• 締切済み

ぐうたら女房。

職場の後輩から相談を受けたのですが、そいつの嫁がぐうたらで困っているそうなんです。 嫁は専業主婦で子供は8歳。 休日は風呂掃除や部屋の掃除、時々はどこかに出かけたり、外食もするそうです。 平日はゴミ出し、自分の弁当作り、仕事帰りに買い物も頼まれるそうで、最近は洗濯物もめんどくさがり子供にやらせているそうです。 そして、極めつけが最近料理を作るのもめんどくさがり、てんやものや惣菜で済ます事も頻繁にあるそうです。 しかも、買ってきた容器そもままで出すそうです。 洗物がある時はそいつと子供が順番にしていると言ってました。 せめて夕食ははちゃんと作ってもらいたいと嘆いていたので、「情けない事言ってんじゃないよ!一発!かましてやればいいんだよ!」といったのですが、「そんな事怖くて出来ません。。。」と半泣きで言われました。 情けないやら、かわいそうやらで・・・ 嫁に料理を作らせるなにかいいアイディアはないでしょうか? できれば、家事もちゃんとするようになるアイディアも。

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.9

鬱病が原因であれば、治療をすれば治るかもしれません。 しかし、性格であれば無理でしょう。 友人にこういう夫婦がいました(子供無し)。 妻が、掃除しない、洗濯は自分のものだけ(着るものに困ったらかろうじてする)、料理はしない(食材は買いまくるが結局腐らせる)etc。言い訳だけは一人前。 夫「いい加減、出しっぱなしのもの片づけて掃除しろよ」 妻「テレビ動かしてくれたらする」 ある日曜日、夫がテレビを移動させ、「動かしたよ」 妻「何で日曜日にするのよ。日曜日くらいゆっくり休ませてよ」 夫(心の叫び)「平日も何もしてないだろ!」 結局、永久に掃除はされないまま。 妻の言い分:なんで私一人がしなくちゃいけないのよ。私の分だけだったらいつでもできるわよ。あんたがくつろいでる周りで掃除し回ったら邪魔かなと思って遠慮してるのよ。etc・・・ 妻「今日は外食しようよ」 夫「冷蔵庫の食材は?酢豚作るんじゃなかった?」 妻「だってピーマン買い忘れたんだもん。明日にする」 翌日。 夫「今日酢豚じゃなかった?」 妻「ピーマンは買ってきたけど、肉が腐ってた」 夫(心の叫び)「肉を冷凍庫に入れるか、ピーマンなしで昨日作ればよかったんだ!」 ゴミ出しは夫の仕事。 風呂掃除・トイレ掃除は姑の仕事(2世帯住宅なのに、見かねて姑が掃除) 買い物は妻の仕事(自分が好きなもの買いまくりたいから) こういったことの繰り返しで、結局離婚しました(妻が2度に渡り数百万の借金作ってましたし。要は家計管理もグータラだったということです)。 離婚後、奥さんは引っ越ししましたが、1ヶ月後にはゴミ屋敷だったそうです。 可哀想ですが、ご友人の選択としては、  1.諦めて奥さんの方針に任せる  2.諦めて自分でする  3.離婚する しかないのでは? せめて、家計管理もグータラでどうしようもなくならないように気をつけた方がよいですよ。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.8

貴方がお友達を思いやる気持ちは良く判りました しかしグータラは一生直りません というよりも持って生まれてきたものです DNAがそうなっているのです 従ってお友達にはお気の毒ですが 一生そのまま付き合っていくしかないでしょう 建築の仕事である御宅で仕事をさせていただきました そこの奥様もグ~タ~ァ~ラで家の中がゴミだらけ そこらじゅうダニだらけ 仕事のお礼にと掃除やさんを呼んで 家の隅々まで綺麗~にさせていただきました 約5ヵ月後たずねていくと 元の木阿弥でした 下請けの方と話しました 「病~気やね」と。

