• ベストアンサー

別れ話をする彼の行動がわかりません

3年付き合った彼に別れたいと突然言われ、会って話をすることに。 会う事さえもいやだといっていた彼は、話し合いの初め頃は目も合わせてくれず、まさに「めんどくせー」といった冷たい感じでした。 いつもはあっけらかんとしていて明るい彼ですが、深刻そうで口数も少なく、声のトーンもかすれてました(:_:) 今まで何回ものケンカをして別れ話にもなりましたが、いつもちゃんとその日に仲直りできていました。 しかし今回は違います。。私は必死に別れたくない気持ちを言いました。 抱きつこうとしても振り払われ、触れることも嫌がられました。 必死に気持ちを伝え続けましたが、「お前と別れたら今は楽になれる」と言われたのでわたしも辛くなって、別れを承諾しました(心ではまだ別れきれてなっかのですが。。) すると彼は心が軽くなったように少しずつ声のトーンが上がって、優しい声になりました。しばらく、普通を装おうと明るく話をしていました。 話してる途中に彼の涙が静かに流れていてびっくりしました。すると「立って」と言われたのでその場に立ったらいきなり抱きつかれました。 しかし反射的にやめて!と振り払いました。 そして彼の行動がわからず大泣きしてしまいました。 彼は「好きなんだよ・・・」と頭を抱えて呟いていました。。 落ち着いて来て、わたしはやっぱり別れたくないと彼を抱きしめました。彼は返してくれ、キスしても抵抗しませんでした。 自分から押し倒される形になって抱きしめられながら倒れても彼はそのまま抱きしめてくれてキスを積極的にしてくれました。。 しかし我に返ってむなしい気分になり、また大泣きしてしまい、彼も俺を殴ってくれと言っていました。(もちろん殴りませんでしたが) 彼の話を聞いてると、今は誰とも付き合いたくない、関わりたくないらしく、人間関係に疲れてしまっているのかもしれません。 最後にまたわたしが抱きついても抱きしめ返してくれ、また彼は静かに泣いていました。初めの頃の「別れたい」一点張りだった彼が、打って変わって「今は一時的なものかもしれないから・・・」と言いました。 しかし今は別れたという状態になっています。。 別れた原因は好きな人ができたとかではなく、「この先お互い支え合えないと思った」からです。とりあえず今は彼とは距離を置くしかないですよね。。(;_;) 彼の行動がよくわかりません(;_;) 彼とどうしたらまた仲良くできるのか。。 何かアドバイスをいただきたいです。乱文でごめんなさい。

noname#122772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

う~~ん・・・かなり情緒不安定なんじゃないですか?? 質問者さんのこと以外で、相当なストレスを抱えていそうな感じがします。 今はそちらが大変すぎて、精神的に不安定になってしまったのでは。 だから、質問者さんの存在自体もプレッシャーになってしまってるのかも。 無理に聞き出そうとしたりせず、今は彼のしたいようにさせて、 質問者さんからも余計なストレスはかけないほうが良いように思います。 彼が連絡取りたくないなら、距離をとって、彼から連絡が来るまでじっと待ちましょう。 何を言っても、彼を追い詰めることになると思いますから。 彼が鬱とは限りませんが、鬱とか精神疾患とかちょっと調べてみて、彼との関わり方の参考にすると良いかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情緒不安定かもしれないです・・・。私が支えてあげられなかったことがとても悔しいです。今はお互い学生で就職活動中なので、それで疲れてしまっているのかもしれません。 彼とは距離を置いて、今はじっとしてるしかないと私も思います。 もう彼を苦しめたくはありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、こんな彼初めて見るので少し調べてみようと思います。 また一緒に笑えるようになりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様の彼氏も情緒不安定だと思いますが、質問者様自身も大丈夫ですか?ちょっと情緒不安定気味に感じます。。 情緒不安定な人同士って、お互い影響しあってお互いがお互いに足を取られ、共倒れするような気がします。溺れてる人を溺れかけてる人が助けようとしてる風に見えます。彼にもそう見えるから、「お互いがお互いを支え合えない」と言ったのでは? 質問者様の就職活動中との事ですが、ストレスがないとは言えない状況ですよね。 もし質問者様に少し余裕があるなら、彼氏の言葉や態度にあまり流されないように。そっかそっかと聞き役に徹し、もしお互いの時間があるなら、GW中ですもん。芝生のある公園にでも誘ったらいかがでしょう。青空の下で思う存分悩ませてあげたらどうかなって。お茶とお菓子でも持って。あ、あと敷物も。 家の中に閉じこもっててもマイナスな事しか浮かばないんですよ。そのときずっと隣にいるだけでいいです。ヒマかもしれないけど(w 彼は少し落ち着くかもしれません。何も言わなくても彼の心は少しだけ余裕が出てくるかもしれません。 質問者様にも余裕がないなら、彼と距離を置いたほうがいいかと思います。せめてどちらかが落ち着くまで。 就職活動がつらいのは分かります。こんな時代ですしね。そのせいで付き合い方が変わってしまうのもまたしょうがない事だと思います。 ただそういった障害は今後いくらでも出てきます。その時その時で距離を離したり縮めたりしていくものだと思います。彼もあなたも少しまじめすぎ(w 彼は特に、これくらいで人間関係疲れたって情緒不安定になって恋人にあたる程繊細なら、社会人やってけないですよー。もっと無神経に図太くなって下さい。少々のことは笑い飛ばしましょう。なんて彼に言えたらいいけど、きっと言えないですよね。でもあなたを励ます意味で。大丈夫ですよ、大卒でPCも使えるならなんでも仕事ありますって。夢や理想と違うかもしれないけど、そんなもんイザとなったら転職活動すればいいんです。どうせ今は終身雇用でもないんだから。ある程度会社に教えてもらったら、あとはこっちが会社を使ってスキルをあげて、そしてそのスキルを高く買ってくれる会社に移っていけばいいんです。最初の一社目で全てが決まるわけでもありません。少し肩の力を抜いてつらい今をなんとか乗り切ってほしいと思います。がんばって。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます、とても嬉しく心がほっとします。 私は元々情緒不安定なところがあります、彼もそれはわかっていて、幾度となくわがままに甘えてしまった自分がいます。 話してる時に「今まで思い出してみて。支え合えてたのかな?」とか「俺はお前を幸せにできない・・・幸せになってほしいから別れたい」などと言われました。 落ち着いて考えてみると、だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。本当にsuekkorieさんの言う通りです。 彼は、今は私と「別れた」という関係になりたいそうなので、私達がこの先またやり直せるのかやり直せないのか、わからない状態です。 連絡もしばらくの間はしません。彼の心が落ち着くことが一番の望みです。 就職活動のご心配までさせてしまい、本当にすみません。 そしてありがとうございます(;_;) 就職活動は大変ですが、なんとかやっていけると思います。美大生なので少し特殊でデザイン系です。 今は彼と距離を置いて、結果はどうなるかまったくわからないけど、自分自信を磨いて就職活動にあたっていこうと思います。 彼と3年間・・・言わば大学生活ずっと共に歩んできたので、やはり寂しいし辛いです。彼の苦しみに気付いてあっげられなかったことが本当に悔しいです。 GWもそうですし、しばらくは会う事すらできないと思います。 自分が強くならなくちゃと気ばかり急いでしまいます。 しかし周りの友達がいるのでなんとかやっていけると思います。 だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。suekkorieさんや、みなさんの言葉もとてもありがたいです。 これから2人がどうなるのか。。本当にわかりませんが乗り越えていきたいです。

