• ベストアンサー

昔の数字について教えてください!

昔っぽい漢字で数字を書きたいのですが 教えていただけないでしょうか。 例えば二千だと「弐千」なのですが、 5と7が分かりません。 至急教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 5は伍、 7は漆ですよ

その他の回答 (1)

• ESE_SE
回答No.1

漢数字 大字 で以下のWikipediaがヒットしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97_(%E6%95%B0%E5%AD%97) ただしこれは「改竄の防止」が目的なので、「いち」「に」「さん」と読めるものであれば必ずしも統一されているというわけでは無いようにも思います。 だからこそ、七の大字は複数に渡っているのではないかと。