• ベストアンサー

友達

30代主婦、子供なし。 友達 子供あり、10代から続いているので、相手は姉妹のような感じで接してきます。何か頼むのも当たり前のように…。 私は あまり人には頼まず自分でやってしまうほうなのですが、彼女は色々頼んできます。 家は距離に一時間くらい離れています。 お互い仕事をしていて 最近 彼女の働いてる店で私のやりたい分野が募集をされていと、私のやりたい仕事を知ってるので、彼女が『うちの店で募集してるから面接してみなよ』といわれました。 週4~5日勤務らしいですが、休み[三日間]を自分と同じにしてといいます。 職場上、無料なら○曜日にしてほしい。 [何故なら、彼女の子が習い事をしてて自分がいかれないとき、代わりにいってほしいとの事でした] 都合がいいから、面接して受かれば 自分が楽だから?! みたいな感じですかね、やはりいいように使われてますよね。 同じ休みにしたら、私の時間は?どうなるの?って感じ。 募集している仕事は確かにやりたいので、気持ちがゆらいでいます。 なかなかない仕事なので。 どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どうも、その友人とは付かず離れずの関係が望ましそうですね。 相手は貴方に依存型の人間ですので、どんなにやりたい仕事内容であっても、きっと人間関係で疲れてしまいますよ。 見つけにくい仕事かもしれませんが、友人とは関係の無い職場を求めるべきですね。 貴方は友人との認識でしょうが、相手は便利屋さんと思っているかもしれませんよ。

himawari-y
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 昔から依存心はすごいですよ、旦那に嫉妬するし。 自分と同じ立場じゃないと気が済まないみたいな。 面接きまってしまったので、未経験の仕事なので実際はどんなか話だけきいて 落とされないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#88338
noname#88338
回答No.3

初めまして。 もう面接行かれたんですかね??? 私は31歳既婚者の1児の母です。 私ならですがその面接受けません。 その友達と働くことはその友達にもっともっと利用されそうだからです。 質問者さんはお子さんがいらっしゃらないようで、だから尚更休みを一緒にしてもらって、友達が都合の悪い時は迎えとかってなんかそれって友達でも何か違う気がします。 10代から続いてる友達で質問者さんが今まであまり断ることをしなかったのではないですかね??? きっと質問者さんの優しさに甘えているんだと思いますよ。 今回面接をもうすでに受けてらっしゃるなら、またその友達はもっともっと安心感が増すように思えます。 面接受けてみたら??に対して質問者さんは面接を合否に構わず受けてるし・・・。 その友達の言うことは質問者さんは何でも聞くみたいな感じの安心感って言うのかな・・・。 確かにその友達も大事なのかもしれないけど、すでに疲れてらっしゃるようだから、もっと違うところで友達見つけてはどうですか??? 疲れてまでも付き合うことないと思いますよ。 友達は、色々相談したり喧嘩も時にはしたり、楽しい時間を過ごして一緒に笑ったりする方が良くないですか???

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接は15時からで終わりました。 休みをあわせてといわれた曜日は火金土。でしたが…店側にはみごとにはじかれ、日、木休みといわれました。 結果は2、3日で連絡くるそうです。

himawari-y
質問者

補足

面接の結果ですが、通勤時間と交通費がかかるとの事で落ちました。 皆様 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bz-ayu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

やりたい仕事で中々縁が無い募集でしたら応募したいですよね でも、友達の都合良い様につかわれるのでは?と思うのであれば断ったほうがいいでしょう 好きな仕事、やりたい仕事でも人間関係ダメになったら同じ職場にいるのも嫌になっちゃうと思います。 それか、面接受ける前にお友達に 自分にも都合や予定があるから、仕事を紹介して貰うのはありがたいが 子供のお迎えまでは引き受けられない事をハッキリと伝えておくと良いんじゃないでしょうか?

