• ベストアンサー

別れ話をする彼の行動がわかりません

3年付き合った彼に別れたいと突然言われ、会って話をすることに。 会う事さえもいやだといっていた彼は、話し合いの初め頃は目も合わせてくれず、まさに「めんどくせー」といった冷たい感じでした。 いつもはあっけらかんとしていて明るい彼ですが、深刻そうで口数も少なく、声のトーンもかすれてました(:_:) 今まで何回ものケンカをして別れ話にもなりましたが、いつもちゃんとその日に仲直りできていました。 しかし今回は違います。。私は必死に別れたくない気持ちを言いました。 抱きつこうとしても振り払われ、触れることも嫌がられました。 必死に気持ちを伝え続けましたが、「お前と別れたら今は楽になれる」と言われたのでわたしも辛くなって、別れを承諾しました(心ではまだ別れきれてなっかのですが。。) すると彼は心が軽くなったように少しずつ声のトーンが上がって、優しい声になりました。しばらく、普通を装おうと明るく話をしていました。 話してる途中に彼の涙が静かに流れていてびっくりしました。すると「立って」と言われたのでその場に立ったらいきなり抱きつかれました。 しかし反射的にやめて!と振り払いました。 そして彼の行動がわからず大泣きしてしまいました。 彼は「好きなんだよ・・・」と頭を抱えて呟いていました。。 落ち着いて来て、わたしはやっぱり別れたくないと彼を抱きしめました。彼は返してくれ、キスしても抵抗しませんでした。 自分から押し倒される形になって抱きしめられながら倒れても彼はそのまま抱きしめてくれてキスを積極的にしてくれました。。 しかし我に返ってむなしい気分になり、また大泣きしてしまい、彼も俺を殴ってくれと言っていました。(もちろん殴りませんでしたが) 彼の話を聞いてると、今は誰とも付き合いたくない、関わりたくないらしく、人間関係に疲れてしまっているのかもしれません。 最後にまたわたしが抱きついても抱きしめ返してくれ、また彼は静かに泣いていました。初めの頃の「別れたい」一点張りだった彼が、打って変わって「今は一時的なものかもしれないから・・・」と言いました。 しかし今は別れたという状態になっています。。 別れた原因は好きな人ができたとかではなく、「この先お互い支え合えないと思った」からです。とりあえず今は彼とは距離を置くしかないですよね。。(;_;) 彼の行動がよくわかりません(;_;) 彼とどうしたらまた仲良くできるのか。。 何かアドバイスをいただきたいです。乱文でごめんなさい。

noname#122772
noname#122772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

う~~ん・・・かなり情緒不安定なんじゃないですか?? 質問者さんのこと以外で、相当なストレスを抱えていそうな感じがします。 今はそちらが大変すぎて、精神的に不安定になってしまったのでは。 だから、質問者さんの存在自体もプレッシャーになってしまってるのかも。 無理に聞き出そうとしたりせず、今は彼のしたいようにさせて、 質問者さんからも余計なストレスはかけないほうが良いように思います。 彼が連絡取りたくないなら、距離をとって、彼から連絡が来るまでじっと待ちましょう。 何を言っても、彼を追い詰めることになると思いますから。 彼が鬱とは限りませんが、鬱とか精神疾患とかちょっと調べてみて、彼との関わり方の参考にすると良いかも。

