「夢で逢えたら」という曲について

このQ&Aのポイント
  • 「夢で逢えたら」とは、最近話題のグループ「キンモクセイ」が歌っている曲です。
  • この曲は吉田美奈子さんのために作られたものなのか、作詞・作曲は誰なのか、そして大滝永一のナイアガラ時代に関係しているのかについて気になっています。
  • この曲は過去にラッツ&スターもカバーしていたり、大滝永一のファンとして知っておきたい曲ですが、詳しい情報がわかりません。教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「夢で逢えたら」 という曲について

最近「キンモクセイ」というグループが歌っている「夢で逢えたら」という曲についての質問です。 この曲は昔から聞いたことがあるのですが、私の記憶では大滝永一が作曲?か何かでからんでいたと思うのですが、 (1)この曲は本来は吉田美奈子さんの為に作ったものですか? (2)作詞、作曲は誰でしょうか? (3)大滝永一のナイアガラ時代ですか? この曲は以前はラッツ&スターもカバーしていたりして、忘れた頃に耳にすることがあるので以前から気になってしかたないのです。 大滝永一のファンなので「ロングバケーション」や「ビーチタイム」等のアルバムは持っているのですが「夢で逢えたら」という曲のことだけ解りません。 どなたか詳しい方がありましたら教えて下さい。

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

大滝さんが作詞作曲で、アン・ルイスさん用に作ったところボツになり吉田さんが歌うことになった……ってことらしいです。 ソースはこちらのURL。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara006.html
mn214
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 アン ルイスというのは意外でした、全く知りませんでした。今までのモヤモヤが晴れました。

その他の回答 (1)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

30代♂です。大滝ファンのひとりです。 当人曰く、この曲は20アーチスト以上にカバーされているそうです。 吉田美奈子、シリアポール、サーカス、岩崎宏美、アンルイス、石川ひとみ、坂上香織、香坂みゆき、ラッツ&スター、DEEN&原田知世etc... ちなみに私、前2つ、後ろ2つくらいしか知りませんが。 回答でなくてごめんなさい。

mn214
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも大滝を応援しましょう。

関連するQ&A

  • 花のようにの作曲は誰?

    「花のように」歌、 松たかこ。作詞はサンプラザ中野ですが、 作曲、「吉田美」は吉田美和、吉田美奈子、どちらでしょうか? (敬称略) 宜しくお願いします。

  • ラッツ&スターの「夢で逢えたら」

    ラッツ&スターの曲「夢で逢えたら」の中でちょっとだけせりふが入りますが、メンバーの中の誰がしゃべってるんですか?田代まさしさんかしら?ご存知の方、教えて下さい。

  • NHK学校音楽コンクール課題曲

    NHK全国学校音楽コンクールの小学生部門の課題曲「未来を旅するハーモニー」の作曲作詞が「吉田美和」と出ていました。あのドリカムの吉田美和でしょうか? 聴いて見たいのですが、どこで聴けますか?

  • 吉田美奈子 - 夢で逢えたら 他にお薦めは ?

    私は好きで良く聴くのですが、他にはシュガーベイブも。 吉田美奈子 - 夢で逢えたら https://www.youtube.com/watch?v=R-t54ozLYus http://www.la-la-bells.com/disc.html それぞれでお薦めの曲を教えて下さい。 私の場合それぞれ2~4曲位しか知らないものですから(笑) シュガーベイブのDOWN TOWNは勿論知っています。 https://www.youtube.com/watch?v=Kkf9faLlxIc まだ持っていないので吉田美奈子さんのではFLAPPER を そしてシュガーベイブではSONGSのアルバムを買おうと思っています。 このアルバムもいいよ ! というのもあれば教えて下さい。

  • 聴いているとリラックス出来ると思う曲は ?