  • pan-1234
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

とてもお友達思いなのですね。 お気持ちはわかります。 でも、ご夫婦の事って、実態はわからないじゃないですか。 その話が仮に本当だとしても、例えばですが・・・・ ・子供の躾や教育には一切相談に乗らない旦那 ・過去に奥様が病気とかの時に、飲みに出かけたりした過去がある。 ・舅、姑、小姑等がいて、イジメられていたりしても、かばうことをせず妻を悪く言う。 ・生活に足りる給料をもらってきていないのに、趣味や娯楽をする旦那。 ・妻を女性としてけなす。(バカ、デブ、ブス等) これらは、友人の方に当てはまるかはわかりません。 あくまでも一般論として、こういう事があると奥さんは何も言わなくてもかなりの怒りが蓄積し、旦那様に何もする気がなくなっている可能性もあるということです。 でも、お子さんにさせるあたりを見ると、元々怠惰な女性な可能性も強いですね。 旦那に何かあって何もしなくても、普通は子供にだけはしますから・・・・ でも、相談にのってあげるとしたら、ご友人にも何か見に覚えがないかを聞いて、両方の仲裁にたった立場でアドバイスしてあげたほうが いい方向に進むと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 うーん、下の方がおっしゃるように片方の言い分だけでは判断が付きませんね。 もしかして奥様が実は鬱症状を呈している可能性も考えられますしね。 (実際に表面上笑っているヒトでも鬱な場合がありますよ。いわゆる「微笑み」鬱病と呼ばれるものです)。 その辺の補足をいただけるのでしょうか?

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

「一発かましてやれ」といいたくなるぐらい、なんとなく聞いていると イライラしてくるような相談ですね。 主婦には、得意なもの、不得意なものがあるようで、 私はお料理は好きだけど、あとは嫌いです。 近所の方は、掃除、洗濯は好きだけど、料理が嫌いといいます。 そのお嫁さんは、全部嫌いなようですね。 何か趣味や生きがいになるものを見つけて、それを励みに家事もひとつ 頑張る・・・というのは、夢かな? 私から見ると、すごく時間を無駄にしている方だなぁと思います。 これを直す方法は、見当がつきません。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

#3さん仰るように、片方の言い分だけで、やきもきしても始まりません。 もし、何か助言してあげるとすればその家庭を極限に追いやる事ではなく、 「奥さんとちゃんと話ししてるか?」とか、 「で、お前は何の家事手伝ってる?」じゃないでしょうか? お子さんでさえ、お母さんの気持ちを汲み取ってお手伝いをしていらっしゃるのです。 パートナーであれば、奥様の気持ちをよく聞いてあげ、何故面倒なのか、健康不安は無いのか、一緒に考えるべきです。 日々の信頼が無い夫婦で「ガツンと言った」なら、破局が待っているだけです。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

後輩を思いやる優しい先輩としてのお気持は解りますが、家庭内のことは他人が口出ししないほうが良いのではないでしょうか。 なにしろ、その奥様の「ぐうたらぶり」は、全て伝聞です。 そうですよね? 後輩さんから聞いたお話ですよね。 ウソとは言わないまでも、誇張があるのでは?と思います。 たとえ全部真実だとしても、何も口出ししないほうが良いと思いますよ。 その後輩さんが、ご自分で乗り越えなくてはならない問題だと思います。 これからの長い人生において、毎度毎度、家庭内のことを誰かに解決してもらうわけにもいきませんからね。 又、「一発!かましてやればいいんだよ」とは、どういう意味ですか? 一度殴りなさい、と勧めているのでしょうか? もしそうなら、まずいと思います。先輩の貴方が可愛い後輩に「妻を殴れ」と進言するのは良くありません。 「ガツンと言ってやれ」ならば良いのですが。

