• 締切済み

20代後半の娘が、中卒の彼氏と交際しており凄く悩んでいます

20代後半の娘を持つ母親です。娘は、短大卒で民間の小規模な幼稚園の臨時職員として、働いています。最近なのですが、娘に彼氏が出来たようなのです。どこで出会ったかとたずねると、ネット上で江原啓之のスピリチュアルの関係だと言っています。はっきりとは出会った場所を話しませんが、おそらく、GREEとかのコミュニティなのではないかと思っています。その彼氏なのですが、中卒で派遣切りになった人のようでアパート暮らしをしている模様です。母親としては、娘は結婚適齢期であり、妊娠でもしたらどうしようかと心配しています。吉田松陰は刑務所において、犯罪者であっても、皆、長所を持っていると言い松下村塾において、伊藤博文、高杉晋作、山県有朋などの有能な人材を輩出しました。現在においては、鳩山邦夫は東大卒ではありますけども、「最低の人間」という発言をして、多くの国民に反感を食らっています。そう考えると確かに中卒を差別してはいけないかもしれません。しかしながらリーマンショックによる世界同時不況により、高卒、大卒でさえ、就職が厳しい世の中であると思います。高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味すると思います。江原啓之の本を読みましたが、理想論だと思います。母親としては、洗脳されているように感じます。娘は現実の厳しい経済情勢を分かっていないのではないかと思っています。母親としては、私や夫が生きているうちはいいかもしれませんが、娘は自立することが出来ないのではないかと思っています。どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

私のまわりの夫婦を見ても、何だかんだ言っても似たもの夫婦と言うか同じような考え、価値観の夫婦が多いように思います。 お母様の説得が効かないからここに相談されているんだと思いますが、娘さんはその彼と合っているんですよ。 同じ価値観、同じレベル。 ご両親の背中を見てそう育っていまに至ると。 それが娘さんの幸せなら応援してあげることも選択肢の一つとして考えてみるのも必要に思います。

noname#144547
noname#144547
回答No.16

>それは、つまりは、彼氏の過去について、追及されることを意味するのではないでしょうか??? >何故に中卒であるのか?????? >それに対して、現在が、良い人であっても過去に何かあったのではないかということを世間一般では気にするということを意味すると思います。 >いかがでしょうか???? >中卒ということを、彼氏は死ぬまで、しょって歩くものではないかと思います。  だから、何故中卒なのか知る必要があるのではないのですか? 事情を何も知らずに単に中卒であるという理由だけで反対するのは間違っていると思いますよ!!!! >それに対して、現在が、良い人であっても過去に何かあったのではないかということを世間一般では気にするということを意味すると思います。 いかがでしょうか???? >中卒ということを、彼氏は死ぬまで、しょって歩くものではないかと思います。 あなたの補足を見ていると、中卒であることがまるで、前科者であるかの言い方だな。世間でそこまで偏見を持っていつ人も珍しいです。 確かに就職では不利になる可能性はあるけど、そこまで、邪険に見なくてもいいんじゃないか?  それに中学卒業してからでも別に遊び歩いてたわけではなく派遣であってもちゃんと働いていたわけでしょ?案外こういう人の方が社会にでてから強いかもしれませんよ。どんな境遇になっても生きていけそうな気がします。 あなたの家族は親子そろって学歴に対するこだわりが強いですね。もっと視野を広げたほうがいいですよ。世の中学歴だけでまわっているのではありません。 そういう意味では娘さんの彼氏とあなたとの家族との相性はよくないと思いますけどね。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.15