noname#122772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情緒不安定かもしれないです・・・。私が支えてあげられなかったことがとても悔しいです。今はお互い学生で就職活動中なので、それで疲れてしまっているのかもしれません。 彼とは距離を置いて、今はじっとしてるしかないと私も思います。 もう彼を苦しめたくはありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、こんな彼初めて見るので少し調べてみようと思います。 また一緒に笑えるようになりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様の彼氏も情緒不安定だと思いますが、質問者様自身も大丈夫ですか?ちょっと情緒不安定気味に感じます。。 情緒不安定な人同士って、お互い影響しあってお互いがお互いに足を取られ、共倒れするような気がします。溺れてる人を溺れかけてる人が助けようとしてる風に見えます。彼にもそう見えるから、「お互いがお互いを支え合えない」と言ったのでは? 質問者様の就職活動中との事ですが、ストレスがないとは言えない状況ですよね。 もし質問者様に少し余裕があるなら、彼氏の言葉や態度にあまり流されないように。そっかそっかと聞き役に徹し、もしお互いの時間があるなら、GW中ですもん。芝生のある公園にでも誘ったらいかがでしょう。青空の下で思う存分悩ませてあげたらどうかなって。お茶とお菓子でも持って。あ、あと敷物も。 家の中に閉じこもっててもマイナスな事しか浮かばないんですよ。そのときずっと隣にいるだけでいいです。ヒマかもしれないけど(w 彼は少し落ち着くかもしれません。何も言わなくても彼の心は少しだけ余裕が出てくるかもしれません。 質問者様にも余裕がないなら、彼と距離を置いたほうがいいかと思います。せめてどちらかが落ち着くまで。 就職活動がつらいのは分かります。こんな時代ですしね。そのせいで付き合い方が変わってしまうのもまたしょうがない事だと思います。 ただそういった障害は今後いくらでも出てきます。その時その時で距離を離したり縮めたりしていくものだと思います。彼もあなたも少しまじめすぎ(w 彼は特に、これくらいで人間関係疲れたって情緒不安定になって恋人にあたる程繊細なら、社会人やってけないですよー。もっと無神経に図太くなって下さい。少々のことは笑い飛ばしましょう。なんて彼に言えたらいいけど、きっと言えないですよね。でもあなたを励ます意味で。大丈夫ですよ、大卒でPCも使えるならなんでも仕事ありますって。夢や理想と違うかもしれないけど、そんなもんイザとなったら転職活動すればいいんです。どうせ今は終身雇用でもないんだから。ある程度会社に教えてもらったら、あとはこっちが会社を使ってスキルをあげて、そしてそのスキルを高く買ってくれる会社に移っていけばいいんです。最初の一社目で全てが決まるわけでもありません。少し肩の力を抜いてつらい今をなんとか乗り切ってほしいと思います。がんばって。

noname#122772
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます、とても嬉しく心がほっとします。 私は元々情緒不安定なところがあります、彼もそれはわかっていて、幾度となくわがままに甘えてしまった自分がいます。 話してる時に「今まで思い出してみて。支え合えてたのかな?」とか「俺はお前を幸せにできない・・・幸せになってほしいから別れたい」などと言われました。 落ち着いて考えてみると、だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。本当にsuekkorieさんの言う通りです。 彼は、今は私と「別れた」という関係になりたいそうなので、私達がこの先またやり直せるのかやり直せないのか、わからない状態です。 連絡もしばらくの間はしません。彼の心が落ち着くことが一番の望みです。 就職活動のご心配までさせてしまい、本当にすみません。 そしてありがとうございます(;_;) 就職活動は大変ですが、なんとかやっていけると思います。美大生なので少し特殊でデザイン系です。 今は彼と距離を置いて、結果はどうなるかまったくわからないけど、自分自信を磨いて就職活動にあたっていこうと思います。 彼と3年間・・・言わば大学生活ずっと共に歩んできたので、やはり寂しいし辛いです。彼の苦しみに気付いてあっげられなかったことが本当に悔しいです。 GWもそうですし、しばらくは会う事すらできないと思います。 自分が強くならなくちゃと気ばかり急いでしまいます。 しかし周りの友達がいるのでなんとかやっていけると思います。 だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。suekkorieさんや、みなさんの言葉もとてもありがたいです。 これから2人がどうなるのか。。本当にわかりませんが乗り越えていきたいです。

