• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

田園都市線と東横線の混雑状況について

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、 田園都市線と東横線、両方使用できますが、 どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか? 噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、 半蔵門線が乗り入れているので、 東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。 また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、 どのくらい緩和されたのか知りたいです。 どちらも混雑はあるとは思いますが、 回答よろしくお願いします。

noname#86327
noname#86327

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。降りる駅は表参道です。 個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。 東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。 あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。 なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乗り換えを考えて迷っていました。 けれども、混雑には勝てない…と考えていたので、 利用者の方の意見が聞けて良かったと思いました。 確かに混雑から一服できるのは、 気分的にもいいかもしれませんね。 帰りに座って帰れるのも魅力です。 参考にして検討していきます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#143309
noname#143309

平成19年度の「数字でみる鉄道」より、田園都市線の最混雑区間は池尻大橋→渋谷間で198%、東横線の最混雑区間は祐天寺→中目黒間で172%でした。田園都市線の混雑率は近年あまり変わっておらず、今後も6ドア座席格納車両を追加投入する予定であることから、大井町線改良による効果も根本的なものにはならないと予測しているのかもしれません。 東横線は、目黒線の開業後にだいぶ改善しました。混雑のピークは中目黒ですが、銀座線への乗換が楽な渋谷先頭寄り車両は、渋谷まで混雑したままかもしれません。また、今後東横線・渋谷駅は地下化され、今の副都心線・渋谷駅と一体で使用することになるので、そうなると混雑率や混雑車両が変わる可能性があります(銀座線への乗換は遠くなります)。ただ、東横線の急行・特急を10両編成化する予定であることと、横須賀線(湘南新宿ライン)の武蔵小杉駅が2010年に開業しJRへかなりの利用客が流れていくと考えられることから、全体的にみて今後混雑は相当緩和していくと思います。 なお、南武線の最混雑区間は武蔵中原→武蔵小杉で193%ですので、こちらもかなり高い混雑率です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数字で見ると、かなりすごい混雑率ということが分かりました。 これから緩和が期待されそうな 東横線の情報を参考にさせていただきます。 また、中原から小杉までの乗車率のひどさは 体感したことがあったので、 イメージもできました!

  • 回答No.4

momo-17さん、初めまして。私も普段溝の口から田園都市線を利用しています。 既に他の回答で指摘されているように、基本的には田園都市線はおすすめできません。ですが表参道への通勤なら東横線よりも田園都市線を利用する方が乗り換えがなく、そういった意味で楽なのもたしかですね。 ということで日頃田園都市線を利用している立場から回答させていただきますと・・・ もし田園都市線を利用するなら「各駅停車 半蔵門行」が最も空いています。空いているといっても混雑率は高いですが、他の種別よりはだいぶマシなはずです。そして溝の口から乗車する場合、7号車は比較的混雑度が低いので一応おすすめしておきます。 田園都市線にしろ東横線にしろ、これからしばらくはかなり混みますので覚悟の上ご利用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 利用するならば…と考えて回答していただけて、 大変参考になりました。 どちらの線も、学生、社会人と利用者が非常に多い線ですよね。 混雑は覚悟しています…。 でも、ちょっとの混雑の違いも気になったので…。 これからじっくり検討したいと思います。

  • 回答No.3

どうしても田園都市線しか利用できないのであればともかく、他に東横線経由という選択肢があるのであれば、絶対東横線経由をお勧めします。定期代も東横線経由の方が安いですよ。 とにかく東急電鉄では田園都市線の混雑緩和に全力を挙げているのです。田園都市線については、大混雑により乗客の「痛勤」状態と列車遅延が慢性化していおり、特に列車遅延については、相互直通運転をしている東京メトロと東武鉄道から「何とかしてくれ」というクレームが常に入っているのです。 そこで、東急電鉄では様々な取組が行われています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/den-en-toshi-taisaku.htm まず、2005年2月に「6ドア・座席格納車両」を組み込んだ列車を導入し、乗客のスムーズな乗降による列車遅延抑制と、乗客1人当たりの車内スペースを広げることによる混雑感の軽減を進めました。しかし、焼け石に水だったようで、2007年度に同車両を追加導入しました。さらに、2009年4月以降も更に追加導入されます。そのうち10両全部が「6ドア・座席格納車両」になっちゃうかも(笑)。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/090310.pdf 次に、2007年4月からは、平日の朝8時台(2008年3月からは平日の朝7:50~9:00に拡大)に渋谷へ到着する上り急行を、二子玉川~渋谷駅間は各駅に停車する「準急」として、この時間帯・区間は全列車を各駅停車にしました。これは、二子玉川駅などでの各駅停車から急行への乗換えをなくすことにより、列車ごとの混雑を平準化して列車遅延の抑制を図るためです。 このほか、2008年3月から大井町線で急行運転を開始しました。これにより、田園都市線から都心方面へ向かうルートの選択肢を増やすことで、田園都市線の混雑緩和を図ったのです。なお、ご質問には >また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、どのくらい緩和されたのか知りたいです。 ・とありますが、大井町線の溝の口延伸は2009年7月11日からですので、ご質問時点(2009年4月2日)ではまだ実現されていません。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/090205.pdf とにかく、東急電鉄としては、できるだけ乗客が田園都市線に来ないように頑張っています。私は田園都市線沿線在住者なので、どうしても田園都市線を利用せざるを得ませんが、その他の方については、他に選択肢があるのであれば、できるだけそちらを利用してほしいと思っています(というか「頭を下げてでもお願い申し上げます」、あるいは「祈っています」というのが本音。本当に切実なのです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうでした、大井町線には溝ノ口から まだ乗り入れていませんでしたね。 申し訳ありませんでした…。 田園都市線の混雑緩和対策がこれほどまでに 切実だとは思ってもみませんでした。 そこまで混雑がひどいのですね…。 私もできる限り混雑は避けたいので、 利用を検討していきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#211411
noname#211411

