• ベストアンサー

東西線の通勤ラッシュについて

東京の通勤ラッシュについて教えてください。 村上(千葉)から日本橋まで通勤することになりました。路線検索ですとどうしても東西線が検索結果に出てきます。東西線は大変混雑すると聞いておりますが、実際、村上から日本橋まで通勤する場合大変混雑するものなのでしょうか。東葉勝田台まで戻れば座れるものなのでしょうか。また、ほかおススメの経路などありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

こんばんは。  乗車する時間帯にもよると思いますが、東西線のラッシュは確かに大変です。  数年前に東西線で通勤していた時は、日本橋到着が7時45分くらいの電車に乗っていました。10両編成の真ん中くらいで乗車してましたが、少し頑張れば乗れる感じでした。多分一番前とか後ろとかはもっと混んでいたと思います。  ピーク時間帯より前でこの混雑ですから、日本橋着が8時過ぎになるなら、もっと混んでいます。たまに出勤時間が遅いときにまさにピーク時に乗りましたが、全身で押してなんとか乗れたということがあります。全身身動きがとれず、結構辛かったです。  村上あたりではぎゅうぎゅうではなくても、東京に近づくにつれて殺人的ラッシュになります。  座っていくには始発から乗るのが良いとは思います。東葉高速から日本橋ですと乗車時間も結構ありますし・・・・ただ、下記にも書きますが、会社が自宅最寄り駅よりも遠い勝田台からの定期代を保障してくれるとは思えないので、定期代が高くなるなら差額分は実費負担を覚悟ですね。  日本橋通勤なら、東西線で通うのが一般的なので、定期代のからみで会社が代替経路を認めるかは不明です。なんのかんの言っても、乗り換えなしは時間および労力の省略になります。千葉から東京に向かう電車は多少の差はあっても混雑してますし。  どんな経路で通勤するにしても、会社には自分が常態として使用する経路を報告したほうが良いですね。  あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

march_yuui
質問者

お礼

変身遅くなりましてすいません。 一度東西線乗ってみまして検討したいと思ってます。 どうしても無理そうでしたら、総武線乗り換えで考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東西線の通勤ラッシュの時間帯

    市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。 通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか? 人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

  • 田園都市線⇒銀座線 or 東西線での通勤

    こんにちは。 会社から出向命令がでて、10月から日本橋勤務になりました。 友人から聞いた話では、ものすごい混雑のラッシュだそうで。 今までこんなところに会社があるの?という田舎勤めだった ため、びびっております。 田園都市線在住です。既に同経路で通勤されている方や 詳しい方にお伺いします。 表参道で銀座線に乗り換えて日本橋 九段下で東西線に乗り換えて日本橋 どちらの経路のほうがお勧めでしょうか? また日本橋改札に近くなくてもいいので、できるだけ すいている車両があったら教えてください。 ラッシュ経験の諸先輩方、時間帯は違うかもしれませんが、 一緒の電車通勤、今後ともどうぞよろしくお願いします!

  • 東西線の朝の通勤ラッシュについて質問です。

    東西線の朝の通勤ラッシュについて質問です。 会社の始業時間が遅いため、今まで9時台に高田馬場から日本橋でした。 混む時もあれば、そんなにって感じでした。 しかしこれから8時には出社することになり、7時台の電車乗らなければなくなりました。馬場からの混雑状況はどんな感じでしょうか?

  • 東西線の通勤ラッシュについて

    今春に東京に引越しになります。 東西線のラッシュって酷いと聞くのですが、中野方面に住もうか、西船方面に住もうか悩んでます 最終的に東西線の早稲田駅で降りたいのですが、西船方面のラッシュは酷くないと聞きます。実際どの程度なものでしょうか?

  • 【東西線】朝のラッシュ

    【東西線】朝のラッシュ 現在、引越しを考えています。 朝、7時40分~50分に東陽町発の電車に乗って吉祥寺への通勤を考えています。 東西線のラッシュはすさまじいと聞いているのですが、どのくらいの混雑状況なのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 通勤ラッシュ 「東急田園都市線」と「東西線」、どちらのラッシュがひどい?

