• 締切済み

ぐうたら女房。

職場の後輩から相談を受けたのですが、そいつの嫁がぐうたらで困っているそうなんです。 嫁は専業主婦で子供は8歳。 休日は風呂掃除や部屋の掃除、時々はどこかに出かけたり、外食もするそうです。 平日はゴミ出し、自分の弁当作り、仕事帰りに買い物も頼まれるそうで、最近は洗濯物もめんどくさがり子供にやらせているそうです。 そして、極めつけが最近料理を作るのもめんどくさがり、てんやものや惣菜で済ます事も頻繁にあるそうです。 しかも、買ってきた容器そもままで出すそうです。 洗物がある時はそいつと子供が順番にしていると言ってました。 せめて夕食ははちゃんと作ってもらいたいと嘆いていたので、「情けない事言ってんじゃないよ!一発!かましてやればいいんだよ!」といったのですが、「そんな事怖くて出来ません。。。」と半泣きで言われました。 情けないやら、かわいそうやらで・・・ 嫁に料理を作らせるなにかいいアイディアはないでしょうか? できれば、家事もちゃんとするようになるアイディアも。

みんなの回答

• ichi06
回答No.9

鬱病が原因であれば、治療をすれば治るかもしれません。 しかし、性格であれば無理でしょう。 友人にこういう夫婦がいました(子供無し)。 妻が、掃除しない、洗濯は自分のものだけ(着るものに困ったらかろうじてする)、料理はしない(食材は買いまくるが結局腐らせる)etc。言い訳だけは一人前。 夫「いい加減、出しっぱなしのもの片づけて掃除しろよ」 妻「テレビ動かしてくれたらする」 ある日曜日、夫がテレビを移動させ、「動かしたよ」 妻「何で日曜日にするのよ。日曜日くらいゆっくり休ませてよ」 夫(心の叫び)「平日も何もしてないだろ!」 結局、永久に掃除はされないまま。 妻の言い分:なんで私一人がしなくちゃいけないのよ。私の分だけだったらいつでもできるわよ。あんたがくつろいでる周りで掃除し回ったら邪魔かなと思って遠慮してるのよ。etc・・・ 妻「今日は外食しようよ」 夫「冷蔵庫の食材は?酢豚作るんじゃなかった?」 妻「だってピーマン買い忘れたんだもん。明日にする」 翌日。 夫「今日酢豚じゃなかった?」 妻「ピーマンは買ってきたけど、肉が腐ってた」 夫(心の叫び)「肉を冷凍庫に入れるか、ピーマンなしで昨日作ればよかったんだ!」 ゴミ出しは夫の仕事。 風呂掃除・トイレ掃除は姑の仕事(2世帯住宅なのに、見かねて姑が掃除) 買い物は妻の仕事(自分が好きなもの買いまくりたいから) こういったことの繰り返しで、結局離婚しました(妻が2度に渡り数百万の借金作ってましたし。要は家計管理もグータラだったということです)。 離婚後、奥さんは引っ越ししましたが、1ヶ月後にはゴミ屋敷だったそうです。 可哀想ですが、ご友人の選択としては、  1.諦めて奥さんの方針に任せる  2.諦めて自分でする  3.離婚する しかないのでは? せめて、家計管理もグータラでどうしようもなくならないように気をつけた方がよいですよ。

• henmiguei
回答No.8

貴方がお友達を思いやる気持ちは良く判りました しかしグータラは一生直りません というよりも持って生まれてきたものです DNAがそうなっているのです 従ってお友達にはお気の毒ですが 一生そのまま付き合っていくしかないでしょう 建築の仕事である御宅で仕事をさせていただきました そこの奥様もグ~タ~ァ~ラで家の中がゴミだらけ そこらじゅうダニだらけ 仕事のお礼にと掃除やさんを呼んで 家の隅々まで綺麗~にさせていただきました 約5ヵ月後たずねていくと 元の木阿弥でした 下請けの方と話しました 「病~気やね」と。

• pan-1234
回答No.7

とてもお友達思いなのですね。 お気持ちはわかります。 でも、ご夫婦の事って、実態はわからないじゃないですか。 その話が仮に本当だとしても、例えばですが・・・・ ・子供の躾や教育には一切相談に乗らない旦那 ・過去に奥様が病気とかの時に、飲みに出かけたりした過去がある。 ・舅、姑、小姑等がいて、イジメられていたりしても、かばうことをせず妻を悪く言う。 ・生活に足りる給料をもらってきていないのに、趣味や娯楽をする旦那。 ・妻を女性としてけなす。(バカ、デブ、ブス等) これらは、友人の方に当てはまるかはわかりません。 あくまでも一般論として、こういう事があると奥さんは何も言わなくてもかなりの怒りが蓄積し、旦那様に何もする気がなくなっている可能性もあるということです。 でも、お子さんにさせるあたりを見ると、元々怠惰な女性な可能性も強いですね。 旦那に何かあって何もしなくても、普通は子供にだけはしますから・・・・ でも、相談にのってあげるとしたら、ご友人にも何か見に覚えがないかを聞いて、両方の仲裁にたった立場でアドバイスしてあげたほうが いい方向に進むと思います。