おはようございます。以前、通勤で田園都市線を使ったことがあります。また、東横線はラッシュ時に数回乗ったことがあります。 田園都市線は絶対にお勧めしません。長津田から乗ったのですが、急行と言えども、長津田出発時からいきなり徐行。青葉台、あざみ野、たまプラーザと人が乗る一方。特に、二子玉川~表参道間は最悪!社内は身動きできず、電車は通過する駅も含めて全ての駅の手前で停止。長津田~表参道で50分くらいかかりました。おまけに、毎日のように遅れが発生するので、時間が読めず困りました。(今は、ピーク時急行はなく、準急で二子玉川・渋谷間は各駅に停まるそうです)東横線は、武蔵小杉、自由が丘等途中駅で降りる人が結構いました。数少ない経験から言えば、東横線を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね…遅延も気になっていました。 東横線で行くと、 田園都市線よりも時間がかかると考えていましたが、 遅延した時間を加算すると、 同じなのかもしれない…と思ってしまいました。 アドバイスを参考にします!

関連するQ&A

  • 東急田園都市線 or 東横線

    引越しを考えており、東急田園都市線か東横線を候補として考えてます。 そこで田園都市線、東横線でお勧めの駅を教えてください。 職場が日本橋or三越前なので田園都市線の方が半蔵門線直通で乗り換えなしなので魅力を感じてます。 当方、男一人暮らし。希望はなるべく新しいマンションで1LDK、駐車場込みで15万までに抑えたいと考えてます。スポーツジムなんかもあるとうれしいです。 会社の最寄り駅にam7:00~am7:30くらいには着きたいのでその時間帯の電車の混雑具合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線

    よく田園都市線が「首都圏でも最も混雑している(うちのひとつ)」などと言われますが、そんなことありますか?。 だって、小田急や西武など他線と比べて圧倒的に距離が短い。という方は途中で拾う乗客数も少ないでしょう。 さらに、他線より新しく、溝の口~中央林間なんてこの間まで山の中のやうなとこだった沿線ですから人口も発展途上でしょ?。 なのでそんなはずないと思うのですが。 無理に混雑を盛ってるのはいかがなものでしょう。 横浜、町田、八王子、立川、大宮、浦和、千葉、なんていう地方都市も経由してませんし(せいぜい、二子、溝の口、たまプラーザ)。 また、大井町線というバイパスも出来てさらに緩和。 それから、急行と各駅にあまり差がないのも他線と違う。抜かれても5分程度しか変わらないので、急行にのる必要性が低い。 小田急で各駅だと、何回急行に抜かれるかわからん。

  • 田園都市線「武蔵溝の口駅」から都営三田線「白山駅」までの切符の買い方

    田園都市線「武蔵溝の口駅」から都営三田線「白山駅」までの切符の買い方 田園都市線「武蔵溝の口駅」から(半蔵門線を経由して)都営三田線「白山駅」までの切符の買い方を教えてください。Google Mapによると乗り換えがあっても500円で買えるみたいなんですが、実際に駅員さんに尋ねると「神保町でまた切符を買ってください」とのことでした。そうすると、神保町までで既に400円かかっているのに加えて170円かかり、570円かかってしまいます。どうやって買うと500円になるんですか?

  • 通勤・・・田園都市線 or バス?

    鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。 4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。 電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。 朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか? また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。 そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。 (1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え (2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る 多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか? 自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

  • 帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

    先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。 かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。 中央林間~麻布十番の通勤を考えております。 朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から 痛感させて頂きました。 そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の 混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。 帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で 中央林間行きに乗ることと考えています。 渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 田園都市線について

    色々な方が質問されていますが、現在の状況が知りたく再度質問させて下さい。 職場がで田園都市沿いになり引っ越そうと考えております。 溝の口から長津田までの間で一人暮らしがしやすい環境はどこになるでしょうか。1Kで十分と考えております。 また当方男ですので治安はあまり気にしておらず、地方出身ですので家賃を気にしております。 調べた所によると田園都市線沿いは高いとの事ですが、小田急や東横と比べても高いのでしょうか。

  • 半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

    来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか? 田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。 東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。 渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか? ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。 みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 千代田線と半蔵門線と銀座線

    新栃木から三軒茶屋まで遠距離通学をすることになりました。 東武日光線・伊勢崎線は問題ないのですが、 その先のルートで悩んでいます。 自分で調べてみたところ 北千住~(千代田線)~表参道~(半蔵門線)(田園都市線)~三軒茶屋 浅草~(銀座線)~表参道~(半蔵門線)(田園都市線)~三軒茶屋 浅草~(銀座線)~渋谷~(田園都市線)~三軒茶屋 などのルートが出てきたのですが、どれが一番楽でしょうか。 帰りのことを考えると浅草駅を使ったほうがいいのかな、と思っているのですが… 混雑の具合や乗り換えのしやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。