• ベストアンサー

「別の日に」というのは、本当は断りたいのでしょうか?

最近気になっている男性を誘ってゴールデンウィークに遊びに行くことになりました。 相手も乗り気で、遊ぶ予定はすぐに決まったのですが、日にちをずらせないかと言ってきました。普段忙しくて全く休みが取れない友達が休暇をとったので会いたいという事なんです。 詳しくは言っていませんが、私は他の日に予定があるという話はなんとなくしてありました。遠まわしに断られているのかなと思い、ずらすのは難しいので今回はやめましょうと言うと「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」と言われたのですが・・・。 あまり行きたくないので断りたいと思っているのかなぁとも感じられてどうするべきか悩んでいます。 この男性の発言をみなさんだったらどう受け取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84092
noname#84092
回答No.4

男性です。 質問者さまからすれば、友達と会うなんて都合の良い言い訳に見えてしまうのかもしれませんが、おそらく本当に久々に友達と会う日がそこしかなかったのでしょう。 それでも自分との約束<友達との約束となってしまい、せっかく誘ったのに…っていい気分はしないかもしれませんが、男は結構そういうとき友達を大事にすることあるんです。わかってあげてください。 相手の男性も、申し訳ないと思いつつも質問者さまと遊びに行きたいからこそ日程の変更を申し出て、なおかつ一度は断られても食事に誘ってきたのです。質問者さまに興味がなければこんなこと言いません。 不安かもしれませんが、全然その必要はありません。むしろ良い方にとっていいぐらいだと思います。

その他の回答 (4)

noname#83783
noname#83783
回答No.5

〉「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」と言われたのですが・・・。 〉あまり行きたくないので断りたいと思っているのかなぁとも感じられてどうするべきか悩んでいます。 どうすると、この発言から、「あまり行きたくないので断りたいと思っている」と想像できるのですか? 普通に考えて、嫌ならわざわざこんな発言はしないと思いますが・・? 私は女性ですが、長期休暇に、「普段忙しくて全く休みが取れない友達が休暇をとった」となれば、 こちらを優先しますね。 どうして、ゴールデンウィークだからって、異性とのデートをゆうせんしなくちゃいけないんですか? 他の日でいいじゃないですか?

回答No.3

「普段忙しくて全く休みが取れない友達」を優先して優先順位を 下げたってことっすな。 ・・・とまぁ、悪く考えりゃ悪くなりますな。 いんじゃないんすか?会って目を見て話してから判断しても、 損には、なりませんぜ!

• gyounosuke
回答No.2

断りたいなら、「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」なんて台詞は出てこないでしょう。 純粋に都合が悪くなったとしか考えられませんよ。 あまり難しく考えないで行きましょう。

• kazefuku4
回答No.1

質問文で判断した限りでは、お断りとか嫌がられているという感じではないですね。 気持ちを確認する為に、男性がご飯の日にちを決めて誘ってくるのを待ってみてはいかがですか。 誘って来ないならお断りだったのね、という事でしょう。