  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

私なら・・・ おまえが作った○○が食べたいとかおいしいって言われれば 作る気になるかなぁw 褒められると誰でもうれしいものですから、 奥様を褒めてみるのはどうですか? あと、家事をするのは当たり前なんでしょうが、ありがとうと言う。 奥様が旦那さんをねぎらってなくても、まずは折れてこちらから。 そのうち奥様もありがとうの言葉に動かされませんかねぇ? 私なら褒められたり、ありがとうの言葉で頑張れる気がします。

noname#84522
noname#84522
回答No.1

こんばんわ! 家に帰らなきゃいいんじゃないですか?男性の胃袋を掴むのが家庭を円満にする秘訣…と女性は思っていますから。作るようになるかもしれません。 それがやりすぎであれば、『家事が辛いなら分担するから子供にはさせるな。妻としては求めないから、母親としてはちゃんとしてくれ』ときつく話してみる。 または、子供をつれて自分の実家に帰り、両家の親を交えて会議する。 やりすぎかもしれませんが、奥さんになめられているのはなかなか改善できないですよー。そして、無気力な母親、威厳のない父親…って子供の教育に悪影響じゃないかなあ。。 まず解決するには、男性にその気になってもらうしかないのに『言えない』とか『怖い』とか甘えですよ。子供のこと考えろ!父親の自覚があれば言える!って背中を押さないと…解決しないですね。 もしくは、その男性の弱さが、あまりに面白くないのかも。もう一度惚れさせてやるくらいの気持ちで、奥さんの中の女性の部分を、再度目覚めさせるよう頑張ってみては?好きな人には尽くしたくなるのが女性ですよね。 プレゼントしたり、好きだよって言ったり、夫婦生活を充実させたら、なにか変わるかもしれませんよ?

関連するQ&A

  • グータラな私、子供を産み育てるのは・・・?

    子供をお持ちの女性の方に特にお聞きしたいのですが・・・。 既婚の20代後半の♀です。現在はフルタイムで働いています 私はすっごーーーーーーーく面倒臭がりで、家事が面倒でたまりません。 いつかは子供欲しいよねという話は主人としているのですが、子供のいる家庭のイメージが全然わかず、逆に今の私の状況から考えて例えば子供を授かったとして、子供を育てていけるのかなと疑問に思う事が多々あります。 例えば・・・ 1.朝が苦手です 今は主人の方が出勤が早いのですが、主人は勝手に起きて朝食(ヨーグルト・菓子パン・ウィダーインゼリー系など買い置きしてあるもの)を食べて勝手に出勤しています。 主人が家を出る時間に私を起こしている状況です。 (たまたま主人が家を出る時間と私が起きる時間がピッタリなので起こしてもらっているのですが、主人が出張でいない時などは目覚まし時計と携帯2個のアラームを使ってやっと起きる感じです) 2.掃除・洗濯は週末にまとめて フルタイムで働いていることもあるのですが、掃除洗濯は週末にまとめて主人と二人でやります。 たまに平日にお休みを取ってもボーっとしているのが心地よくてついつい家事はやらない・・・といった感じです。 3.料理はたまーに。。。 週末のブランチと夕食はだいたい自炊ですが、週末は昼くらいまで寝ていることもザラなので近所のパン屋でパンを買ってきたり。。。夕食も週末以外はあまりお酒を飲まないので、主人と近所に飲みに行ったりカラオケに行ったりビリヤードに行ったりダーツに行ったりすることもあります。 平日はほとんど料理しません。朝と昼は全く作ったことはありませんし、ここ1年で平日に夕食を作ったのが10回くらいかなーといった感じです。 こんな感じでまったくもって主婦失格のような生活を送っているのですが、これで子供産んでも大丈夫なのでしょうか? 親に軽く聞いてみても「子供が出来たら変わるわよ、自覚が出るし」とかるーく流されてる感じです。 うちの母親はもともと几帳面な人なので、本当かよ!?と疑問に思うこともしばしば。 まわりの友達で子供を生んでいる子に聞いてみるものの、もともと家事が好きだった子やきちんと家事を出来ている子ばかりなので。。。 そこで、元は私のような感じだったけど、子供産んだら変ったわよ!っていう方がいらっしゃったらぜひお話聞かせてほしいなーと思い、書かせて頂きました。 今は特にすぐに子供が欲しい!という状況ではないので、「そんなグータラなやつには無理だよ」っていうご意見も、あればぜひお聞かせ頂きたいと思います(できれば具体的な理由なんかも書いてもらえると嬉しいです) よろしくお願いします!