noname#122772
質問者

補足

ごめんなさい。 最後から2行目の「だから彼は「支え合えない」と言ったと思います。」は間違えて入れてしまいました。 乱文失礼致しました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 急に来る事は仕事面では無いですか?  急に解雇を貰うとか何かのハプニングです、結婚したいと思う段階で来たワークシアリング問題とか・・・・・  どんな付き合いをして来たかです、専業主婦希望を出して居るなら、恐らく生活は困窮する事もあるなど、食わせていけられない男とは最低と思い込むタイプならありがちな話です。  どんな付き合いをして来たのかです、結婚視野で何時頃仕様とか・・・・・  経済面なら質問者さんもフルタイムで稼働しない限り、現実はそんなに甘くない世界です。食えない条件が違うと言い切る事を危惧して発言なら出ます。  何処まで生活を共同生活路線を出すか、専業を希望しているならウン厳しいご時世ですけど・・・・  何処かで圧力になり、限界を感じて仕舞う迄来ていたかです。  推測ですけど、結婚後専業は厳しい時代ですけどその点が気がかりです。

noname#122772
質問者

補足

すみません、肝心な職業を言うのを忘れてしまいました(;_;)ごめんなさい。 私と彼は大学4年生で、今まさに就職活動中です。 別れ話をされた日、彼は試験だったらしく本命の会社でさえ「もう行きたくないな・・・」と言っていました。説得して行かせたのですが、彼疲れてるのかも。。 どんな付き合いをしてきたかは、普通の付き合いです。 お金はいつも割り勘で、時々彼が少し多くだしてくれるような、優しいひとです。 突然プレゼントをくれたり。。 わたしが何かしらのかたちで圧力になっていたと思います。 でなければ彼は「お前と別れたら楽になる」とは言わないと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんばんは。 質問文を読ませていただく限りでは、 彼氏さんは情緒不安定になっていますね。確かに悩みをかかえていそうです。 でも男の人もプライドがありますから、あまりそれについては 質問者さまは問い詰めないほうがいいと思います。 3年もお付き合いしたなら、結婚とかもお互い考える時期にあったのかなとも推測します。 彼が平常心に戻るまで、見守ってあげるしかないですね。 でも私みたいに、見守りすぎてそのまま別れたきりになる例もあるので(笑)  ふと思い出したときに、ひとことでもメールで元気?とか たわいのない言葉をおくってあげるといいかなと思います。 がんばってくださいね!

noname#122772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今2人共大学4年で学生ですが、結婚の話は時々してました。 わたしも彼と結婚したいです。。だからやっぱり別れたくないです・・・(:_:) 今すぐには連絡は取れませんが、見守っていきたいと思います。 でも、彼に「一週間待って」とも言われ「半年経って、友達と思えたら遊びにきて」とも言われ「メールして返ってこなくてもも、でも気にしないで」とも言われ。。 今は少し混乱してますが、やっぱり時間と距離を置くのがいいですよね。 まずは一週間様子を見ようと思います。 気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

別れた状態なのであれば一切連絡を絶ちましょう。 それで彼の本性が分かります。

noname#122772
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は連絡はしないで様子を見ようと思います。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.1

恋愛は好きだけじゃやっていけない。 好き合っても別れる事もあります。 彼は何か貴方に言えない事情があるのかもしれませんね。 今は彼を見守ってあげましょう。 自分の気持ちより相手を想う気持ちを優先させてあげましょう。

noname#122772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけじゃやってけないのは、身にしみて分かったような気がします。 彼を支えてあげられなかった、私が圧力になってしまったのがとても悔しいです。。 今は彼を見守って静かにしていたいと思います。 はい、自分の気持ちではなく彼の気持ちを優先させます。 私は彼が好きです・・・支え合って生きたいです。 悲しいけど強い気持ちでいようと思います。

