• ベストアンサー

めがねを職場の先輩の車に忘れてしまいました。

主人から買ってもらったナイキのめがねを2~3年前になくし、ずっと捜していました。 先日職場で、先輩の方が偶然鞄から出しためがねケースが無くした私のケースと同じデザインの物でしたので、「私も同じケースを持ってました」と言うと「これは娘の車の忘れ物で、自分のケースは布だから、しっかりしたこれを使ってる。娘の車だったから娘の友達に皆に聞いたけど持ち主がいなかった。」と言われ、たぶん私のだと分かったみたいで、「2~3年前でしょ? あの頃あなたも車に乗った事があったね」と言われました。 めがねはどうしたのか尋ねると、あまりに度が強いから捨てたよと軽く言われてしまいました。 ケースも返してくれず、ごめんの言葉もありません。 その時は私が忘れたのがいけないのだし、もう2~3年も経ってるから在りかが分かっただけでも良かったと思い納得したつもりだったのに、だんだんモヤモヤして、たぶんケースだけでも返してくれたら・知らなかったから捨ててごめんの一言が無かったからだろうと思います。 皆さんならどうなさいますか? また今後この方とどのように付き合ったらよいと思われますか? 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

やっぱり、返してもらうべきだと思います。 こういうのは、言ったもの勝ちです。 変に考えずに、「捨てるなんて、ひどい。返して!」と叫んでしまった方が、相手の方が恐縮するものです。恐縮しない相手とは徹底的にやるしかありません。 遠慮して偽りの平和を享受するか、あるいは偽りの平和を捨て真実を選ぶかは、あなたの判断です。

yasurinnco
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきありがとうございます。 ご意見をきけて、すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#88423
noname#88423
回答No.2

結果として質問者様が2年もほっといたのですから、捨てられて怒るのも、ケースを自分のものとして使われているのも、謝罪を要求するのも筋違いです。 まず車に忘れ物をされるということが軽く迷惑であるという認識はお持ちでしょうか。 相手も眼鏡を見つけてしばらくの間は誰のものかと気に病んだことでしょう。 一言ゴメンと言ってほしい気持ちもわかりますが、これとチャラにすべきです。 これからは今までと変わらず普通に付き合ったらよいと思います。

yasurinnco
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございました。 めがねの事は忘れて、拘らず今までどうりに接したいと思います。