• ベストアンサー

他大の院への出願?

はじめまして。 私は今、私大の経済学部に通っています。 経営学を専攻していて、いつかMBAを取得したいと考えています。 そのため、国内にしろ海外にしろ ぜひ大学院に進みたいと思っているのですが、今通っている大学ではなく他の大学の院への出願は可能でしょうか? またこの場合、‘一般’として(会社員の方などと同様に)出願することになるのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

こんばんは。 もちろん可能です。ただし、日本国内の大学院に行く場合は、事前にそこの教授と連絡を取ったり、授業にもぐらせてもらったりするコミュニケーションがとても大事になるので、ちょっと面倒ですね。やはり閉鎖的な部分があるので。 あと、外部の大学から入る場合は、点数的にも若干不利なことがあり、特に語学の試験で差がつくので、海外の大学も視野に入れておられるのでしたら、今からしっかりと語学の勉強を(第二外国語も含め)しておくことをおすすめします。 海外の大学院であれば、もちろん留学生もたくさん受け入れているわけですから、他大学出身者だからといって不利になったりすることはありませんが、アメリカなどであれば英語力は相当ないとついていけませんので、これもまた語学の鍛錬が必要です。 出願形態は、あなたのおっしゃる「一般」枠ですね。つまり、大学卒業(学士)の学位を持っている学生として出願することになります。 頑張って下さい。

march39
質問者

お礼

詳しくお答えしてくださってありがとうございました^^ 以前、大学センターの方に尋ねたところ曖昧な答えしか返ってこず、 ずっと気になっていたことだったので本当にすっきりしました。 語学を中心に、様々な分野の勉強を頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!