そうですね。学歴がなくても、なんて考えはそれこそ現実的ではありません。学歴は非常に強いし、人間社会の中で最も平等な概念のひとつだといわれています。 しかしその心配は杞憂に終わるでしょう。付き合ってる男女の9割は分かれますから。 >高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味すると思います。 おやまあ、世間知らずですね。高校に行けなくて働かないといけない時には、派遣しか道がないんですよ。 困難から逃げるも何も、空を飛ぶ努力をしない人が怠け者だとは私は思いません。 それに、派遣の比率は女性のほうが多いわけだから、平均的に女性は困難に立ち向かわないということでしょうか?加えて早めに結婚したがるからやはり女性は何の苦労もしない人たち? ちょっと前の団塊の世代の人みたいに「型」がすでに用意された人たちの考え方ですよ。今は、昔のように考える力がなくても王道が用意されてた消費優先の世の中ではないので、尺度が変われば評価も変わるべきでしょう。 物事の正しい解釈にはには分析力が必要です。 >娘は現実の厳しい経済情勢を分かっていないのではないかと思っています。 残念ながら、経済情勢を分かってないのは50歳以上の人だそうです。私の所に相談に来る人たちもそんな感じですね。国債が800兆円あってもまだ増税なしで介護や医療を要求するんだから。 今の若者はみんな節約志向だし、困難な生活くらい覚悟してるのでは? 全体的に心配しすぎに見えます。世界観を作るのは勝手ですが、これを過ぎてもまた新たな心配をしてしまうことのほうが心配です。それでは精神を崩してしまいますよ。年を考えても、体力も判断力も娘のほうがいいにきまってます。

  • 506344
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.14

お母様の彼の事を・・・思う思う だけでは人を判断するに足りないような気がします。最終的には本人同士の問題となる事かもしれませんが、親としてやはり心配もされるでしょう。 彼と会ってお話などできる機会を作ってみてはいかがですか。 お母様の中にはすでに先入観で受け入れがたいところも多々あるようにおもいますが会えばまた違う印象をうけるかもしれませんし。 娘さんに関してはこの先なにも失敗せずに進んでいけたらそれは幸いな事だと思いますが、やはり人生いろいろです失敗が糧になる事もあります時折軌道修正してあげて娘さん自身が親の手を借りたいと思うときにその事態が本当に手を貸さなければいけないときなのかを見極めて、助けてあげられる技量があれば助けてあげられれば良いのではないかと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.13

母親? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912152.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911310.html これを見る限りでは20代後半の娘さんをもつ女性とは思えないのですが…。 多分、釣りなのかもしれませんね。 それでも回答させていただきます。 >高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味 実際にその方に進学しなかった理由、派遣で働く理由を尋ねましたか? 私の年下の友人は高校に進学せず、派遣ではなくアルバイトをしていますが、それは自分の夢を実現するために必要な経験を若いうちから吸収するためです。 世間で役立つとは思えない勉強をする時間よりも今は夢を実現するための時間の方が大事で、どうしても高校や大学で勉強したくなれば通信なりで勉強すればいい、というスタンスで生きています。 全員が全員、怠惰な理由で中卒で生きているわけではありません。 それぞれに理由があります。 仮に質問者さんが母親であるのなら、娘さんも立派な大人なのですから見守る以外に手立てはありません。 自分の失敗は自分で始末させればいいだけです。 本当に質問者さんが母親なら…という条件付ですけど。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.12

発明王のトーマス・A・エジソンの学歴は 小学校中退です。大切なのは、 イマジネーションとクリエイティヴィティとパッションであることが 彼から感じ取ることができるのですが……娘さんの彼が どのようなパッションで自身の〈夢〉の実現に向かっているのか、 基本的なイマジネーションとクリエイティヴィティが眩い煌きを放って いるのかどうかを直接会って、これまでの実績を示してもらいながら 評価してあげてください。直接会うことで、 眼差し・表情・しぐさ・話(話し方・言葉の選び方)etc.は <心の窓>ですので、礼儀作法・常識力etc.も含めて トータルで評価できるでしょうし、そのとき アナタさまのお友だち(代議士・裁判官・医師・弁護士・教員etc.) が同席して、多くの人の目があれば多様な評価ができて宜しいでしょう。 最終的には、娘さんが決めることですが、 <才能>を感じたら応援してあげてください。 ★娘さんに、ソッと伝えてあげてください: 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に

noname#144547
noname#144547
回答No.11

>高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味すると思います。 他の部分は多少は同意できるところはありますが、この部分はいただけませんね。 中卒であることよりもその理由の方が大事じゃないんですか? 最近においては、高校に行かない、又は中退の理由のほとんどが親の経済的理由です。 僕は、親が事業に失敗して自己破産していますが、親戚の人が援助してくれたので、高校を中退することなく(転校はしましたが)、大学まで行かせて戴きました。もちろん奨学金ももらっていました。 もし親戚の援助がなかったら僕も中卒だったことになります。僕はすごく恵まれていたなと今となって感じます。 「中卒」というステレオタイプで判断するのではなく、その理由や人の人柄でもっと判断してみたらどうですか?

