• ベストアンサー

造成中の水溜まりについて

造成途中の土地を契約しました。擁壁をたてるために土地を2メートルほど掘り下げたところに今現在、水が溜まっていて、さらに出続け、ポンプで吸い上げていました。L字型擁壁で囲っている状態なのに、そのまま埋めてしまって問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.1

そのままでは問題です。 排水して湧水処理が更に必要でしょう。 溜まり水の場合は排水のみで良いと思いますが状況判断は難しいでしょう。

ikurarakui
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 やはり、そのままでは問題ですか…。 沸水処理とは具体的にどんな事をすれば良いのでしょうか。 L字型擁壁には、いくつか穴があいていて、そこから水が逃げられるようにはなっておりましたが、それだけでは、不十分なのでしょうか。 お忙しいところ、回答ありがとうごさいます。助かります。

その他の回答 (1)

noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、 ANo.1の回答と同じです。 契約の内容がわからないので、? ※一般論 土地の上に建物を建てるのであれば、地盤の地耐力など+ETC 、を色々と調べ、・・・擁壁等での、造成地ならば、特に調査しませんと、建物が、建った後では、ダメですからね。 3年~5年は様子を見ます。 ∴貴方が不安を感じるのなら,費用を払って「建築の設計士に、擁壁、地盤の、調査+相談を依頼スル事を進めます。雨水、下水、汚水、の排水経路も含めて」

ikurarakui
質問者

お礼

kiyooikikruさん、回答ありがとうございます。 地盤は良くなさそうなので、家の基礎は、杭を何本か打つだろうと予定はしています。が、杭を打っても、下で水が湧き出ている土地は危険なのかな。 建築の設計士を含め考えて見ます。 ありがとうございました。