• ベストアンサー

ご先祖の戒名について

先日、菩提寺で当家のご先祖について過去帳を見せていただきました。 そのなかで、女の人で「弘譽心月智圓禅定尼」と記述してあったのですが、どのような身分であったかわかりますか。庶民でも貰えたのでしょうか。 ちなみに、その方は江戸時代天12年~大正11年まで生きていました。 あと、この女性の夫は過去帳に載っていなかったのですが、戒名は夫婦とセットである。と聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

私も過去帳を見せていただいたことがあります。 戒名の前には○譽がついていました。 立派なのはさらに前に○○院がついていました。 後には「禅定尼」が女性の方に(男性は禅定門)がついています。 例 ○○院○譽○○○○禅定尼 田舎の寺ですので、地位とか身分はあまり関係ないと思います。 (お布施の額によって違うかと思いますが)