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.10

40代前半で妻子持ちです。派遣切りで失業中です。そんな立場から言わしてもらうと >高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味すると思います。 こんな偏見が世の中には多いですね。高校は義務教育ではありません。進学しなかったのは家庭の事情や金銭的な理由があったのかもしれませし、こんな時代に進学せず働きに出るのには相当な覚悟が要ったはずです。現に就職が嫌という理由や体裁のためだけになんとなく高校や大学に進学をする者の多さを理解されてないように思います。学校で居眠りしても、赤点と出席日数さえクリアすれば無断遅刻や欠席でも首になったりしません。中卒や高卒、途中入社では賃金の高い大きな企業では派遣や契約社員でしか募集していないことが多いのです。私自身も二十歳の時、父の死で急遽、働くことになり、一円でも給料が高いところを探し、勤めたのが重労働の期間社員工でした。正社員へのお誘いも頂きましたが、そこの同世代の正社員の給料ではとても生活できない(家族を養えない)現実があり、お断りしました。日銭がいるので、その後同じ理由で、転々と主に契約社員等を繰り返し今日に至っています。貧乏ながら笑って助けられて生きていますよ。大卒のエリートでもリストラにあった方もたくさんおられます。中には自殺する方も。世界同時不況。こんな世の中だからこそ、貧乏でも負けずに生きていける力が必要なのではないでしょうか。 >彼氏が出来たようなのです。 >妊娠でもしたらどうしようかと心配しています。 母親としての責任で、きちんと避妊しなさいと言って上げて下さい。 >娘は結婚適齢期であり 適齢期かどうかは本人しだいです。法律上、親の同意無く結婚も出来ます。付き合ってみてどうしても貧乏が嫌なら、ご本人が別れられるでしょう。愛情たっぷりに育てられたように見受けられますので、娘さんを一人の大人の女性として信じてあげてみられてはいかがですか。必ずしも貧乏=不幸ではないこと、世界同時不況=世界同時不幸ではないこと忘れないで欲しいです。テレビで貧しい国の子供がよく笑顔でいるのをも見かけます。日本も昔はそうであった筈。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

>ネット上で江原啓之のスピリチュアルの関係だと言っています →何ですか?日本語がおかしくて全く想像すらできないんですが… >GREEとかのコミュニティなのではないかと思っています →娘さんは私と同じくらいの年齢ですが、母の世代でGREEとか知ってるとは思えないのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912152.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911310.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899265.html あぁ…SNS大好きな男の子なんですね。釣りご苦労様でした。 母親になりきって釣りしてる時点で、あなたは十分ネットに洗脳されてると思いますよ。

a9602073
質問者

補足

回答ありがとうございました。 投稿した母親の息子です。 以前から、母親が非常に悩んでいたので、母親に投稿させました。文章ですが、母親が考えた文章ですよ。GREEやモバゲータウンやMIXIについては、僕が、母親にその存在を教えてあげていたので、母親はしっていました。親と子でIDを共有してしまい、誤解を与えるようなことをしてしまいすみません。親は親でIDを持つようにさせればよかったですね 自宅には、パソコンアドレスが一個しかないので。携帯アドレスやフリーアドレスでも登録できるのでしょうか?? 文脈についてのご指摘がありましたが、要旨には、はっきりいって問題ないと思われます。釣りだとおっしゃられましたが、釣りをしているつもりは全くありません。確かに私が悪いかも知れませんが、非常に悲しいコメントでした。

回答No.8

娘のいる父親です。 娘に現実を伝えた上で、後は彼女の意思しだいではないでしょうか? まずは結婚を考えているのかを聞き、その気があるなら、 中卒と言う事は、学歴社会の日本では弱い立場である事から、今後も職を失う可能性がある事。 その場合は、貴方が家計を支えていかなければならない事。 を認識させる、 まだその気がないなら、しっかりと避妊を行うこと。 中卒を問題視するのではなく、それによる社会的影響を心配すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 松下村塾の人間関係図