関連するQ&A

  • 別れ話?をしにいきます。

    大学生です。 社会人の彼と半年以上付き合いましたが最近ケンカばかりしていて 今まではどうにか仲直りしていましたが今回のケンカでもう修復できな い程になってしまいました。 原因はお互い相手に期待しすぎたことだと思います(人間性とかで)。 ケンカしながら電話で私が「もういい!!」と言って切ってしまいまし たが、その15分後ほど経ってから彼から折り返し電話があり、「ゆっく り話がしたいから休日に落ち着いて話そう」と言われました。 どんな感じでケンカしたかというと電話では私が一方的に彼を非難しそ れに売り言葉に買い言葉でどんどん泥沼化していったという感じです。 半年以上付き合ったしまだ私は学生の身ですがお互い将来も一緒に いようねと言った仲でした。 この場合、話し合いの席での仲直りということはありえるのでしょうか。 ひどいケンカをしておきながら虫のいい話ではありますが「話し合い しよう」という電話が来たときに泣いてしまいました。 彼にも泣いていることがわかってしまったと思います。 向こうもまだ仲直りしてくれる気持はあるのでしょうか。 また、どういう風に話せばこじれることにならずまた仲直りできるか アドバイスをお願いいたします。 初めて本気に人と付き合ったのでこういう別れ話をどうすればいいのかわからず悩んでいます。

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • 別れ話のメールなんで無視?

    1年つきあった遠距離の彼に、別れ話のラインをしました。 今でも大好きです。 でも辛いのほうが大きくなりました。 夜中に送り、朝既読になってました。 わかったとかさよならくらい返事あるかなと思ってたのに返事もありません。 今まで喧嘩するたび、別れる、さよならーといつも彼に言われ、仲直りした後に 嘘に決まってるじゃん とか 別れるとか言いながら、本当に別れられたらどうしようってドキドキしてる と言われてきました。 でも、最終的に私から別れ話しました。 ふられたくないから俺からふる と言ってたこともあるし、 どんな傷ついても別れることが一番辛い と私はよく彼に言ってました。 ラインには、さよならや別れる等は書いてませんが 感謝の気持ちや素直な気持ちを書きました。 まだ好きです。 1言さよならと言われケジメをつけたいと思いつつ、もう私から連絡するつもりもありません。 ラインもブロックされてるわけでもないので、連絡先も消してほしい。 彼はもう別れたと思ってる、承諾したということでいいのでしょうか?

  • 待つべきか、行動するべきか(別れ話→考える直す

    付き合って4ヶ月の彼女から先日、別れ話をされました。 関係に違和感があるなど理由はハッキリと分かりませんでした。(彼女なりに柔らかく伝えたかっただけかもしれませんが 先輩と後輩の関係に戻りたいという感じ言われました。 電話でのその話だったのですが自分の考えも伝え(「別れるのもいいかもしれない」「だけど、まだ付き合って4ヶ月、長く付き合う中でもんの少しの期間だよね、その期間に俺の嫌な所か見えてきたのかもしれない、そういう所を直す努力をしたい」「だから、少しの間だけでもいいから付き合っていこう」などを伝えて 彼女は、「うん、、考える、、」と言いました。 メールや電話は今までどおりしていいの?の答えには「うん」と帰ってきました でも、期間は分かりません その電話では、とても楽しくおしゃべりができ、彼女も楽しいと言ってくれました。 しかし、サークルの飲みの時に(彼女も一緒です。)彼女が酔ってて気分悪そうだったので帰り、メールで気遣い(気遣い過ぎたのかもしれません)のメールをしてしまって、ちょっと今までにないデコメもない本当に素っ気無いメールが帰ってきました。(ちょっと重かったのかもしれないと反省しました それから次の日、何気ないメールをうったのですが(返信不要の)返信がなく次の日にもメールを打ったのですが無視されてしまいました。 ちょうど彼女は、家族で旅行に行ってる時だったので、、、と思ったのですがメールは返ってきませんし 彼女からの連絡もありません 一週間自分からメールをせずに彼女からの連絡待ちに徹底しました。 しかし、彼女か連絡はなく、本当に辛過ぎておかしくなりそうです。 「距離置き」とは、言われてないですが、彼女からは距離置きをされてる感じに入ってしまった感じです 気持ちが離れてしまうと可能性が低くなるのは分かりますが諦めたくありません こういう状況だと、ずっと待つべきでしょうか、それともどれくらい待てばいいでしょうか? もしくは、今、彼女に電話してちょっと他愛無い話だけしたいなぁ とか考えてますが逆効果でしょうか? 話して、お互い楽しくなればなぁとか思ってたりします。 なので、彼女の気持ちなどを聞くのはは別の日に会って話し合いたいと自分は考えています。 別れ話をされて一週間ちょっと色々考えてちょっと自分が重かった部分もあると反省してます。 それに彼女が自分にとって大きい存在ということが改めて分かりました。 そういうことを踏まえて彼女とやり直していきたいです。 彼女に他に気になる男がいるんじゃないかとか考えてしまいますが。根拠がないので彼女に言う必要ありませんよね しかし、不安は積もる一方です アドバイス、お助け下さいお願いします。

