• ベストアンサー

友達

30代主婦、子供なし。 友達 子供あり、10代から続いているので、相手は姉妹のような感じで接してきます。何か頼むのも当たり前のように…。 私は あまり人には頼まず自分でやってしまうほうなのですが、彼女は色々頼んできます。 家は距離に一時間くらい離れています。 お互い仕事をしていて 最近 彼女の働いてる店で私のやりたい分野が募集をされていと、私のやりたい仕事を知ってるので、彼女が『うちの店で募集してるから面接してみなよ』といわれました。 週4~5日勤務らしいですが、休み[三日間]を自分と同じにしてといいます。 職場上、無料なら○曜日にしてほしい。 [何故なら、彼女の子が習い事をしてて自分がいかれないとき、代わりにいってほしいとの事でした] 都合がいいから、面接して受かれば 自分が楽だから?! みたいな感じですかね、やはりいいように使われてますよね。 同じ休みにしたら、私の時間は?どうなるの?って感じ。 募集している仕事は確かにやりたいので、気持ちがゆらいでいます。 なかなかない仕事なので。 どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

どうも、その友人とは付かず離れずの関係が望ましそうですね。 相手は貴方に依存型の人間ですので、どんなにやりたい仕事内容であっても、きっと人間関係で疲れてしまいますよ。 見つけにくい仕事かもしれませんが、友人とは関係の無い職場を求めるべきですね。 貴方は友人との認識でしょうが、相手は便利屋さんと思っているかもしれませんよ。

himawari-y
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 昔から依存心はすごいですよ、旦那に嫉妬するし。 自分と同じ立場じゃないと気が済まないみたいな。 面接きまってしまったので、未経験の仕事なので実際はどんなか話だけきいて 落とされないかな。

その他の回答 (2)

noname#88338
noname#88338
回答No.3

初めまして。 もう面接行かれたんですかね??? 私は31歳既婚者の1児の母です。 私ならですがその面接受けません。 その友達と働くことはその友達にもっともっと利用されそうだからです。 質問者さんはお子さんがいらっしゃらないようで、だから尚更休みを一緒にしてもらって、友達が都合の悪い時は迎えとかってなんかそれって友達でも何か違う気がします。 10代から続いてる友達で質問者さんが今まであまり断ることをしなかったのではないですかね??? きっと質問者さんの優しさに甘えているんだと思いますよ。 今回面接をもうすでに受けてらっしゃるなら、またその友達はもっともっと安心感が増すように思えます。 面接受けてみたら??に対して質問者さんは面接を合否に構わず受けてるし・・・。 その友達の言うことは質問者さんは何でも聞くみたいな感じの安心感って言うのかな・・・。 確かにその友達も大事なのかもしれないけど、すでに疲れてらっしゃるようだから、もっと違うところで友達見つけてはどうですか??? 疲れてまでも付き合うことないと思いますよ。 友達は、色々相談したり喧嘩も時にはしたり、楽しい時間を過ごして一緒に笑ったりする方が良くないですか???

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接は15時からで終わりました。 休みをあわせてといわれた曜日は火金土。でしたが…店側にはみごとにはじかれ、日、木休みといわれました。 結果は2、3日で連絡くるそうです。

himawari-y
質問者

補足

面接の結果ですが、通勤時間と交通費がかかるとの事で落ちました。 皆様 ありがとうございました。m(__)m

• bz-ayu
回答No.2

やりたい仕事で中々縁が無い募集でしたら応募したいですよね でも、友達の都合良い様につかわれるのでは?と思うのであれば断ったほうがいいでしょう 好きな仕事、やりたい仕事でも人間関係ダメになったら同じ職場にいるのも嫌になっちゃうと思います。 それか、面接受ける前にお友達に 自分にも都合や予定があるから、仕事を紹介して貰うのはありがたいが 子供のお迎えまでは引き受けられない事をハッキリと伝えておくと良いんじゃないでしょうか?

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事はやりたいが、プライベートは。みたいな。 実際受かるかわかりませんが。 パートだし、だいたい、店の近くの人採用しますよね。 友達関係も疲れます。実際疲れてます。

himawari-y
質問者

補足

先ほど抜けてました、やりたいが先走り  面接をする事になったのですが あとのまつりでして。 今日面接なんです応募数はいがいときてるみたいなので 受からないかもです。通勤一時間だし。交通費は25000円まで支給で私は26000円になるので。