    まず吉田松陰は『師』であることは分かるのですが、その下に高杉晋作や久坂など双璧 がいますよね。と同時に4天王も。 他にも伊藤博文や山縣有朋、山田市の丞、品川弥次郎などいると思うのですが、 彼らは高杉や久坂の後輩に当たるのですか? 桂小五郎は松陰が村塾を開く7年前に門下になって、 松陰に『弟子』であり『親友』でもあるとも言われてますよね。 そして彼は村塾でも松陰を手伝っているというのも読みました。 と言うことは桂も晋作の『師』になるのでしょうか? 家が一本道を挟んだだけのところにあったので昔から良く知る『親友』と書いてあったり、 桂は晋作のよき『理解者』であるとも書かれてあったりしますが、実際どうなんでしょうか? 最後に井上馨です。 井上馨は松下村塾には通わず明倫館で学んでるのですが、晋作との関係はどうなのでしょう? どなたかお分かりになる方教えてください

  • 山県有朋について

    吉田稔麿や高杉晋作が山県有朋に対して 「お前は棒切れだ」「お前は無能だ」と 言ったらしいですが、 山県の道徳や人格は別にして 能力だけを見ると、 相当に有能な人のように思えたんですが それでも、吉田や高杉から見ると 彼は無能だったんでしょうか? 私から見たら高杉と山県は同じくらいの 能力を持っているように思えました。

  • 高杉晋作は終始、奇兵隊を統率できていましたか?

    奇兵隊は高杉が創設しましたが、死ぬ間際まで終始統率できていたのでしょうか? 統率できていない期間もあったのでしょうか? 高杉晋作と山県有朋の関係性も教えて下さい。 オーナー社長が会社を追い出されたり、ヤクザの組長が捕まっている間に若頭に乗っ取られたり世の中いろいろありますよね。 高杉は長州にいない時期も多く、あっちこっち移動しているので腰を据えて奇兵隊とともに歩むことが難しかったと思うのですが、山県有朋はずっと奇兵隊とともに居たのでしょうか? クーデーターのとき奇兵隊は最初動かなかったと記憶しているのですが、伊藤博文と力士隊がやってきたとか昔読んだ記憶があります。奇兵隊も最後はつぶされてしまいますが、今年は長州が大河の舞台なので詳しく教えていただきたいです。

  • 今日、ふとした話で思ったのですが、幕末に薩摩・長州は討幕運動の大きな機

    今日、ふとした話で思ったのですが、幕末に薩摩・長州は討幕運動の大きな機運をつくったと 思うのですが、薩摩の島津は有名ですが、長州の毛利はイマイチその動きが目立ちません。 藩といえば藩主が盟主として目立つはずなのに、長州はなぜ藩主の存在がイマイチ目立たないのでしょうか? 吉田松陰から始まって、高杉晋作や伊藤博文、山形有朋とかは有名ですよね。

  • 吉田松陰と松下村塾

    吉田松陰はなぜ尊攘派のリーダー的存在だったのですか? 彼は佐久間象山から色々と学び開国の重要性を知ったはずなのになぜ尊攘を唱えていたのですか? そして、そんな吉田松陰の松下村塾の塾生だった桂小五郎や高杉晋作、久坂玄瑞もまた開国の重要さを学んだはずなのに長州の尊攘派のトップとしていたのですか? 特に高杉晋作、久坂玄瑞に限っては実際に攘夷を実行していますし、いまいち分からないことだらけなので教えてください。

  • もしも吉田松陰の松下村塾が無かったら?

    ・高杉晋作は奇兵隊を作らなかった。 ・奇兵隊がなければ長州は幕府軍に負けていた。 ・長州が負ければ江戸幕府はフランスの傀儡として延命されていた。 ・蛤御門の変はなかった。あっても久坂玄端は参加してなかった。 ・伊藤博文は初代総理大臣にならなかった。 ・山県有朋は帝国陸軍を作らなかった。 ・山縣の陸軍がなければ日露戦争で日本は負けていた。 他に考えられることありますか?

  • え?あの偉人、もう年下?

