• ベストアンサー

作曲家になりたい....

ころころ夢が変わってしまいますが 作曲家になりたいと思っています。 そこで、どのような道をたどるのでしょう? ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか? 同人というものに強い憧れを抱いていまして 同人グループを組んでやってみたいのです。 音大などに行くべきでしょうか? そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は 此処では募集してませんので... 耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symphonie
回答No.5

作曲家と言ってもいろいろあります。 芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、 作曲する曲によって様々です。 もしも、音大に行こうとするなら、 どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。 最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。 東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。 しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。 (これがない場合は受験で落ちますが…) それから、お金もだいぶかかります。 ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、 あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。 逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。 プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。 単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

その他の回答 (4)

• hurasuke
回答No.4

たまに自分の曲を作ったり、人の曲を演奏したりしてるおじさんです。  あなたは何を作りたいんですか?どんな音楽を作りたいか、あなたの中に何かがあるのなら(言葉で言えなくていいです)、そのままやってみたらよいのではないですか?歌でもギターでもピアノでもいいです。音大等で作曲を勉強してみるのも確かに参考になると思います。ただし、私の思うところ、作曲できる代わりに・・・ある程度の型にははまってしまうでしょう。  音楽に関わる人間として言わせていただきますと、ジャンルによりますが・・・作曲してもそれだけでは価値のないものもあります。歌手や演奏家の解釈でどのようにも演奏可能なものもあります。決まった歌詞や決まった曲を自分のオリジナルの感覚で演奏する・・・これらが作曲に比べて価値の低いものだとは思いません。  何か参考になりましたでしょうか?一応経験者として言わせていただきますが、能力的に簡単じゃないからやめろとは言いません。ただ、芽が出なければ茨の道です(笑)。やりたい何かなく「ただ作曲家になりたい」のならやめた方があなたの為です。

ami1638
質問者

お礼

hurasukeさんは音大などに行かれたのでしょうか? 私の好きな作曲家さんはどうやら音大にはいっていないようです。 要するに才能ですよね。 普通大学に進学して、趣味として作曲するのもいいのかもしれません。

• yasei
回答No.3

漫画を描く人は漫画家。 同様に作曲する人が作曲家です。 あなたの想像する作曲家がどういったレベルのものかは知りませんが、まず学校かどこかで仲間を探してバンドでも組んでみてはいかがでしょう?

ami1638
質問者

お礼

バンドですか。 なんか、中学生(三年です一応)のバンドっていやなんですよね.. とか言うとすごい失礼な気もしますが。 ただなんか...ロック的なものよりバラード系が好きなもので あまり中学生バンドに憧れがないといいますか...

noname#98329
noname#98329
回答No.2

まずは音楽が死ぬほど好きで寝ても覚めても音楽しか頭にないくらいになっていますでしょうか? 音楽が好きで好きで一日中楽器を触っていないと落ち着かないくらいでしょうか? 性格は論理的でなく直感型でしょうか。 以上であれば資質としてはあると思います。 でなければ別の道進んだ方がいいと思います。 音大はクラシックなのでそちら方面に進むつもりがないなら行く必要はないでしょう。 またクラシックだと譜面どうり忠実に弾かなければならないのですがそれって作曲に向いてるとはいえません。 いかに自由に自分の感性を表現するかが作曲だからです。 曲を譜面通り弾くのではなく自由きままにその日の気分を表現できるよう弾く練習をしてみましょう。 リズムやアレンジを変えたりアドリブもたくさん入れてみましょう。 感性を鍛えれば曲は自然とどんどんできてくるでしょう。 その中からいい曲と思う曲を売り込むだけです。頑張ってください。

ami1638
質問者

お礼

そういわれるとそうじゃないですね。 「音楽」というものより「歌」がすきなんですよね。 ピアノはなかなかうまくいかなくて結局嫌いになってしまいました。 フルートは部活でやっているのですが、好きなのでやってて飽きないのですが... 直感型ですか... 違うと思います... あれこれ考えすぎる人間なので.. やはり素質ないんですね。。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

鼻歌が歌えるなら作曲は可能です。 「ソング頼太」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/songraita.html そして・・・ Microsoft渾身のソフト Songsmith 驚くほどハイレベルな技術を大爆笑なソフトにした超傑作ソフトです。 あまりのギャップに腰砕けになりました。 これで作曲は可能です。

ami1638
質問者

お礼

ああ!!それ知ってます!! すごいですよね!! やってみたかったもののマイクというものが存在しないので 挫折してしまいました;;