  • 別れ話を・・・

    お昼の時間にすることってあるのでしょうか? 先日、彼氏と喧嘩をしてしまい雲行きが怪しく、数日経ってから電話で謝ったのですが、 会って話がしたいといわれ、待ち合わせする時間がお昼という早い時間で・・・ 私の中で別れ話をするときは夜など遅い時間帯のイメージがあるのですが、 お昼でもありえますでしょうか? 待ち合わせする場所も渋谷というにぎやかなところなのですが・・・ 仲直り、やり直そうという気持ちが彼にはありますかね? 約束の日までまだ日にちがあるので、不安で不安で仕方ないです。 読んでいただけてありがとうございました。

  • 別れ話前後の彼女の行動

    3年ほど付き合った彼女と別れる事になりました。双方30代です。 お互い好きな気持ちはありますが、ケンカが絶えず性格が合わないということで話し合って決めました。 彼女とは私の部屋で半同棲のような状態だったので、現在は彼女も自宅に帰り、私の部屋の荷物の整理などをしているところです。 ところが、少し前に別れ話に決着を付けようと呼び出したところ、今までのデートでもなかったくらい化粧ばっちりで、新しいグロスを買ったから見せたかったと言ったり、 荷物整理の際私が引き取る物に二人の思い出の香水をつけて持ってきたり、これから別れようというのによくわからない行動をします。 このような女性の心理はわかりますか? どういった意味があるのでしょうか? ちなみに、二人でよく話し合った結果なので別れる事は確定であり、彼女の望みでもあります。 もし仮に私からやり直そうと言っても彼女は拒否するでしょう。 彼女の気持ちがわかる方、その心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れ話をされました。

    今の彼氏と付き合いはじめて昨日で1ヶ月が経ちました。 ですが、付き合いはじめてしばらくすると彼の仕事が急に忙しくなり、なかなか会えない日々が続き、毎日連絡は取っていたのですが、2週間会えないことにあたしが寂しくなってしまいました。 彼が最近忙しくて疲れているからこそ、暗いメールも送りたくもなかったので、元気なメールを送るようにしていたんですが、だんだんと寂しさからか元気なメールが打てなくなってしまい、わたしのわがままだと思いますが彼を試したい訳でもないのに、本心で思ってもないことを言って別れたほうがいいのかな?みたいなことを言ってしまい、彼を困らせてしまいました。それが2回程です。その行動にすごく後悔していて彼はとても優しい人なので不満なんて今は全くなく、感謝しかないんです。ですが、あたしのその積み重ねでか彼を追い詰めてしまったのか今回のように別れ話をはじめて彼からされてしまいました。 ちなみに別れ話をされる前に電話できる?と彼に行ったのですが、あたしは普通に会えてなかったので声が聞きたくなり、そう聞いたのですが彼は別れ話系の話をされる思ったんでしょうね。そしたら 〇〇の話したいことは大体わかるよ‼ 俺も仕事しながら 考えてたんだけど、 このまま付き合ってても 〇〇にも申し訳ないし、 別れた方がいいと思う‼ 俺も今ほんとに仕事忙しくて 遊んであげたり出来ないし‼ それだったら、もっと〇〇に ふさわしい彼氏が居ると思うし‼ とゆう、電話できる?の返信に対してこう来ました。でもメールで話す内容じゃないし直接会って話したほうがいいと思い、来週会って話す予定になったのですが、あたしはまだ付き合い始めてまもないし、これからお互いを知ってくのに、まだ別れるのは早いと思うし、別れたくないです。ですが別れたほうがいいんですか?また、話し合いで会うときは普通に普段と変わらず明るく接してたほうがいいんですかね?こうゆう感情になったの始めてなので、どうしたらいいのかわかりません。説明が下手ですみません。今すごく胸が苦しく辛いです。どうか、アドバイスをください。