    坂本龍馬が薩長同盟に関わったのは31歳。 吉田松陰が伊藤博文、高杉晋作、久坂玄瑞らを輩出した松下村塾を開き、後に斬首となったのは25歳~29歳の時期。 昭和を見ると石原裕次郎は38歳から七曲署でボスをやっていて、山口百恵は21歳でファイナルコンサートを開きました。(以上年齢は確実に正確か自信はありません) 皆さん、歴史上の偉人や過去の有名人の年齢を知って驚いた経験や、自らとひき比べて愕然とした経験ありますか。 (その他、え?!あの人そんな若かったの?と驚く話あったら教えてください)

  • 幕末の長州藩について

    個性派ぞろいで、維新に大きな役割を果たした長州藩に、興味を持っています。以前から疑問に思っていたことのなですが、松陰の兵学門下とはいえ、松下村塾の正式なメンバーでもない桂小五郎が、長州藩のリーダー的存在になった経緯がよくわかりません。しかも彼は事を荒立てるのを嫌う穏健派で、過激な高杉晋作たちから見れば、そのやり方は生ぬるく、歯がゆく思えたのではないでしょうか。長州には来島や周布といった年長者たちもいたのになぜ彼らをリーダーに据えなかったのでしょうか。

  • 「 動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し 」

    さて掲題は、奇兵隊その他の諸隊を率いて藩内クーデターを起こしたかの高杉晋作を称して、後年の伊藤博文が送ったとされる高名な撰文ですが、その一方で当初集まった兵は僅かに80人に過ぎず、恐らくクーデターの成否は眼中になかった事でしょう。 まあ個人的に幕末の長州でどうしても傾倒してしまうのが、吉田松陰と高杉晋作のお二人。 吉田松陰に関してはこの際さて置くとして、この頃の晋作は、第1次長州征伐及びそこに連なる政変劇で、佐幕派が藩政を牛耳り且つ多くの盟友を失いそれこそ孤立無援。 ただ彼のクーデターが無ければその後の長州も恐らく無かった、・・とすれば明治維新そのものがあったかどうか、薩摩藩一手での討幕はとても無理だったでしょう。 長州の名家のお坊ちゃまに生まれ付き、藩の公金すら飲み倒してしまうハチャメチャな男、それこそ平時であれば一介の放蕩息子という事で生涯を終えたかも知れないが、私にはとってもカッコ良く映ってしまう。 ことに決起に際して、三条実美他・長州落ちしていた所謂五卿に対し言い放った 「 これより長州男児の肝っ玉を、お目に懸け申す ! 」 という捨て台詞は、武士としてそれ以上に男として、胸がすくようなインパクトがあります。 「 実があるなら今月今夜 、一夜明ければみんな来る 」 当句も藩内クーデターの際に放ったとされる名言でして、長州の出であられる安倍総理が好んで使われるそうですが、結果の成否を考えずに今すぐ行動しろ、決して付和雷同することなかれ、恐らくそんな意味合いでしょう。 その一方で都都逸を愛し 「 三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい 」 「 わしとおまえは焼山かつら うらは切れても根は切れぬ 」 と言った風な粋な歌を残してもおりまして、僅か27年に過ぎないこの方の人生こそが、それはもう見事にドラマティック。 さて余談が長くなりましたが、高杉晋作の如くカッコよくドラマティックな生涯を送った人物が歴史上におりましたら、是非お教え願いたいものです。

  • 娘の彼氏の事で・・・

    カテゴリーが適当かわかりませんが、悩んでいるのでアドバイスをください。 娘19歳、高校を卒業後専門学校に入ったのですが、6月にやめ、現在はフリーターの状態です。(バイトはまじめにいっているようです。)この状況にも頭を悩ませています。 そんな状況の中、娘に彼氏がちょっと変わった人物ということがわかりました。 27歳バツイチ(子供は前の奥さんのところ)中卒のバイク屋で働いている人とのことです。 もし仮に、その男性がすごくいい人だとしても、経歴を見た所いろいろ問題があると思ってしまうのは親心です。(まだ会った事はありません。) 「ほっとけば別れるのでは・・」と息子はアドバイスしてくれますが、妊娠でもさせられて不幸な目にあったら、相手の年齢を考えると結婚という話しも現実身をおびていて、親としては心配です。 まだ19歳で都会にでたばかりの娘を夜中2時などに家に返す27歳など信用できません。 母親としては、どういう態度をとればいいのでしょうか? また父親にはどのような態度をとってもらえばいいのでしょうか?