  • なぜ、息子の嫁に嫌われているのでしょうか

    一人息子が結婚し、同居し 息子の嫁の助けになりたい一心で生きています しかし、息子の嫁に嫌われている気がしてなりません 洗濯物を干すとき、そのまま置いとけ、お父さんがやるからと必ず申し出ます 息子がいないときは、茶碗の洗い物も お父さんがやるよ、置いとけといいます 朝の玄関掃除も俺がやります 家事のやれる部分、助けようとする一心で 声を掛けています ただ料理だけはできないので 大変なおかずを作るな 一品だけでいい みっちゃんも、大変なんだから 一品作るだけでいいといいます 最近では、シイタケのチーズのせで軽く火傷をしたそうなので 凝った料理をしないように勧めています 俺も息子も貧しく育っているので 豪華な料理はいりません 家内がなくなってからは 惣菜で生きてきたんです イカやサツマイモのてんぷらを買ってそれで白米を食べてきました 一食、500円もあれば食べれます しかし、嫁の夕食の買い物は 2千円ほどかかります そんな大変なことをしなくていいよと 優しさを見せています 毎日一緒にスーパーに行き 俺が支払いしてきましたが どうも使い過ぎもあり 一品でいいよと言います 嫁が仕事に出てる間、トイレ、部屋、すべて俺が掃除します 嫁が洗濯物を取り込むとき 俺がやるから置いとけと言います このように嫁を助けたくて助けたくて 家内うまくことが運ぶように懸命に努力をしました 正直、神経つかいます ところが、俺を避けよう避けようとされるようになりました 洗濯物をしてる時 置いとけよと声を掛けると 返事すらしなくなりました ここまで努力をしてる者に対する態度か ということが頻繁に起こるようになりました このわかままさ、どうにかせねばと感じています どのようにしたら、出会ったころのように 仲良くもどれますか? どうもこんなに頑張ってきた親を嫌っている態度なんですよ

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

  • 父の日のプレゼントが『グータラ券』って…?

    40代のサラリーマン。最近再婚しました。 夫婦・親子・彼氏彼女…広義でですがコメントを頂ければと思いまして、こちらのカテゴリーにしました。 先程、妻と大学生の娘から、いきなり明日の父の日(16日)は家にいるか?…と聞かれました。自宅なのですが、何するのかと聞いたら、夕食は私の好きな料理にしてくれるそうです。それで十二分だったので『有難う~!』と言っていたら、娘から小さな手紙で『グータラ券』なるものをもらいました…。 妻と娘がそろって『文字通りグータラしていいよ(笑)』…は~なんじゃこれ? 男性の方なら、こんな時どんなお願いしますか?また、奥様・女性・子供さんなら何をしててあげますか? 本当にくだらない質問ですが…今まで父の日なんて仕事か、娘に紅茶とかコーヒーぐらいしかもらったことないので、皆目見当もつかないです。大変かもしれないし面倒だろうから何もしなくていいとは言ったのですが…少しむくれてます…。 全くの愚問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ぐーたらな専業主婦になりました

    鬱病になり4年が過ぎました。4歳の子供が保育園に通ってます。 最初の頃は夫も鬱病で休職したため家事、育児を手伝ってくれていました。 休職が終わると子供は保育園に入る事ができ、余裕ができました。 買い物も行ける様になりました。でもそれから2年間毎日夕食は冷凍食品とご飯だけでした。 その後、少しずつ料理を取り入れていきましたが、やっぱりまた冷凍食品やレトルト食品や加工品へ変わってきました。 今は包丁もにぎりません。フライパンは焼き肉(豚肉を焼くだけ)と餃子(冷凍食品)を焼く時だけ、鍋は麺類をゆでる時だけです。 掃除はこの間1年近くぶりに掃除機をかけ、階段はクイックルワイパーをかけました。 掃除に関しては酷くなってきている気がします。 でも薬は随分減りました。安定剤が多いです。 鬱病の専業主婦さん、家事はどうしていますか?ちゃんとしていますか?