  • 彼に別れ話をされました

    初めまして。先日9ヶ月付き合った彼氏に別れ話をされました。 私31歳(もうすぐ32歳)、彼氏33歳です。 理由は、「一緒にいると楽しいけど、会ってない時に会いたいと思わなくなった。 最初の頃のように好きという気持ちがなくなった。メールも返事しなくても平気。 年齢のことも考えると、別れたほうがいいんじゃないかと思ってる」 通勤途中ですれ違う間柄だったのですが1月末に向こうから声をかけられ、 お互い好意を持ち、2月末から付き合い始めました。 付き合う前や付き合い始めは良かったのですが、だんだん会う頻度やメールが少なくなり、 「愛情を感じなくなった」と不満を言ってしまいました。 その時は話し合い、彼氏の言い分(自分の時間も大事)に納得し、私も余裕を持とう、変われるように 頑張ろうと思いました。でもやはり不安があったり不満があったり、ダメ出しをしてしまったり なかなか自分が安定せず、向こうもそれを感じていたと思います。 (この頃ちょうどうちの犬が亡くなり、犬に向かっていた気持ちと時間を全て彼氏に向けてしまったところもあります) 6月に「私ってどういう存在ですか?」と聞いた時、私は「好き」「大事な存在」と答えてくれると思っていたのが、 「最近会いたい気持ちが薄れている。以前ほど好きじゃなくなったのかなと思ってしまって。 でも○○に直してほしいところがあるわけじゃなくて、俺が問題なんだと思う。会ってる時は楽しいし、 せっかく勇気を出して声をかけて、縁があって付き合ってるんだから別れたいとは思わない」と打ち明けられ、 私もショックでしたが「何でも言ってほしい。二人で歩み寄って付き合っていきたい」と続けたいと言い、 その場はとりあえずこのまま、となりました。 彼はあまり自分の気持ちを言ってくれず、いつも二人の関係についての真剣な話は私からで、 それでも話をしたらちゃんと聞いてくれて、受け止めてくれることに私も甘えてしまっていました。 思ってることを全部言ってほしいと思っても、それは私のエゴなのかなと悩んだり。 いろいろ考えつつ、ただ会って楽しく遊んで、という日々が続きました。 しかしまた8月に、「私のことどう思ってますか?」と聞いたところ黙られ、 「気持ちは前と変わってなくて、好きじゃないのに付き合っててもなと思う」 でも「別れたいとは思わない。約束してた場所も行きたいし」という言葉に、私も 「私がネガティブなことを言ったり拗ねたりするのが原因なのかも。それは直すように心がけるし、 好きだからやっぱり一緒にいたい。難しく考えずに、会ってて楽しいならそれでいいんじゃないかな? 心地良いと思ってもらえる関係になれるように頑張る。それで会ってる時に好きだと思ってもらえたら嬉しい」 その場もじゃあこれからも仲良くやっていきましょう、という結論になりました。 それからもだいたい週1回は遊んで、たまにお泊りをしたり(お互い実家なのでホテルですが)、 メールも一日一通はしていました。 私も、求めすぎるのを抑えようと自分なりに努力はしていました。ただ彼への不満もまた顔を出し、 別れて別の人を探したほうがいいのかなと思うこともありましたが、会うとやはり好きだと感じ、 仲良くやれていると思っていました。 そして先日ふいにそういう話になり、最初の言葉を言われました。8月から気持ちが変わっていないと。 前の彼女とも別れたほうがいいのかもと思いながらずるずる付き合って、 結局相手の時間を無駄にしてしまったから、今回はそうならないようにしようと思った、と。 その話をするまではホテルで楽しくゲームをしたり、今度はあそこに行こうとか、年末も遊ぼうとかの話もしていただけに、ショックでした。 