    なかなか難しいかもしれませんが、東急田園都市線と東西線との ラッシュについて教えていただけますでしょうか。 現在、東西線の「葛西⇒日本橋」区間を通勤しています。 葛西を7:30頃です。 混雑率ランキングでは、東急田園都市線よりもひどいらしく、地獄を2年ほど経験してきました。 引越しを考えておりますが、希望する物件が東急田園都市線沿線で 「あざみ野⇒渋谷」です。 あざみ野を同じく7:30頃です。東西線と比較してどうでしょうか? また、出勤時間が1時間遅らせることも可能で8:30頃 あざみ野発にすることもできます(日によりますが) ★質問したいこととしましては、東急田園都市線について ・1時間遅らせても、まだまだ混雑しているでしょうか? ・空調は適切ですか(東西線は暖房入れてるかのように灼熱地獄です) ・あざみ野⇒渋谷で、混雑がどのように変化していくか知りたいです。  例:○○駅でだいぶ客が減る、増える等 もちろん座れるなどとは思っていませんが、また東西線と変わらないのであれば心構えが必要です^^; よろしくお願い致します。

  • 東西線の通勤ラッシュ

    東西線の葛西駅に引っ越すことになったのですが ,朝の通勤ラッシュが凄まじいと聞きました。 通勤には 葛西から銀座までですが,やはり凄い混み具合でしょうか。 ちなみに,いま私は上大岡から品川まで京浜急行線を使っているのですが,これも朝 かなりの混み具合です。 京浜急行線で言えば,混雑時には赤ん坊などを抱いていたら圧死する混み具合です。 つま先立ちで立っているのがやっとで,一度など片足で 横浜から品川まで立っていたことがあります。 しかし7時30分~8時30分であれば,なんとかスーツのポケットから携帯を取り出してメール確認はできます。 東西線は,比べてどれくらいの混み具合なのでしょうか 京浜急行線 育ちの私に耐えられるレベルか不安です

  • 東西線経由での新宿への通勤方法

    再来月から半年ほど、新宿にあるパークハイアット東京Hの近くにある会社へ通うことになりました。 自宅は千葉の私鉄で東葉高速線沿いです。 何パターンか乗り換え方法があるのですが、 例えば ・駅によって乗り換えでとても歩くことになる ・新宿駅なんかは広いので、降りるホームの場所によっては駅を出るまででも時間がかかる ・ホームが地下深くにあって時間がかかる など、普段使用してなければわからない事などもあると思います。 電車の時間だけでも一時間以上はかかり、朝のラッシュの時間にももろにかぶるので、なるべくならストレスフリーで通いたいです。 どれが一番通いやすいか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいです。 (1)東葉 西船~中央・総武 新宿 (2)東西 飯田橋~中央・総武 新宿 (3)東西 飯田橋~大江戸 都庁前 (4)東西 九段下~都営新宿 新宿 (1)に関しては、西船での総武線への乗り換えは大変混雑するのと、東葉高速から東西線へ直通で都内へ出れるといった点で、省いた方がいいのかなと思います。 (2)は、飯田橋でのラッシュ時の総武線への乗り換えというのを経験していないのでどんなものか想像出来ませんが、とても総武線は混雑でスムーズな乗継が出来ないのではないかと思います。 (3)は、大江戸線の新宿駅はとても地下深く、不便なので都庁前もそうなのかな、と思います。 (4)ですが、都営新宿線への九段下での乗り換えも新宿駅も未知なので、なんとも言えません。 ただ、都営新宿線の新宿駅は甲州街道沿いのようなので、会社へのアクセスはJRの新宿駅よい良いのかなと想像します。 新宿通勤までまだ期間はありますが、今の仕事が忙しく日曜しか調査にいけません。 平日ラッシュ時の駅の混雑具合や、スムーズに電車へ乗れるか、路線の混雑具合なども、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 時間は7時ごろにでて8時半ごろに新宿着で考えております。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 通勤ラッシュ回避? 半蔵門線or銀座線

    朝の通勤ラッシュについて質問します。 東西線(西船橋)を利用し、渋谷まで通勤することになりましたが、日本橋乗換えの銀座線か大手町乗換えの半蔵門線か悩んでいます。 時間帯としては発7:30前後ですが、混雑状況とか、このほうがいいよという意見等参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 通勤ラッシュについて

    8月から東京で仕事することになり上京します。 最初の2ヶ月は本社の新宿で研修、その後は派遣先での仕事となるのですが、通勤ラッシュは未経験です。 どの路線も大変だと思いますが、どの路線の通勤ラッシュが大変なのでしょうか? また、8万までの家賃で住むトコも探さないといけないのですがどのあたりが住みやすい、通勤に便利など教えていただけないでしょうか?