質問者

補足

ごめんなさい。 最後から2行目の「だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。」は間違えて入れてしまいました。 乱文失礼致しました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

急に来る事は仕事面では無いですか?  急に解雇を貰うとか何かのハプニングです、結婚したいと思う段階で来たワークシアリング問題とか・・・・・  どんな付き合いをして来たかです、専業主婦希望を出して居るなら、恐らく生活は困窮する事もあるなど、食わせていけられない男とは最低と思い込むタイプならありがちな話です。  どんな付き合いをして来たのかです、結婚視野で何時頃仕様とか・・・・・  経済面なら質問者さんもフルタイムで稼働しない限り、現実はそんなに甘くない世界です。食えない条件が違うと言い切る事を危惧して発言なら出ます。  何処まで生活を共同生活路線を出すか、専業を希望しているならウン厳しいご時世ですけど・・・・  何処かで圧力になり、限界を感じて仕舞う迄来ていたかです。  推測ですけど、結婚後専業は厳しい時代ですけどその点が気がかりです。

質問者

補足

すみません、肝心な職業を言うのを忘れてしまいました(;_;)ごめんなさい。 私と彼は大学4年生で、今まさに就職活動中です。 別れ話をされた日、彼は試験だったらしく本命の会社でさえ「もう行きたくないな・・・」と言っていました。説得して行かせたのですが、彼疲れてるのかも。。 どんな付き合いをしてきたかは、普通の付き合いです。 お金はいつも割り勘で、時々彼が少し多くだしてくれるような、優しいひとです。 突然プレゼントをくれたり。。 わたしが何かしらのかたちで圧力になっていたと思います。 でなければ彼は「お前と別れたら楽になる」とは言わないと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんばんは。 質問文を読ませていただく限りでは、 彼氏さんは情緒不安定になっていますね。確かに悩みをかかえていそうです。 でも男の人もプライドがありますから、あまりそれについては 質問者さまは問い詰めないほうがいいと思います。 3年もお付き合いしたなら、結婚とかもお互い考える時期にあったのかなとも推測します。 彼が平常心に戻るまで、見守ってあげるしかないですね。 でも私みたいに、見守りすぎてそのまま別れたきりになる例もあるので(笑)  ふと思い出したときに、ひとことでもメールで元気?とか たわいのない言葉をおくってあげるといいかなと思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今2人共大学4年で学生ですが、結婚の話は時々してました。 わたしも彼と結婚したいです。。だからやっぱり別れたくないです・・・(:_:) 今すぐには連絡は取れませんが、見守っていきたいと思います。 でも、彼に「一週間待って」とも言われ「半年経って、友達と思えたら遊びにきて」とも言われ「メールして返ってこなくてもも、でも気にしないで」とも言われ。。 今は少し混乱してますが、やっぱり時間と距離を置くのがいいですよね。 まずは一週間様子を見ようと思います。 気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

別れた状態なのであれば一切連絡を絶ちましょう。 それで彼の本性が分かります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は連絡はしないで様子を見ようと思います。

• igpwgtad
回答No.1

恋愛は好きだけじゃやっていけない。 好き合っても別れる事もあります。 彼は何か貴方に言えない事情があるのかもしれませんね。 今は彼を見守ってあげましょう。 自分の気持ちより相手を想う気持ちを優先させてあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけじゃやってけないのは、身にしみて分かったような気がします。 彼を支えてあげられなかった、私が圧力になってしまったのがとても悔しいです。。 今は彼を見守って静かにしていたいと思います。 はい、自分の気持ちではなく彼の気持ちを優先させます。 私は彼が好きです・・・支え合って生きたいです。 悲しいけど強い気持ちでいようと思います。