「やっぱりさっきもずっと楽しくて、でも最近いつもバイバイした後に別れたほうがいいのかな、と思ってた」 私の「距離を置いてもまた好きだと思ってもらえないかな?」という問いに「ないと思う」と言われ、 「私が他の人と付き合っても何とも思わない? 未練はない?」「うん」と…。 私に見切りを付けさせるための答えだったのかもしれませんが、もう今日で終わりなんだ、と 胸が苦しくて、「もうちょっとだけ続けたい」と言っても「もう決めたから」と頑なに拒否されました。 彼は「年齢的なことを考えて、結婚と思うと踏み込めない。結婚しても不幸にはならないと思うけど、 弟(そこまで好きでない人と結婚し、離婚したそうです)みたいになったら嫌だし。 でも別れたらこんないい人もう現れないんじゃないか、後悔するんじゃないかと思うけど」と言い、 私も自分の気持ち(私は好きだし、一緒にいると幸せ。幸せにしてあげたい)をたくさん伝えました。話していると心から別れたくないと思い、どうにか繋ぎ止めたいと必死で話しました。 そして「前二回の話し合いは結局なあなあで終わってしまったけど、今回はちゃんと考えて、 本音を言いあって、努力をして乗り越えたい。ずるずるは無しで、もう少し猶予が欲しい。 私はあなたが本音を言ってくれたことが嬉しい。一人で別れを決めちゃうんじゃなく、二人で考えたい」と伝え、 「例えば一回一人暮らしをしてみるとか」(彼は実家で親兄弟に囲まれているため、それもあって会いたいと思わないのかなと言われたことがあるので) 彼は一人暮らしについてはそうかも、考えに入れると言ってくれましたが、 私との関係についてはやめようとも続けようとも言いませんでした。 ただ「決めたから」と拒否することはなく、私もまだ期待をしてしまっています。 ぽつりぽつりと「○○に不満はないと言ったけど、イラっとしたこともある。例えば…」と 今まで言えなかったことも言ってくれました。 「どうして好きじゃなくなったのかな」と考え、「付き合ってまだ2、3ヶ月の時にお互いに母親に会ったりして、結婚と思ったら少し引いてしまったのかも」 とりあえず私の努力として、メールはこちらからしないでおくね、と言いました。重いと感じることもあったと言われたので。 私は今までちゃんと彼のことを考えていなかったのかも、と思い知らされ、もっと真剣な話をするべきだった、 彼が本音を言いやすい環境を作るべきだったと後悔しています。 「何かあったら連絡してね」と言いましたが、いくら二人で乗り越えたいと思っても相手の気持ちがなければ意味がないとは分かっています。 でもこの何ヶ月か、確かに一緒にいて愛情を感じることもありましたし、 別れ話をした時も私の好きなところをたくさんあげてくれて、それって好きなんじゃないの?と思ったり…。 私は本当に彼のことが大事で失いたくないと再確認して、諦めたくないと伝えました。 もちろん愛情を全く感じないなら諦めるけど、そうじゃないから…。 彼は優しくて誠実で、嘘のつけない人です。別れ話をしていてもこちらを気遣ってくれて、改めて好きだと思いました。 本音を言ってくれたことも、辛かったけど嬉しかったです。 多分このまま彼の気持ちが変わることはないんだろうな、と思いますが、できればまた好きになってもらって、 ずっと一緒にいたいというのが私の気持ちです。 似た経験をされた方や、彼の気持ちが分かる方、私はどういう行動をすればいいのか、など 教えていただけると有難いです。一人で考えていると悶々としてしまい、正直すごく辛くて…。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?