• 締切済み

父名義の会社倉庫を住宅にして住む手続き

倉庫を住宅としてリフォームして住もうと考えています。 その倉庫は父の会社名義になっています(父は社長です)。 私(息子、別の会社に勤務)がそこに住む場合、法律的にどんな手続きが必要になるのでしょうか? その会社との賃貸契約の場合と、その倉庫部分を買ってしまう(あるいは譲渡される)ことが考えられると思いますが、どっちが得なのでしょうか? ちなみにその会社は現在営業しておらず、廃業状態です。 法律には詳しくないので、簡単に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

前段のみアドバイスいたします。 倉庫を住宅にリフォームするには『用途変更』のための 『建築確認申請』が必要です。 設計事務所や特定行政庁(役所の建築指導課)や土木事務所に相談してください。 後段は会社を法人にしているかどうかで判断が分かれると思います。 どのみち、移転登記・賃貸契約をしないといけないので 司法書士さんにお金を使ってでも相談するべきです。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。