  • 嫁の行動がイラつく

    私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 妻がぐうたらで困ってます。

    結婚6年目の36歳の会社員です。妻(35歳、専業)と子供(5歳女と1歳男)がいます。年収460万程度(月5万、ボーナス10万給与天引きで貯金)です。 今年の4月から会社より派遣されて、研修生として大学院に通っております。よって夜学ということもあり、日中はかなり時間があるので気づいたんですが、妻のぐうたら加減があまりにもひどく真剣に悩んでいます。中身は、 (1)大概昼まで寝ている。今、夏休みで子供が家にいますが子供には朝、菓子パンと牛乳のみで、昼は作ったり作らなかったり・・・。夜はヨシケイの宅配サービス(材料を届けてくれる)。 (2)土・日に昼はほぼ外食で、平日も平均週2日は外食に頼る。「お金は大丈夫か?」と聞いても、「きついから作りたくない」と言う。 (3)家計簿をつけない。また私が「俺が家計の管理をする」と言うと、「私は、あなたの雇われお手伝いじゃない!」を腹を立てるが、「これ何に使ったの?」と聞くと当然把握していない。当然貯金を増やしたいと思っても「無理!」としか言わない。 (4)毎日が「食っちゃー寝」の繰り返しで体重はおそらく90kg(身長は169cmはありますが・・・)を超える肥満体型(夜はいびきがうるさい)で本人は痩せる気は毛頭なく、開き直っている。また私(身長176cm、体重86kg)より食べる量が多く、人前に「妻です。」と言って出したくない。 (5)口癖は、「あなたはいいわよね~、暇そうで・・・」(忙しいと言う割には、携帯のモバゲーを良くやっている所を見かける。) まあ浪費家というわけではなく、子供の世話はしますし、洗濯や買い物もちゃんとしてくれるのでその部分で今、我慢できているという状態です。 ただ将来の事を考えると、今の妻の食生活を見るに肝臓や血液関連の内臓系疾患の確率は極めて高いと思いますし、月に何にどれくらいお金がかかっているのか分からないと不安ですし・・・。第一子供が可哀想な気がします(母の手料理が「ヨシケイ」とは・・・)。 まあいろいろ言うと「うるさいわね~!またお金のこと~!」と逆ギレするし、話をしてもこっちがびっくりするくらい常識力・理解力がない(知能が中学ぐらいで止まっている。)ので、最近は話す気さえ失せています。「奥さんの悪口を言うなんて・・・」という方もおられるかと思いますが、別に悪口を書いているわけでなく本当のことなんです。 この金の管理と体調管理がまるでできていない妻をどう思われますか?何か甘えすぎだと思いませんか?これが普通なのでしょうか?ご意見ください。

