• ベストアンサー

田園都市線⇒銀座線 or 東西線での通勤

こんにちは。 会社から出向命令がでて、10月から日本橋勤務になりました。 友人から聞いた話では、ものすごい混雑のラッシュだそうで。 今までこんなところに会社があるの?という田舎勤めだった ため、びびっております。 田園都市線在住です。既に同経路で通勤されている方や 詳しい方にお伺いします。 表参道で銀座線に乗り換えて日本橋 九段下で東西線に乗り換えて日本橋 どちらの経路のほうがお勧めでしょうか? また日本橋改札に近くなくてもいいので、できるだけ すいている車両があったら教えてください。 ラッシュ経験の諸先輩方、時間帯は違うかもしれませんが、 一緒の電車通勤、今後ともどうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

田園都市線ですか。 ま、ここの急行になれていれば日本中どこ行っても苦労しないでしょう。 (といいつつ僕は20年選手) 当方青葉台=九段下=茅場町= を通勤しています。 大体青葉台7時半前に乗っていますが田園都市線車両で一番空いているのは「女性専用車」です。 それ以外に大差なんてありません。そんなゆうちょな通勤状況ではありませんので。空いているのなら誰か乗りますので。 女性専用車が出来てから混雑率は上がってます。 九段下の場合、階段の都合で渋谷方面3号車が一番混んでいるでしょう。 それより前は九段下駅ホームが狭いので、エラク大変です。 表参道の場合、後ろより6両に乗らないと銀座線車両が短いのでホームを歩くハメになります。 経験上、急行で一番混んでいるのは「溝の口=>二子玉川」間二子玉川で35%位降りて30%位乗るって感じでしょうか? なお、急行に乗りたいなら「鷺沼」だけは住むのを避ける事。手前の「たまプラーザ」で満員状態ですから、乗れない場合もしばしば。 ダイヤが乱れているときはたまプラーザでも乗れるか怪しいです。 逆に「青葉台」「あざみ野」なら楽勝で乗れます。 ただし、座る確率はToToの勝率より悪いので座れたら神様に感謝の祈りを捧げましょう(笑) 個人的な経験では座れるのは1年間1桁です。 なお、九段下=>日本橋間の東西線は大して混んでいません。 九段下で降りる東西線乗客よりは乗る客の方が少ないですから。 田園都市線痛勤者にとってはオアシスです。

goosakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をどうもありがとうございます。 やはり二子玉川より上りは少し空くとのこと。あそこまでなら 地下に入る前だし、なんとか気を紛らわせて頑張れるかも! 九段下乗換えだとオアシスが待ってるんですね! 今日はまだ自社ですが、近いうちにデビューです。 20年選手の経歴に励まされて私も頑張ります!

その他の回答 (3)

• gootaroh
回答No.3

田園都市線ですか。ようこそ、地獄へ(笑)。 なあ~に、「痛勤」だろうが「殺人ラッシュ」だろうが、給料を稼ぎに行くんですから仕方ありません。要は作戦ですよ、作戦。 私は、田園都市線沿線在住で新橋まで通勤しています。当たり前の経路であれば、 ●最寄駅(田園都市線)渋谷(半蔵門線)表参道(銀座線)新橋 なのでしょうが、混雑が激しいため、 ●最寄駅(田園都市線)二子玉川(大井町線)大井町(京浜東北線)新橋 にしています。 ご質問者様の最寄駅が、田園都市線のどの駅なのかは不明ですが、 >今までこんなところに会社があるの?という田舎勤めだったため、 ・ということなので、多分、二子玉川よりも下り方面(中央林間方面)だと思います。 それならば、私のように、大井町線を利用してみてはいかがでしょうか?つまり、 ●最寄駅(田園都市線)二子玉川(大井町線)中延(浅草線)日本橋 という経路です。 二子玉川まではどうしても混んでしまいます。特に、急行・準急の鷺沼~二子玉川間は激混みです。とにかく、田園都市線は日本一の私鉄最悪ラッシュ路線として名を馳せていますので、少なくとも二子玉川までは我慢してください。 ご質問者様の最寄駅が、中央林間や長津田などの始発駅であれば座れる可能性はありますが、それ以外の駅ではまず座れません。もし時間に余裕がある場合は、各駅停車の前方車両が比較的すいています。(あくまでも「比較的」ですよ。とにかく「日本一」なので。笑) 大井町線については、二子玉川が始発なので、2本くらい待てば座れます。朝は2~3分おきに電車がきますので、6~9分くらい余裕を持てば座れます。 ただし、もし大井町線を利用されるのであれば、田園都市線はできるだけ前の方に乗ってください。田園都市線は10両編成ですが、大井町線は5両編成なので、田園都市線で5両目以降に乗っている状態で二子玉川で乗り換えようとすると、二子玉川の5両目以降のホームが狭いため、乗降客であふれそうになり、身動きが非常にとりにくく、乗り換えに支障をきたします。 中延からの浅草線は、私は京浜東北線でトラブルがあって振替輸送を実施しているときしか利用しませんが、混雑する振替輸送のときであっても、先頭車両であれば比較的すいています。ここでいう「比較的」とは田園都市線や京浜東北線と比べての話です。二子玉川までと比べれば「ガラガラ」とまではいいませんが、初めて乗った時の印象では、「マジで?」というくらいすいていました。 浅草線は、三田や大門あたりでかなり乗客が降りますので、先頭車両であれば、途中からではありますが、座れるでしょう。 ちょっと通勤時間が長くなり、定期券代も高くなってしまいますが、少しでも楽に、ということであれば、選択肢の一つとしてご検討されてみてはいかがでしょうか?

goosakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をどうもありがとうございます。 大井町線経由は思いもよりませんでした! でも定期代を会社が最短でしかだしてくれないので、貧乏OLの 私は、がんばるしかないかも。。。 二子玉川まで乗ったことあります。酷かったです。。 でもそれよりより上りがそうでもないとの情報ありがとうございます。少し光明が見えてきました!

• vaio09
回答No.2

田園都市線は有数の混雑路線です。渋谷までの混雑に耐えられるなら、あとの経路は個人の好みです。これ以上のラッシュは、まず存在しないので。 私は耐えられなかったので、早々に電車通勤を止めて自転車通勤にしました。 既に通勤されているのでしたら、両方試しては如何でしょう。

goosakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 大変な沿線に住んでしまったようで。。。 自転車で通勤できるところにお住まいなのがうらやましいです。

• micikk
回答No.1

田園都市線の渋谷までの混雑は、急行であればあきらめるしか無いですね。 各駅だと比較的すいています。 その先の、東西線は利用した事無いのでわかりませんが、銀座線はそこそこ空いていますね。 銀座線への乗り換えは、ホームの向かいになるので楽ですよ。

goosakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 銀座線がそこそこ空いているとは新情報ありがとうございます! 主要駅が盛りだくさんなので、激混みと思い込んでいました。