• ベストアンサー

勉強しておけばよかった・・と思う科目ってありますか?

gekkouの回答

• gekkou
回答No.5

みなさん「歴史」多いですね。 私もやっぱり歴史ですね。知らなくても別に困りはしないですけれど、他の教科と違って、普通に生活していても映画やドラマ、クイズ番組やゲームの世界まで歴史を知っているとすんなり入り込めるというか、楽しさが倍増するように思えます。 私はどうも人物の名前を覚えるのが苦手で、徳川とか藤原とか見ただけで拒絶反応がありました。 かなり恥ずかしい話ですが信長と秀吉がどんな関係かというのはもちろん、どちらが先に天下を取ったかのさえも最近知った程です。 普通に教科書見てるだけでもずいぶん勉強になるし分かってくると結構楽しいモノです。 どうしてあんなに拒絶していたのかと・・・今考えると、とてももったいないと思います。

stripe
質問者

お礼

歴史ですか~、受験勉強の歴史でなければけっこうおもしろい教科ですよね。 >知らなくても別に困りはしないですけれど、他の教科と違って、 気付かなかったですが、生活に密着してるかもしれませんね。 >どうしてあんなに拒絶していたのかと・・・今考えると、とてももったいないと思います。 こういうこと、けっこう、いやかなりありますよね(^^; 参考になりました! どもありがとうございました~。