  • 女房が「もう好きではない」と言う。

    結婚十数年の夫婦です。   ちょっと、長文になるかも知れませんので、ご了承ください。 私は8時くらいから朝4時くらいまで夜勤をしていまして、彼女も朝から夕方までパートに出ています。 昨年まではうまくいっていたと思うのですが、些細なことからもめて、その時「もう好きじゃない」と言われ、その時から夫婦関係もなくなりました。 女房の言い分は、 「僕の言い方がきついのでずっとびくびくしながら我慢してきた。」「やることが当てつけで厭味ったらしい。」「私は何なんだろうと思えてきた。このままでは報われないと思った。」「私がこんな気持ちになった事をぼくが理解していない。」 「価値観が違いすぎる」等と言うものです。 突然この日から家庭内別居となりました。 ほんの1週間前までは夫婦関係もあり、確かに僕が一方的に行動を決める事は良くあったのですが、この言い合いから突然です。 何度かの話し合いの中で、「このような(家庭内別居と言う意味らしい)夫婦関係も有る」「いつも一緒に行動する夫婦はおかしい」「子供のためには離婚はしたくない」「出ていくならそちらが出ていけばいい」「私はこの先夫婦関係(セックス)が無くても気にならない」「元に戻れるかどうかわからない」「謝ってもらって解決する問題では無い」 と言う事は繰り返し言っています。 話し合いも4・5回くらい持ちました。 最初は、お互いに感情のぶつけ合いでしたが、最後あたりは少しは冷静に話す事が出来るようになりましたが、内容はいつも変わりません。 僕には今まで他人には相談しませんが、彼女はチャットで知り合った男性や、女性の友人には色々相談しているようです。 この男性とは出会う事は無いしそんなつもりでチャットしているのではない、と言いますが、お互い写真交換していることは本人も認めました。 夜の外出は有りませんが、週2日の休みには、買い物や、友達とカラオケに行くとか、家に遊びに行くと言って出掛けていました。回数は数回ですが、昨年は2か月間程度は休みの日には、夕方まで、ほぼ家に居ませんでした。 すぐ近くに5分程度で行けるスーパーが有りますが、そこに行くのでも、5・6時間帰ってこない事も有ります。 何処に居たのか聞くと、近くの公園で時間を潰していたと言います。 1回は確かに公園に車が有ったのを知り合いが見かけています。他の車に乗っていたのかどうかは分かりません。 夜は、一緒に寝るのが嫌なのと、独りの時間が欲しいと言って、夕方帰って来て食事を作ってから、(8時半から9時くらい)から、朝の4時くらいまでチャットや、ゲームや、ビデをを見るなど半年間続けました。 子供の為だけに生きるから、離婚も我慢すると言っている割には子供が勉強しようがするまいがほったらかしで、子供に聞くと、勉強しろと言う事はほんの稀だと言っていました。 2階のベットが有るのですが、僕が夜勤勤務の為帰りが朝方になることも有り、半年くらいずっと彼女が起きるまで、1階のリビングのソファで寝たり、朝まで起きていたりしました。 「しんどければ、寝ているのを起こしてくれれば私が下で寝る」と彼女は言いますが、そのような酷い事は私には出来ません。 子供の弁当も私が作っていましたが、「自分が作らないから子供がなつかない」(上の子は母親を嫌っています。)と私を責めます。 朝起こさない私が悪いんだと言います。 では自分で起きたらいいじゃないかと言いますが、結局同じことの繰り返しです。 洋服も、季節に合う服は2・3着を着まわすタイプで、下着も興味が無いと言って、いわゆるおばさん下着や、機能性優先のものでしたが、現在はカラフルなものを沢山持って居ます。 確かに以前は私にも言い過ぎの所が有ったと思って、クリスマスと誕生日にそこそこのものをプレゼントしましたが、私には一切ありません。渡した時にも「変じゃ無ければいい」と言うだけでした。 家計に関しても以前は僕がすべて給料を渡して、彼女がやり繰りしていましたが、「辛さがわかっていないから、自分ですればいい」と言って、自分の給料の幾らかを入れてくるだけで、僕が自分で家計の管理をするようになりました。 そんなに裕福な方ではないので、今までも貯金を崩すことも有りましたが、ぎりぎりな感じです。 他にも貯金は有りますが、子供の将来の為置いておきたいと思っているので、やり繰りしていています。 元々飲みに行ったりすることは年に1回の忘年会位ですし、バクチは嫌いなので一切しません。 彼女はあの日から、自分の給料の中から自分の小遣いとして幾らか(2~3万円)抜いています。 僕は結婚してからずっと小遣いは無しでした。 若い頃にやっていた、ネットワーク商売の副収入が暫くあったので、それを家の生活品や消耗品、不足時の入金、子供の経費に充てていました。 それが無くなってからは、僕の実家から小遣いを貰う事も有りましたが、それについては彼女は家の実家に一切お礼は言っていません。 何か月も給料に1銭も手を付けづに、昼食代やコーヒー代を出したり、本などを買ってくるのにそれは不思議に思わなかったと言います。 それから彼女がする事は、1日一回食事を作る事と、月1回から、2か月に一回掃除機をかける事位でした。そのほかの食事を作った後の片づけ・洗い物・洗濯・掃除はすべて自分がやってきましたが、ありがとうと言うよりも、私がやる事そのこと自体が嫌味なんだそうです。 先月くらいからは時々ありがとうと言う様になり、洗濯も週一ではするようになりましたが、子供たちが居ないときには、殆ど感謝の言葉も言われる事は有りません。  子供たちが居る時といないときでは対応が違い、家族で居る時でも、子供たちには楽しく話しかけるのですが、私には会話は有りません。 現在ではこれは家でみんなが使うものだからと、数百円のものでさえお金を要求し、自分のお金は使おうとしません。 パソコン・スマホは以前はしていなかったパスワードをかけているので内容は見れませんが、つい先週もワンルームの部屋を探したりしていたと、子供が言っていました。 また、、突然、職場を変えるので面接すると言いだしました。 また、こちらから気を付けて聞かないと子供の卒業式の日にちや、入学式の日を知る事は有りません。 子供たちも異変に気づいていて、特に高校生の上の子は明らかにおかしいと言っていて、色々聞いてくるのですべて話しています。離婚するなら私に付いてくると言います。  下の子はまだ小学生なので、「パパがネガティブでママに酷い事を言う」と言う、母親の言う事をすべて信じているようです。 離婚したらどうするかと言う内容を重くならない様にタイミングを計って聞くと、ママについていくと言います。 色々書きましたが以上が流れです。 二人で話した中で、何度も同じ内容を話し、同じ所で涙を流すので、彼女の言動がおかしいと注意すると、「今は病院に行きたくない。その事がわかったら子供の将来にかかわる」などと言っていて、本人にも少し精神的な問題が有ると言う認識は有ると思いますが、神経科を受診する気はさらさらないようです。 友人の神経科の医師に電話で聞きましたが、受診を強く勧められました。 彼女に対する気持ちが無いと言えば嘘になりますが、10数年間も我慢してきたと言われ、家庭内の重要事項も他人に相談する、私の実家には今後一切帰らないと言いますし、夫婦としては崩壊していると思います。 先週初めて離婚してくれと迫りましたが、嫌だと言いますが、何度も言うと「本当に、どうしてもしたいの?」と探るように言われ引いてしまいました。 弁護士にも相談しましたが、こちらが慰謝料を取ることも、相手が承諾しなければ離婚自体難しいとの事でした。 まだ、可能性が有るのか、何としてでも離婚の選択をすべきなのか、どうすべきか悩んでいます。 ご意見と共に、女性の方からの女性側からのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 嫁との喧嘩

