• ベストアンサー

自転車事故における健康保険について

先日、(補助座席なしに)子供を自転車の荷台に乗せていたところ、後部車輪に子供の足を巻き込んでしまうケガをさせてしまいました。 救急車で運ばれ、その後は毎日の通院のおかげで順調に回復したのですが、後日、会社の保険組合からその時の負傷原因を聞かれています。これは回答によっては保険がきかず、支払いを請求されるのでしょうか? もし、上記に詳しい方やご経験がおありでしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

会社の保険組合からその時の負傷原因を聞かれるのは、交通事故による治療費請求先の確認を行っているのです。 交通事故の場合、「被保険者が第三者行為届」を出して後で加害者に請求する為に確認しているのです。 自転車による身内の事故ですが、この場合は保護者が加害者(失礼!)になるので保険はきいて、支払いは請求されません。 下記を参照ください。 ■健康保険法第1条:「被保険者が第三者行為届」 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/kenpo.htm  

aikorin51
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、保険に関する知識不足と細かい状況が重なっていた為、該当する内容が見つからず心配しておりました。 すごくわかりやすい回答ありがとうございました。