• ベストアンサー

めがねを職場の先輩の車に忘れてしまいました。

主人から買ってもらったナイキのめがねを2~3年前になくし、ずっと捜していました。 先日職場で、先輩の方が偶然鞄から出しためがねケースが無くした私のケースと同じデザインの物でしたので、「私も同じケースを持ってました」と言うと「これは娘の車の忘れ物で、自分のケースは布だから、しっかりしたこれを使ってる。娘の車だったから娘の友達に皆に聞いたけど持ち主がいなかった。」と言われ、たぶん私のだと分かったみたいで、「2~3年前でしょ? あの頃あなたも車に乗った事があったね」と言われました。 めがねはどうしたのか尋ねると、あまりに度が強いから捨てたよと軽く言われてしまいました。 ケースも返してくれず、ごめんの言葉もありません。 その時は私が忘れたのがいけないのだし、もう2~3年も経ってるから在りかが分かっただけでも良かったと思い納得したつもりだったのに、だんだんモヤモヤして、たぶんケースだけでも返してくれたら・知らなかったから捨ててごめんの一言が無かったからだろうと思います。 皆さんならどうなさいますか? また今後この方とどのように付き合ったらよいと思われますか? 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

やっぱり、返してもらうべきだと思います。 こういうのは、言ったもの勝ちです。 変に考えずに、「捨てるなんて、ひどい。返して!」と叫んでしまった方が、相手の方が恐縮するものです。恐縮しない相手とは徹底的にやるしかありません。 遠慮して偽りの平和を享受するか、あるいは偽りの平和を捨て真実を選ぶかは、あなたの判断です。

yasurinnco
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきありがとうございます。 ご意見をきけて、すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#88423
noname#88423
回答No.2

結果として質問者様が2年もほっといたのですから、捨てられて怒るのも、ケースを自分のものとして使われているのも、謝罪を要求するのも筋違いです。 まず車に忘れ物をされるということが軽く迷惑であるという認識はお持ちでしょうか。 相手も眼鏡を見つけてしばらくの間は誰のものかと気に病んだことでしょう。 一言ゴメンと言ってほしい気持ちもわかりますが、これとチャラにすべきです。 これからは今までと変わらず普通に付き合ったらよいと思います。

yasurinnco
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございました。 めがねの事は忘れて、拘らず今までどうりに接したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡ケース

    最近視力が落ちて、車に乗るとき眼鏡をかけるようになりました。 そこで初めて思ったのですが、眼鏡をかけてるみなさんは どこで眼鏡ケースをかってるんですか????? 車の中に置いていることが多いので、ケースに入れたいんですけど どこでみつけてもいいなと思うケースがありません。 ネットで探してみてもいまいち納得できなくて・・・。 みなさんどんなものを使ってますか? どこで(どういったお店で)買いましたか? ちなみに今は某ブランドのケースを使ってるんですが、 気がつけば周辺の友人も同じ物・・・って事が何度もあったので ブランド物じゃない方がいいです。宜しく御願いします。

  • 使わなくなった眼鏡、どうしたらいい?

    使わなくなった眼鏡、どうしたらいい? 使わなくなった眼鏡がたくさんあるのですが、処分に困っています。少し前のものなら度もあうので、予備の眼鏡として使えるのですが、もっと前のものとなると、度もあわないうえにデザインも昔風で、レンズを交換する気にもなれません。みなさんは古くなった眼鏡、どうされていますか?眼鏡屋さんで引き取ってもらえるのでしょうか。

  • メガネケースについて

    私は目が悪い+サングラスが好きということで めがねを今10個ぐらいもっています。 しかし収納するのに困っています。 かっこよいめがねケース(10~15個ぐらい収納できるもの) はないでしょうか? 別に眼鏡ケースとして売ってなくてもいいので これなら代用できるものってあるでしょうか? 前雑誌でバドワイザーのビール瓶入れをケース代わりに している人がいました。 要望は、 (1)縦長 (2)デザインはシンプルかかっこいいのがいい です。 あと関西在住なので店を紹介してもらえるなら 関西方面でお願いします。 大阪か神戸などが比較的近いです。

  • 丈夫な眼鏡

    こんにちは。 現在使用している眼鏡が7年ほどになるのですが、プラスチックの劣化が目立ってきたので新しいものに買い換えようと思います。 めがね屋に行く前にある程度候補を決めておきたく質問させていただきます。 条件としては (1)視力が0.1未満とかなり悪いのでレンズが厚くなります。なのでフレームが金属製の細いタイプよりも少し太めのものがよいです。 (2)土木関係の仕事をしており現場に行くこともあります。そのため耐久性の高いものを希望します。 (3)あまり奇抜なものでなければデザイン、ブランドなどは特に気にしません。 以上のことをふまえて皆さんのお薦めの眼鏡などがあれば教えてください。

