• ベストアンサー

「別の日に」というのは、本当は断りたいのでしょうか?

最近気になっている男性を誘ってゴールデンウィークに遊びに行くことになりました。 相手も乗り気で、遊ぶ予定はすぐに決まったのですが、日にちをずらせないかと言ってきました。普段忙しくて全く休みが取れない友達が休暇をとったので会いたいという事なんです。 詳しくは言っていませんが、私は他の日に予定があるという話はなんとなくしてありました。遠まわしに断られているのかなと思い、ずらすのは難しいので今回はやめましょうと言うと「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」と言われたのですが・・・。 あまり行きたくないので断りたいと思っているのかなぁとも感じられてどうするべきか悩んでいます。 この男性の発言をみなさんだったらどう受け取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84092
noname#84092
回答No.4

男性です。 質問者さまからすれば、友達と会うなんて都合の良い言い訳に見えてしまうのかもしれませんが、おそらく本当に久々に友達と会う日がそこしかなかったのでしょう。 それでも自分との約束<友達との約束となってしまい、せっかく誘ったのに…っていい気分はしないかもしれませんが、男は結構そういうとき友達を大事にすることあるんです。わかってあげてください。 相手の男性も、申し訳ないと思いつつも質問者さまと遊びに行きたいからこそ日程の変更を申し出て、なおかつ一度は断られても食事に誘ってきたのです。質問者さまに興味がなければこんなこと言いません。 不安かもしれませんが、全然その必要はありません。むしろ良い方にとっていいぐらいだと思います。

その他の回答 (4)

noname#83783
noname#83783
回答No.5

〉「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」と言われたのですが・・・。 〉あまり行きたくないので断りたいと思っているのかなぁとも感じられてどうするべきか悩んでいます。 どうすると、この発言から、「あまり行きたくないので断りたいと思っている」と想像できるのですか? 普通に考えて、嫌ならわざわざこんな発言はしないと思いますが・・? 私は女性ですが、長期休暇に、「普段忙しくて全く休みが取れない友達が休暇をとった」となれば、 こちらを優先しますね。 どうして、ゴールデンウィークだからって、異性とのデートをゆうせんしなくちゃいけないんですか? 他の日でいいじゃないですか?

回答No.3

「普段忙しくて全く休みが取れない友達」を優先して優先順位を 下げたってことっすな。 ・・・とまぁ、悪く考えりゃ悪くなりますな。 いんじゃないんすか?会って目を見て話してから判断しても、 損には、なりませんぜ!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

断りたいなら、「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」なんて台詞は出てこないでしょう。 純粋に都合が悪くなったとしか考えられませんよ。 あまり難しく考えないで行きましょう。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

質問文で判断した限りでは、お断りとか嫌がられているという感じではないですね。 気持ちを確認する為に、男性がご飯の日にちを決めて誘ってくるのを待ってみてはいかがですか。 誘って来ないならお断りだったのね、という事でしょう。

関連するQ&A

  • ゴールデンウイークって基本いつからいつまでのこと?

    いままではあまり気にしないで過ごしとました 気になってネットでいくつか見たけどなんか微妙に日にちがずれてたり、長かったり短かったりで違いがあります ゴールデンウイークという日だから休みなんでしょうか? ただ休みが長く続く日をゴールデンウイークというのでしょうか? (だとしたら何でこんなに休みが続くのか) アドバイスお願いします(-_-;)

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • 友達いない人

    友達いない人って休日、長期休暇(ゴールデンウィーク)など、どう過ごしてるんでしょうか?自分も友達いないので、休日は行く所もないので、家でゴロゴロしてます。 ただ休み何してた?とかゴールデンウィークどっかいくの?とか聞かれるので、みんなどうしてるのかなあと。

  • なにげない会話

    たまに2人でご飯食べたり、お互い好きなアーティストのライブに行ったりする 仲のいい友達(男性)が1人います。 2人でご飯に行く事もあれば、同じ共通の友達と一緒に飲んだりする仲の友達です。 お互い、休みがほとんど合わないのでどちらかが仕事終わりでご飯に行くパターン だったりします。 友達は仕事が忙しくて休みがばらばらな人なので、ふとした会話の中でたまに休み の日はいつかという会話になると、休みの日を言うのはいいのですが、「この日は予定 入ってるねん」と聞いてもいないのに必ず会話にあります。 あえて、何もいいませんが、いつも言ってるなと思い、ふと何か意味があるのか…? と考えてしまいました。 少し、相手の事が気になってます。 遠まわしに「この日は空いてるよ」の意味なのでしょうか? 相手は好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 好きな人に予定をきいたら、今月は1日だったら、14

    好きな人に予定をきいたら、今月は1日だったら、14.21の土曜日しか空いてなくて、他は全部予定が入っていると言われました あとは、平日なら会えると 彼はゴールデンウィークもお盆も予定がびっしりで、夜からの飲み含めて お盆も、私が仕事終わってからご飯だけ食べに行きました 彼女はいないといっていましたが 職場の人たちと仲がよくていつも遊びにいったりしてます 友達も多いです そんな、彼女もいないのに、土日全部友達や職場の仲間とだけで、予定全部埋まりますか?

  • 四月か五月のTDL

    四月か五月にTDLに行く予定です。 私はいままでに6回行ったことがあるのですが、今回初めて子供を連れて行くので、天気(気温)、混み具合などが心配です。 夫に休みを取ってもらう為早めにだいたいの日にちを決めたいと思っています。 平日に休みがとれるので、ゴールデンウィークや土日は避けることができます。 イベント等があってこの日は混むとかってあるのでしょうか?? それから車ででかけるのですが、午前中の車の混み具合はどんなかんじでしょうか? いろいろな情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • GWの予定がまだ何も決まらない。

    ゴールデンウイーク前にゴールデンウイークに遠出して○○へ行こうと 言ってくれたのですが、メールの返事が今日もこないので、 不安です。やり取りは4・26にGW前で仕事が忙しかった。 GWはちょこちょこ断わりきれない 用事が入ってしまってるからまだ日にち決めれないです ごめんなさいとメールで返事が来て、大変なのかなと思い、 日にちはあわせますよと返信してからです。 28日に私の仕事の休みをメールで送り、5/1朝、いつ行けそうですか?とメールしたのですが、返事がきません。 GWにというのなら私の感覚だと、候補日を決めておくぐらいは もう出来ているのが普通なのですが。 相手はお見合いで知り合い1ケ月くらい、3度会っただけですが 。どうとらえればよいでしょう?

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

    皆さんの会社の休日は何日連続取れますか? 私の職場は 比較的自由に休みが取れるので 例えば ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に “来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います 故に職場の人は海外旅行などは ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません だから 私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、 友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ 今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。 結局、日帰りや一泊二日程度です 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?