてば出るかな、と思っていたのですが、2日たっても 声が出ないので質問させていただきました。 声が出ないという全く体験した事がない状態で動揺しています。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 回答宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

美智子妃殿下も昔、お声が出なくなったことがありましたよ。 精神的なものだと思います。 どこか受診するとすれば、精神科、心療内科です。

qwer00
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 皆様の回答の通り精神的なものが関係していると思いました。 受診するなら精神科、心療内科ですか・・・少し受診するのに抵抗が ありますが病院にいこうと思います。 ありがとうございました。

• anryu
回答No.2

私が通っている学校でも、プレッシャーで声が出なくなってしまった子がいました。 その子は学校をやめましたが、ひと月ほどすると声が出るようになりました。 恐らくストレスから離れたからでしょう。 本人曰く「ちくしょう声だしてやるー!おりゃー!」っと意気込んで叫んでみたら出た、と言ってました。 何がきっかけになるかはわかりませんが、まずはストレスから頭を離してみて(学校行かなくっても案外なんとかなるものですし)それでもだめなら病院へ。 ノートを持っていけば筆談できますし、気楽にいきましょう。

qwer00
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 やはり声が出ない原因はストレスの可能性が高いと自分でも思えて きました。 意気込んで叫んでみようと思います。 病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

• gachan-8
回答No.1

多分ストレスのせいだと思います。 前に本で読んだことがあります。 ストレス発散をすれば治ると思いますよ。 一応、お医者さんへ行ったほうが良いですよ。

qwer00
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 やはり自分でもストレスという心当たりがあります。 ストレスの発散法、探してみます。 病院に行こうと思います。 ありがとうございました。