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事はやりたいが、プライベートは。みたいな。 実際受かるかわかりませんが。 パートだし、だいたい、店の近くの人採用しますよね。 友達関係も疲れます。実際疲れてます。

himawari-y
質問者

補足

先ほど抜けてました、やりたいが先走り  面接をする事になったのですが あとのまつりでして。 今日面接なんです応募数はいがいときてるみたいなので 受からないかもです。通勤一時間だし。交通費は25000円まで支給で私は26000円になるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身社会人のかたに質問、仕事の後遊びに行く曜日は?

    習い事でも、飲みでも、ジムでもよいのですが、 独身のかたが仕事の後、どこかで遊ぶのは、何曜日ですか? 自分が、土日休みではないので、せっかくお店に入ってもほかに客が入ってこないということが多いです・・・・・・・ 皆さんが遊びに行くのは、 休みの前? 休み明け? 水木とか(土日休みなら)の、中間地点?? ○曜日が休みで○曜日によくジム行く、などのように お答えいただけると、参考になります。 よろしくお願いします!

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • 友達付き合いについて

    30代の専業主婦です。子供はいません。 私には友人がいます。やはり30代の女性です。やさしい人で、以前は苦労したようですが、自分に合った仕事を見つけ、結婚し、家を買い、ずっと夢だった習い事も始めました。えらいな、よくがんばったな、と思っていました。 ところが最近、会うのが苦痛になってきました。遊ぼうと言ってくれるのですが、生活のリズムが違うので困っています。習い事にも誘われるのですが、いろいろな事情があって今はできないし、したくないのです。そして会うと必ず、夫と姑に対する愚痴を聞かされます。 私は幸い家庭に恵まれていますが、なかなかよい仕事に巡り合えません。そのことを口にすると、ローンが無いからいいじゃない、結婚できたからいいじゃない、と言われます。そして彼女から質問されたことに答えると、そうじゃなくてこうでしょ!と言われてしまいます。 確かに、彼女の言うことも分かります。でも、それと引き換えに失ったものもあるし、日々生活をしていくために自分なりに努力しているつもりです。 昔、私がその習い事をしていて悲しかった、と聞いたときには愕然としました。彼女を傷つけるつもりなんて全然なかったのに・・・。 このような友達と今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?それとも少しずつ距離をおいていった方がいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 習い事での先生へのお中元について

    習い事での先生へのお中元について カテ違いかもしれませんが、子育て中ということもありこちらで質問させていただきます。 30代前半、1歳5ヶ月の子供がいます。 週一回、子供は預けて独身時代から続けてきた趣味を習っています。 出産後、時間の関係で出産前の曜日とは違う曜日、時間に移りました。 今までは同年代や子供達が多かったのですが、今の曜日は 50代位の自分の親世代の方が数名です。 先日、先生にいつもお中元贈ってるから一緒にどう?と言われ その時はとっさのことでしたし断れず、わかりましたと返事をしました。 しかし、後で考えると何か納得がいかず悩んでいます。 今まで他の曜日では何年もそういったことはしてきませんでしたし、 今は子供もいますし、二人目も考えていますし、 夢のマイホームのためにかなりの節約をしている状態です。 (この趣味だけは一生続けていきたいので独身時代の貯金でやっています。) 習い事は習い事で月謝も払っていますし、元々仲良しクラブのような関係が あまり好きではなく、趣味も自分のペースでやっていきたいと思っています。 金額としては一人2000円と言われたのですが、何を渡したのかも知らず 自分の子供世代(しかも子持ち)の人に同額請求するのも腑に落ちず・・・。 その方達は多少ゆとりがあるような感じですので たかが2000円と思っているのかもしれませんが、今回を機に今後も お歳暮等ことあるごとに先生に贈り物をとお金を請求されると思います。 どうにかあまり角がたたないように今後はお断りしたいのですが 何かよい方法はありませんでしょうか。

