• ベストアンサー

東西線の通勤ラッシュについて

東京の通勤ラッシュについて教えてください。 村上(千葉)から日本橋まで通勤することになりました。路線検索ですとどうしても東西線が検索結果に出てきます。東西線は大変混雑すると聞いておりますが、実際、村上から日本橋まで通勤する場合大変混雑するものなのでしょうか。東葉勝田台まで戻れば座れるものなのでしょうか。また、ほかおススメの経路などありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.1

こんばんは。  乗車する時間帯にもよると思いますが、東西線のラッシュは確かに大変です。  数年前に東西線で通勤していた時は、日本橋到着が7時45分くらいの電車に乗っていました。10両編成の真ん中くらいで乗車してましたが、少し頑張れば乗れる感じでした。多分一番前とか後ろとかはもっと混んでいたと思います。  ピーク時間帯より前でこの混雑ですから、日本橋着が8時過ぎになるなら、もっと混んでいます。たまに出勤時間が遅いときにまさにピーク時に乗りましたが、全身で押してなんとか乗れたということがあります。全身身動きがとれず、結構辛かったです。  村上あたりではぎゅうぎゅうではなくても、東京に近づくにつれて殺人的ラッシュになります。  座っていくには始発から乗るのが良いとは思います。東葉高速から日本橋ですと乗車時間も結構ありますし・・・・ただ、下記にも書きますが、会社が自宅最寄り駅よりも遠い勝田台からの定期代を保障してくれるとは思えないので、定期代が高くなるなら差額分は実費負担を覚悟ですね。  日本橋通勤なら、東西線で通うのが一般的なので、定期代のからみで会社が代替経路を認めるかは不明です。なんのかんの言っても、乗り換えなしは時間および労力の省略になります。千葉から東京に向かう電車は多少の差はあっても混雑してますし。  どんな経路で通勤するにしても、会社には自分が常態として使用する経路を報告したほうが良いですね。  あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

march_yuui
質問者

お礼

変身遅くなりましてすいません。 一度東西線乗ってみまして検討したいと思ってます。 どうしても無理そうでしたら、総武線乗り換えで考えていきたいと思います。 ありがとうございました。