• ベストアンサー

開頭手術後の飛行機へ乗ることとスキューバダイビングは可能ですか

モヤモヤ病で、先日血行再建術を受けました。 頭にはチタンのプレートだかが入っていて、そのプレートと 頭がい骨との間に血管を通すための穴が開いているそうです。 いつか傷がしっかり治ったときにでも 飛行機に乗ることは可能でしょうか。 また、スキューバダイビングは難しいでしょうか。 気圧や水圧がかかることなので、頭に穴があいてると、 物理的にというか医学的に不可能なのかどうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

医師ではありません。 飛行機搭乗で何かあるとすれば金属探知機が反応するかもしれないということでしょうか。その可能性があれば医師より「日本語と英語で手術を行った証明書みたいなもの(公的文書ではありません)」を頂けます。それを呈示しつつ別途、空港側指定の検査を受けて本来の搭乗パスになると思います。 手術そのものが飛行機に乗ることに問題があるかどうかは、主治医にお尋ね下さい。 スキューバダイビングは、バディやマスターやインストラクターに事前申請しておく必要があるでしょう。彼らが拒否すれば単独になることもあり得るので事実上困難です。手術そのものの影響というより、薬物フォローの必要性もあると思うのですが、その薬物の(水圧)加圧下の状況を誰も予測できないわけですからリスクはゼロではないですね。降圧剤服用者は避けるように言われていますので、潜水医学に詳しい方の意見を頂くかリスクが起きるようなことを完全に避けるしかないと思います。 手術そのものがダイビングに問題があるかどうかは、主治医にお尋ね下さい。 お大事にしてください。

naminami22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機にそのような検査方法があるとは初めて知りました。 ダイビングも事前に相談したりして、無茶をしなければチャンスがあるかもしれませんね。 どうにかなるかもしれないとわかり、とても安心しました。 主治医にも手術のことを聞いてみます。 そして、問題がなければいつか絶対潜ろうと思います。 ありがとうございました。