• ベストアンサー

不採用になった理由について

現在、就職活動を行なっている者です。 前職を在職中の頃から、希望していたところがあり、退職後すぐに面接を受けました。そこは四年前に勤務していた職場で、当時は派遣社員で給料も安く、更新を機に退職しました。今回は正社員での応募だったのですが、 当時の師長さんも私のことを覚えてくれていて、業務の方は四年前と全く変わっていない、と言われました。 面接の志望動機には、介護福祉士の資格も取得し、条件のいい職場に移りたい、というのと、前に働いていたこともあり、業務にも入っていきやすいと考えたから、ということを伝えました。 そして、和やかなムードの中、最後に基本給の話になり、大体これぐらい、というのと諸々の手当ての話になり、そして、夜勤について、現在、 定員が埋まってるので空きが出るまではない(これは面接前に既に承知していました)という話で、私は納得していました。 その後、前職の基本給を聞かれたのですが、実は、これが全て前職の方が 良くて、少し意外そうな感じでした。 前職はベースアップがなく、役職に就かない限りは昇給はないので、長年働くなら少しでも賃金が上がる職場の方が働きがいがある、というお話は一応、しました。 そして、看護師長に、職場の中を案内してもらって、それでお開きになり、私の中ではほぼ、採用は間違いない、そう思っていました。 それが今朝一番の電話で、不採用の通知があり、私はショックで、 呆然となりました。 自分で思ってるのは、待遇改善での転職の割りに、基本給や手当ては低く、夜勤もないので、採用されてもすぐ辞めると判断されたのか・・。 もう一つ、限りなくゼロに近い可能性ですが、前職を退職するために、 私は腰を痛めたと嘘をつき、もう介護職からは離れると宣言して退職しました。 職場への問い合わせがあったのでは・・・とついつい勘ぐってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

先方も採用に相当前向きだったので、質問者さんも相当な手ごたえを 感じたのだと思います。 しかし、その後で、他の応募者で質問者さんを上回る魅力的な人材が いたと考えるのが自然だと思います。 あくまで想像でしかありません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間がたって、今は冷静に考えられるようになりました。 既に新しい面接を予定していますので、何とか割り切っていかないといけないとは思っています。

その他の回答 (1)

• KAL2000
回答No.1

えと >私の中ではほぼ、採用は間違いない、そう思っていました。 あなたの中と面接官の中とは当然違いますので、想像と結果とが食い違っていても別に驚くには値しないかと思います。 あなたの書き込みから理由を推測することは不可能です。 ・応募者が多かったからもっと良い応募者を選んだ(正社員なら沢山応募はあるでしょう) ・前の職場を4年前しか勤めなかったのだから、長続きしないだろうと判断した(長く勤めてくれそうな人を会社は優先します) ・以前の勤務評定があまり宜しくなかった 幾つも考えられます。 あまり気を落とされず、次の面接に心を向けて下さい。 就職活動頑張ってください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、面接を受けて、あまり不採用という経験がなかったので、 事実を受け止めきれないでいたように思います。 私以外にも面接の人はきていたかもしれないし、私よりもいい人が選ばれたのだと素直に認めることにします。 もう、次の面接を決めてはいるんですが、GWを挟むため、来週末になってしまいました。