    これも個人差はあると思います。 みなさんがリラックス出来ると思う曲はどの曲が浮かびますか ? 吉田美奈子 夢で逢えたら https://www.dailymotion.com/video/x7vcebw 久しぶりにアップしてみました。楽しんで聴いていただければ幸いです。 ※ たまに海の波の音の動画を聴いたりもしています。 今回の質問では申し訳ないのですが外して下さい。

  • 作詞作曲した曲を投稿するとき

    こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。 いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。 それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。 普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

  • 「自分の音楽的な夢をかなえるには…?」

    はじめまして。今年の春から大学1年生になる19歳の 男です。 突然ですが、自分にはどうしても叶えたい夢があるのです。 それは (1)自分で作詞、作曲、ボーカルを務めたCDシングル、アルバムを発売してみたい。というのと (2)自分が作詞、作曲、ボーカルを務める曲(映画主題歌)の映画を、映画館の大スクリーンでポップコーン片手に見たいというものです。 音楽(特に90年代のからのJ-POP)にのめりこんで聴くようになり、いつからかできた夢です。 しかし、今の自分には足りないものがとても多いのです。 1、アコースティックギター、エレキギター、キーボードを使えるようになりたいが、アコギはある程度のストローク(Fなどの)はできますが、まだまだ素人。キーボードは初心者。エレキはまだ買えない。つまり楽器の演奏能力がとても低いのです。 2、作詞は思いついた詞を書き留める程度。作曲はしたことなし。オリジナル曲を作ったことがない… 3、幼い頃からバンドを組んだり、オリジナル曲を作っている人には敵わないのでは?(自分はバンドを組んだことがないのです。大学から軽音サークルにはいり、バイトをしてボイストレーニングの教室に通おうと思っています。) 4.、一度きりの人生なのに、周りの人からの視線が恐いと思ってしまう。馬鹿にされるのでは…?と思ってしまいます。 逆に自分の音楽的な良いところ(?)は、 たくさん音楽を聴くので知識はそこそこにある。 カラオケに行くとたいてい上手いと言われる、 ぐらいです。 今から自分はどのように動いていけばいいでしょうか? この程度の実力でこんな夢をみる自分は愚かなのでしょうか? 御回答、よろしくお願いします。

  • 作曲・作詞できるソフトありますか?

    私の夢は歌手なのですが、作詞作曲のほうにも興味があります。 そこで、作詞作曲できる無料ソフトありますか? できれば、機械に歌わせたり作った曲を公開したりもしたいです・・・。 すごくわがままな質問ですが、回答お願いします。

  • 不思議な夢について

    私(30代男)はよく夢を見ます。 熟睡できてないのか、鮮明な夢でよく何度も目が覚めてしまいます。 昔から不思議な夢を見るのですが、例えば今日見た夢では… 登場人物A(中年男)がらりって聞いた事のない建築業界の専門用語をマシンガントークし、 B(おばちゃん)は知らないどこかの方言を饒舌に話します。 Cは聞いたことない曲を上手に演奏し歌を歌っています。 また、作曲や作詞もして(?)曲が出来上がっている時まであります。 起きてしばらくは覚えていますがだんだんと薄れてしまいます。 私は作曲の仕方なんて全くわかりませんが、初めて聞くメロディーです。 建築用語なんて知らないし、そんな方言も歌も知りません。 でも夢(頭の中)では完璧に現実世界やドラマにように演じます。 他にもびっくりするアイデアを思いついたり、実行したりします。 起きてる時にどれだけフル回転しようとしても頭脳が追いつきません。 寝ている時だけスーパー大回転している感じです。 睡眠時の脳は一体どうなっているのでしょうか。不思議でなりません。 もしかして、全部気のせいでしょうか。

  • DREAMS COME TRUE

    DREAMS COME TRUEの中村さんが大好きです。 音楽的にというよりも人間的に好きです。 ただ、曲となると、吉田さんばかり目立って、なんか寂しいです。 吉田さんが全曲作詞してるし、作曲も吉田さんが半分以上やってるし。 それに、ベースといえばあってもなくても関係ない(申し訳ございません、ベースの重要性が分からず、曲聴いててもベース音が聴こえないため)ような感じがするんです。 仮に吉田さんがソロとして活動するとDREAMS COME TRUEの時と同じ活躍するでしょうか?中村さんは、DREAMS COME TRUEにとって、なくてはならない存在でしょうか? また、作曲は中村さん吉田さん合作が55曲ありますが、どちらが先に曲を考えて提案して、相談して曲作りしてるんでしょうか? 中村さんが好きだからこそ、こんな失礼な質問をしました。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう