• 締切済み

朝日新聞のスポーツ欄

朝日新聞のスポーツ欄が、次第に、第一面に向けて移動しています。 まもなく、第一面に、なるのでしょうか。スポーツ新聞になるのでしょうか。

• 野球

みんなの回答

回答No.4

以下の通り、毎年部数を減らし続けています。 [朝日新聞の販売部数と販売エリア] http://adv.asahi.com/2011/004.pdf http://adv.asahi.com/2012/004.pdf (東京本社,大阪本社,西部本社,名古屋本社版,北海道支社) 2011年が7,955,595部だったのが、 2012年は7,785,884部に減っています。 2012年の他紙との比較です。 [2012年前期主要全国紙の朝刊販売数] http://www.garbagenews.net/archives/1978108.html  部数を増やすため、大衆的なタブロイド紙的になっているのではないでしょうか?

• charusora
回答No.3

10年よりももっと長い時間をかけてですが、読売新聞、中日新聞にも 同様の傾向がみられるように感じます。 ただ、1面に向けてと言うよりは中央部に向けて移動している感じがし ますが。

• norikhaki
回答No.2

今日の夕方投稿されてるというは 昨日と今日の比較はできるわけですよね? 昨日は17面(総ページ40面)から、今日は21面(総ページ32面中)からです。 むしろ後退しているように思えますが^^ 日によって掲載ページが違うことはよくあります。 そもそもスポーツ新聞とはスポーツが主体の日刊紙のことですから 中身の比重が変わらなければ一般紙と思うのですが^^ なにより下の方も言ってますが系列紙に「日刊スポーツ」 がありますので、可能性は0に等しいかとおもいます。

wowwowmico
質問者

補足

ここ数日ではありません。ここ10年間ぐらいのデータを取れば、いえると思います。今は、政治・経済・娯楽・文化・社会という順ですかね。文化と娯楽が交替しています。割りと気がついていない人が多いですね。 移行は、ないと思いますが、より娯楽思考が現れている世の中の反映と、それにあわせる編集の意図が、微妙にページ割り振り配置に表れているのではないですか。

• nacja_c
回答No.1

朝日新聞購読者ですが、スポーツ欄の掲載位置は、その日その日の紙面によって前後します。 ―で、質問の件ですが、質問者さんは、たまたま目にした朝日新聞のスポーツ欄が 第一面に近い位置にあったので、「スポーツ新聞移行?」などと錯覚したのでしょうか。 何れにしましても、「朝日新聞が一般紙からスポーツ新聞になる」なんて事はありません。 第一、朝日新聞と関係の深いスポーツ新聞といえば“日刊スポーツ”があるじゃないですか。

wowwowmico
質問者

補足

移行は、ないと思いますが、より娯楽思考が現れている世の中の反映と、それにあわせる編集の意図が、微妙にページ割り振り配置に表れているのではないですか。ここ10年間ぐらいのデータを取れば、いると思います。今は、政治・経済・娯楽・文化・社会という順ですかね。