  • 子どもの友達の親

    はじめまして。 子どもに週3回習い事をさせてるのですが、その教室は、車で30分以上かかります。昼過ぎ迄、5時間仕事をして、帰って夕食の準備をし、子どもを車で送っていく。とてもくたくたになります。しかも、サービス業だから、仕事中は愛想よくしとかなければならないので、習い事が終わるのを待っている2~3時間は、寝たり、ぼ~っとしときたいのですが、一緒に習い事をしているお友達の親が、今ついたよ~。や、どこにいるの?等々のメールをしてきます。待っている間、一緒に待っていたのですが、その人は、子どもの学校での役員の愚痴や習い事の愚痴、近所の愚痴、自分が昔やってた習い事の自慢話等々。どっと疲れます。 私が先について、車で寝てても、ガラスを叩いて、ついたよ~。と言います。 その人は、専業主婦なのに、疲れるね~を連呼し、夕飯作る暇がないよ~と愚痴り、イライラします。 彼女からうまく逃げる方法はないでしょうか?

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 断る事はできますか?

    10月から清掃のパートに行く事になっているのですが、 昨日になって、面接の時の条件が変わってしまったのですが それでも10月から仕事に行かなければならないのでしょうか? 条件というのが 勤務時間帯が選べる。 朝から昼過ぎまでの勤務を希望していたのですが、 ローテーション制に。 この部分は面接で譲歩し、代わりに 子供が通級している為 通級の曜日のみ(週1)午前勤務をお願いし、 面接でも了解してもらったのですが  昨日になって 毎回同じ曜日に午前勤務は出来ないと言われてしまいました。 こういった場合 もう日にちはないのですが 断ることはできますか? 毎回は難しいというのも分からなくはないのですが、 仕事の条件が私に合わなくなったと思うと正直 断りたいのですが。

  • シフト制について

    こんばんは!私は今大学2年生で、1年通ってそろそろ大学にもなれてきたのでアルバイトを始めようと思っています。さっそく目当てのお店に電話し、5日後に面接なのですが、肝心なことを聞くのを忘れてしまいました。それは、バイトにはいる曜日のことです。そのお店の募集がのっていたタウンワークには『シフト制』だと書いてあるのですが、これは面接にはいると言った曜日で固定だということなのでしょうか?それとも、1ヶ月ごとにはいれる日の希望をだして決めるのでしょうか? 今さらまた電話するのもどうかと思うし、聞くに聞けません。かといって、面接のときまでハラハラして待てる気もしません。申し訳ありませんがどなたかわかる方いましたらお答えよろしくお願いします!

  • 仕事と育児

    新卒で働いていた会社で(正社員)4年目に産休育児休暇を取り復帰しましたが、娘が今年10月に三歳になる事で時間短縮勤務が終わってしまいます。定時に戻ると残業もしばしばありますし、通勤時間がかかるので保育園へのお迎えは19:30頃になってしまうのと、毎晩保育園で夜は軽食という事になってしまうので、今の会社で続ける事は厳しく退社を考えています。 しかし私も家庭内に多少ではありますが経済的援助をしたいと考えていることと(せめて保育園代+私の税金や保険金位は…)、その仕事が自分の前進にもなる仕事の分野であれば良いなと思っている一方で、子供も三歳を過ぎたらそろそろ習い事とかしていった方が良いのかな?等と考え始めています。 女の子なので音楽やダンズ、また気管支が少し弱いのでプールなどもいいなと思っています。 自分も仕事がしたい、でも子供の時間も必要なのではないか?等、欲がありすぎるので自分でも困ってしまい悩みます。 これからどうのように時間を使い分けて行ったら良いのか分からず、何かコツや良いアドバイスがあったら教えて頂けるとありがたいです。 因みに今自分が勉強したい分野でアルバイトですが面接を受けたいと思っている会社はありますが週五日で勤務時間はあまり変わりません。 同じような経験で悩まれたかたはどのようにされたのか等何でも結構ですので、教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。