  • もう使わない眼鏡の処分

    先日掃除してたら、10年ほど前にかけてた眼鏡がでてきました。 度数もデザインもとても今つかえるものではありません。 眼鏡屋に持っていけば引き取ってくれるのかな? と思うのですが、これはお金がかかるのでしょうか?それとも売れたり下取りみたいに別の眼鏡が割引になったりするのでしょうか。 もし、眼鏡屋で引き取ってもらうよりお得なところがあれば知りたいです。 アドバイスお待ちしてます。

  • メガネとコンタクト

    私にはどうしてもコンタクトのCMなどの女性モデルを見ると、コンタクトに代える前のメガネのときの方がかわいいと思ってしまうのですが、皆さんはメガネとコンタクト、どちらがお好きですか? 私は個別のケースでは違う場合もありますが全体的にメガネ派です。

  • 子供のメガネの品揃えの良いところは?

    小学生の息子に近視用のメガネを作ることになりました。 2つ上の息子も既にメガネをかけていまして それは、近所のメガネスーパーで作ったのですが 値段はともかく品揃えがいまいちなんです。 女の子用は多いのですが 男の子用はほとんどなく 上の息子が視力低下で一度買い替えた時も 最初に買って2年くらいしているのに 前のデザインとほとんど同じものしかありませんでした。 兄弟で同じようなメガネをしているのもつまらないので、もっと品揃えのあるところで買いたいのです。 ちなみに車で行ける近所には メガネトップ、アイメガネ、メガネの愛眼があります。 このメガネ店の情報がありましたら よろしくお願いします。

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 車をぶつけてしまいました・・・

    車をぶつけてしまいました・・・ 私は今リワーク(うつ病の人の職業訓練センター)に通っているのですが、朝いつも通り車で出たのですが(私はまだ車に乗り始めてから3ヵ月くらいの初心者です) 時間がなくてコンビニでお昼ご飯も買わなくてはいけないので急いでいました。 その矢先に、忘れ物をした事を思いだして、Uターンしていました。 そしたら横から車て「早くしてよ」と言う風にじーっとこっちを見てるように感じて余計急がなきゃ、と思ってバックしていたら、不注意で車の後ろ側を電柱にぶつけてしまいました・・・ 初めての事なのであまりにもショックでリワークには休むと電話を入れ、車の持ち主のお父さんにも謝りました。 お父さんは「大丈夫やで。お前が無事から良かった」と言ってくれたけど今ものすごく気分が落ち込んでしまいます。 あの時横から車が来なければ焦らないで大丈夫だったかもしれない、忘れ物をしなければぶつかっていなかったかもしれない、とかいろいろ考えて悲しくなってしまいました。 起きた事はもうどうにもならないのですが、ものすごくショックで仕方ありません。 みなさんは初めてぶつけた時どうでしたか? 私はネガティブに考えすぎでしょうか・・・ もう朝急いでる時間帯に車に乗らずバスで行こうと思います。 私はメンタル面が弱いので一つのことで全て嫌になってしまいます・・・ さっき横から来た車の人が煽るように私を見てなかったら大丈夫だったかもしれないとか怒りも感じてしまいます。(こんなのきっと八つ当たりですよね) みなさんはどうやって立ち直りましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 疑いたくないけど‥買ったばかりのメガネを盗まれたか

    疑いたくないけど‥買ったばかりのメガネを盗まれたかもしれません。 先日、塾に買ったばかりのメガネを初めて持って行き、すこしだけ使用してカバンにしまっていました。 中学生ですが、10時までの授業がテスト直しなんかで遅くなり、11時過ぎまで延長していました。 でも、家に帰ると無くなっていたのです。 最初にメガネを掛けた時に、すごく羨ましがり、欲しいと言ってきた子が居たみたいだけど、 まさか、学校も部活も同じだから、盗んでも使えないし、 盗るわけないとは思うのですが、 その子は最近、塾のテストでずっと近くのできる君の答案をカンニングしていると噂みたいで、なんだか怪しく思ってしまって‥ 疑うのは最低だとは思うのですが、塾でも家でも見つからないので、心配になってきました。 その子も1時間一緒に居残りしていました。 15人くらいのグループ学習ですが、居残りは数人だけで、先生に採点してもらっている間は前に行き、席を外します。 その間カバンは開いたままでした。 塾で見つかったら電話をもらう事にはしていますが、外に落ちていてもみんなが通る狭い駐車場以外は車に乗って帰ったので落ちていないと思うし‥ 明日、部活の時に無くなったことを伝えて、次の塾の時に一緒に探して欲しいと声をかけようかと思うのですが、 本当に失礼だとは思うのですが、仮に、盗んでいたとしたら、どう言ったら返そうという心理になってくれるでしょうか? 例えばの話ですが ‥ 他の学校の子が盗る可能性も無いとは言い切れないですが、そんなこと、普通の子はまず、しませんよね。 何度もカンニングして、いい点数を取る子だから気になってしまうのです。 カンニングしている事は、みんなで先生に言うべきか相談している所です。 学校ではどうか分からないです。

専門家に質問してみよう