    現在、結婚3年目に入ったところです。 今後、どうしたらいいのかわからない。解決するには、どうしたらいいのかご意見いただければと思います。 結婚するまでに、9年付き合って(内遠距離4年半)結婚しました。 入籍後、一人子宝にも恵まれ、つつましくではありますが、幸せを感じています。 (現在、二人目妊娠中) 結婚後嫁が希望することは、かなり聞いていたつもりです。 (自分としては、親と絶縁になろうが、嫁が望むならいいと思っています) 私自身、いろいろ問題があり、嫁としては、理解できないところがあるそうです。 自分で認識しているところ(嫁からの指摘) ・物事を忘れやすい、注意されたことが一回でできない。 ・やりっぱなしが多い (ex.ごみ捨ての準備、カーテンの閉め忘れ等々) 自分でもだらしなくめんどくさがってしまうところがあるのはわかっています。 注意されてからは、しないように自分でも意識しているつもりですが、 忘れてしまっていることが多々あります。 それが、原因と思っていますが、性格が合わない。子供の教育によくないので離婚してほしいといわれました。 先日に至っては、風呂(子供、嫁と一緒)にはいったときに、また子供を洗う用のガーゼを準備するのを忘れていたところ、『何でできない?』から始まり、最終的には、もう顔も見たくないといわれています。 極めつけは、風呂上りの子供を拭こうとしたところ、『触るな!!子供に興味ないくせに!!、もうあんたの子供じゃない!!』とまで言われました。 自分に対してのことは、我慢できますが、これだけは許せず、手が出そうになったので、家を出ました。 普段は、通勤に一時間半かかりますが、できる限り早く帰って洗い物などもやっています。 休みの日は、子供の世話をしたり、家の掃除をしたり、家事はできる限りやっています。 (ぬけているところもありますが)