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 うーん、下の方がおっしゃるように片方の言い分だけでは判断が付きませんね。 もしかして奥様が実は鬱症状を呈している可能性も考えられますしね。 (実際に表面上笑っているヒトでも鬱な場合がありますよ。いわゆる「微笑み」鬱病と呼ばれるものです)。 その辺の補足をいただけるのでしょうか?

• kinkan66
回答No.5

「一発かましてやれ」といいたくなるぐらい、なんとなく聞いていると イライラしてくるような相談ですね。 主婦には、得意なもの、不得意なものがあるようで、 私はお料理は好きだけど、あとは嫌いです。 近所の方は、掃除、洗濯は好きだけど、料理が嫌いといいます。 そのお嫁さんは、全部嫌いなようですね。 何か趣味や生きがいになるものを見つけて、それを励みに家事もひとつ 頑張る・・・というのは、夢かな? 私から見ると、すごく時間を無駄にしている方だなぁと思います。 これを直す方法は、見当がつきません。

• 0913
回答No.4

#3さん仰るように、片方の言い分だけで、やきもきしても始まりません。 もし、何か助言してあげるとすればその家庭を極限に追いやる事ではなく、 「奥さんとちゃんと話ししてるか?」とか、 「で、お前は何の家事手伝ってる?」じゃないでしょうか? お子さんでさえ、お母さんの気持ちを汲み取ってお手伝いをしていらっしゃるのです。 パートナーであれば、奥様の気持ちをよく聞いてあげ、何故面倒なのか、健康不安は無いのか、一緒に考えるべきです。 日々の信頼が無い夫婦で「ガツンと言った」なら、破局が待っているだけです。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

後輩を思いやる優しい先輩としてのお気持は解りますが、家庭内のことは他人が口出ししないほうが良いのではないでしょうか。 なにしろ、その奥様の「ぐうたらぶり」は、全て伝聞です。 そうですよね? 後輩さんから聞いたお話ですよね。 ウソとは言わないまでも、誇張があるのでは?と思います。 たとえ全部真実だとしても、何も口出ししないほうが良いと思いますよ。 その後輩さんが、ご自分で乗り越えなくてはならない問題だと思います。 これからの長い人生において、毎度毎度、家庭内のことを誰かに解決してもらうわけにもいきませんからね。 又、「一発!かましてやればいいんだよ」とは、どういう意味ですか? 一度殴りなさい、と勧めているのでしょうか? もしそうなら、まずいと思います。先輩の貴方が可愛い後輩に「妻を殴れ」と進言するのは良くありません。 「ガツンと言ってやれ」ならば良いのですが。

• hana_hyde
回答No.2

私なら・・・ おまえが作った○○が食べたいとかおいしいって言われれば 作る気になるかなぁw 褒められると誰でもうれしいものですから、 奥様を褒めてみるのはどうですか? あと、家事をするのは当たり前なんでしょうが、ありがとうと言う。 奥様が旦那さんをねぎらってなくても、まずは折れてこちらから。 そのうち奥様もありがとうの言葉に動かされませんかねぇ? 私なら褒められたり、ありがとうの言葉で頑張れる気がします。

noname#84522
noname#84522
回答No.1

こんばんわ! 家に帰らなきゃいいんじゃないですか?男性の胃袋を掴むのが家庭を円満にする秘訣…と女性は思っていますから。作るようになるかもしれません。 それがやりすぎであれば、『家事が辛いなら分担するから子供にはさせるな。妻としては求めないから、母親としてはちゃんとしてくれ』ときつく話してみる。 または、子供をつれて自分の実家に帰り、両家の親を交えて会議する。 やりすぎかもしれませんが、奥さんになめられているのはなかなか改善できないですよー。そして、無気力な母親、威厳のない父親…って子供の教育に悪影響じゃないかなあ。。 まず解決するには、男性にその気になってもらうしかないのに『言えない』とか『怖い』とか甘えですよ。子供のこと考えろ!父親の自覚があれば言える!って背中を押さないと…解決しないですね。 もしくは、その男性の弱さが、あまりに面白くないのかも。もう一度惚れさせてやるくらいの気持ちで、奥さんの中の女性の部分を、再度目覚めさせるよう頑張ってみては?好きな人には尽くしたくなるのが女性ですよね。 プレゼントしたり、好きだよって言ったり、夫婦生活を充実させたら、なにか変わるかもしれませんよ?