• ベストアンサー

道路・造成地の図面の見方について(模型作製のため)

道路・造成地の図面の見方がわかりません。模型を作りたいのですが、高低差はどうやってだしたらいいのでしょうか?図面にあるFH=20.5、L=8.13、i=6.8%ってなんでしょうか? VEA20、29w6、XA130などなど、教えてくださいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

・FH=20.5:計画地盤高さで勾配変化点等の高さ。m単位で標高で表す。 ・L=8.13:区間距離。道路等の勾配変化点間の水平距離でm単位。 ・i=6.8%:勾配。勾配変化点間の道路勾配を表し、高低差を水平距離で除したものを%で表す。  他はちょっと判りません。どのようなところにどんな書き方をしているのかが判れば推測できるかも知れませんが・・・

patchmom
質問者

お礼

ありがとうございます! 高低差がわかれば模型はつくれますので助かりました(^^)♪