• ベストアンサー

何で国会での議事提案の時はあんなしゃべり方をするの?

先日国会中継をみていたら 「議長~~~~~!○○○○を提案しま~~~す」と馬鹿みたいなしゃべり方をしていました。以前も、そういうしゃべり方があったのですが、なぜみんなこんなしゃべり方をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

緊急動議を提出するときは、このように独特のいいまわしで言うのが習わしになっています。これは、昔からです。

その他の回答 (1)

• 110119117
回答No.1

あれは、「動議の提出」といって参議院では廃止されましたが、衆議院には残っています。「議長呼び出し役」と呼ばれるこの役目は与党の議院運営委員会の若手理事が務め、いまは下村博文議員でしょうか。下村議員の前は馳博議員が務めていました。 それから、過去の同じような質問も参考にしてください。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296438