• 締切済み

スキューバダイビングを始めたい

スキューバダイビングを始めたいのですが、 お店に行く前の準備、 お店選びのポイント、 ライセンス、道具の選び方 など、ご存じの方教えてください。 年齢は50代夫婦です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>お店に行く前の準備、 Cカード協議会のサイトから各指導団体のサイト、更に傘下のショップのHPなど、チェックしてみましょう。予備知識が有る程度でも有るに越したことは有りません。 >お店選びのポイント、 器材を揃えようというお気持ちがあっても、「Cカード取得まで取りあえずは全部レンタルで受けたい。その後のツアーも器材レンタルで参加出来るのか?」って聞いてみて言葉を濁すようなところは止めましょう。期間限定でチョーお得!とかをアピールして契約を急がせるところもダメです。 >ライセンス、 認定証を発行している指導団体(民間会社です。)はたくさん有るのですが、最大手はPADIです。 でも、「ここ!」というショップが決まれば指導団体は二の次でいいと思います。 >道具の選び方 コレは難しいですけど、安くて最高のモノも無い代わりに高いから最高ってこともありません。 最悪なのはどこでも安売りしてるのがアタリマエのようなモノを無知に付け込んで定価で買わされることでしょうか。売る側からすれば、それが一番儲かるので、そういう店はお客が知識を持つ以前に早く売ろうと努めます。お気をつけて・・。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.6

こんにちは。今までの方々が素晴らしいことをおっしゃっていて 全くそれらに同感、全てはそれに尽きるのですが、 Cカードを取得するショップ選びという点で費用の点で一言。 講習のテキスト代、授業料?、プールの使用料、器材のレンタル料、 海洋実習の費用、Cカード申請、発行の費用… おおざっぱな項目はそのくらいだと思うのですが、 そのどれか、またはいくつかをはずした金額を大きく広告して、 「格安!〇〇万円!」などと表示している場合があります。 よく話を聞いてみると、〇〇代は別料金だったというような。 結局他所と同じだったか逆に高かった、ということがあるので 費用についてもよく確認してください。 「フィン、マスク、スノーケル、ブーツは講習前にウチで購入してもらう」 という項目がちいさ~~~く書いてある広告を目にしたことがあります。 また、友人は「ウエットスーツは自分のを購入して」と言われ、 講習前に講習を受ける店からオーダーで買いました。10万円したそうです。 その他にも海洋実習の帰りに濡れた器材を車に積むため、 車の中が濡れないようにするメッシュバックカバーを買わされたそうで。 有無を言わさず「全員に買ってもらいます」だったそうですよ。 都市型ショップは器材の販売の利益がないとやっていけいないので そういうことがあるのです。どうせ買わなければいけないものは 自分もわざわざ探して買う手間が省けて便利な場合もあるので 少しは目をつぶって協力しようというものですが、 そのやり方があまりに目に余るショップもあるようです。 高価な重器材を講習後に購入する契約を結ぶのが条件だったり。 道具選びは、とにかくCカードを取得してからの問題だと思うのですが ショップの方とよく相談なさってからですね。 メーカーもタイプも値段もピンからキリまで、星の数ほどありますから 始める前からどこのメーカーのこれがいい、というのは無理です。 そういうことも考慮しながらショップ選びなさってくださいね。

masahase
質問者

お礼

回答有難うございます。 ライセンスの取得にあたり お店のメリット、デメリットが 気になってましたので、大変参考になります。 よく確認して物事を進めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

私も「お店を回る」ことをお勧めします。似ているようで結構違うん ですよね、ショップって。 プールを持っているお店の方が良い、というのは私も同意です。 プールがあれば、休みの日などに「ちょっとスキルのチェック」をする なんてことが可能ですし、単に潜ってるだけでも結構ストレス解消に なったりしますので。また、そうやってお店に行く機会が増えれば、 色々と「お得意さん」的なメリットが出てきます。 その意味では「近くのお店」の方が良いことは確かなのですが、お住まい が東京などなら、三浦半島当たりのショップで始めるという手もあります。 三浦半島は日帰りでも余裕で行けますし、都心に近いのに、条件によって 非常に透明度が高く生物も多い面白い海ですから、そういう海がホーム グラウンドになる・・・というのも良いと思います。 私は、東京に住んでいた時は、近くのお店と三浦半島のお店の両方に顔を 出していました。両刀使いというのも十分「アリ」なんですよ。 ダイビングはその性格上「潜ってない時の方が長い」ので、年齢を越えた 良い友人が出来ることも少なくないです。また、海の近くで泊まることも 多く、旨い魚が食べられるのも楽しみですね。

masahase
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々な店を回ってみます。 色々な楽しみがあることを改めて知り 俄然やる気UPで御座います。 本当にありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

#2.3です。 ダイビングをして得たもの。 これはスカイダイビングでもいえることかもしれませんが。 一種の無重力状態を経験できます。 水深10mを超えると水面が普通には経験できない頭上にあります。 海底に膝を突き、魚と戯れる。 フッと海底を蹴ったら、まるで空にでも飛び上がるような感覚。 ジャンプとも違うんです。 フワッと浮き上がるような跳躍感。 映画のスーパーマンにでもなったようです。(これは感動しました) 慣れてくると仰向けになることもできます。 そのままくるっと一回転。 イルカにでもなったよう。 あたり一面水です。 その水と一体になったかのような感覚。 魚と同じ空間を共有している快感。 これから先、ダイビングが復活できるかどうかわかりません。 それでも、私はダイビングを経験してよかったと思います。 日常生活とはまったく違った感覚が得られます。 これはダイビングをした人にしかわかりません。 良いことだけではありませんよ。 海水は塩っ辛いですし(どうしても口に入ってきちゃう)、タンクの空気は乾燥してるのでのどが渇きます。 周りは水なのにのどが渇く、ちょっと辛かったりします。 でも、海が好きなら、一度でもダイビングをしたいと思ったら。 そして、経済的に許せるなら。(これはショップで聞いてください)。 絶対にはじめた方が良いと思います。 ダイビングをしていたとき、よく人にいわれたことがあります。 「水の中で息ができなくなったらどうするの?」 「機械が壊れたらどうするの?」 この答えは、不謹慎ですが「ダイビングで死ねるなら本望」 私の本音です。 何度も回答しましたが、何かしら参考になれば幸いです。

masahase
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。 大変感謝しております。 素晴らしいスポーツであること実感しました。 これからもよろしくお願いします。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

#2です。 私の個人的な感想ですが、どんなショップでも満足しておられる人も居るし私のように不満を持つ人も居るわけです。 ですから、最終的には「自分に合うか」になってくると思います。 雰囲気が良いな。これも大事な決め手です。 講習ですが、長ければよいというものではありませんが。 講習が短い、○○日でライセンス取得というのはどうなのでしょうか。 もちろんだらだらと長くて、その分費用も高いというのも論外ですが。 講習内容については、実際に聞かれたほうが良いと思います。 不安があれば質問し、それに対して親切に回答いただけるようなショップなら問題ないと思います。 わからないことをきちんとわからないと伝えることができて、それに対して誠意を持って対応してもらえる。 あまり、深く考えないほうが良いかもしれません。 繰り返しますが、最初の入店で決めないこと。 これだけは言えます。 横浜ならいろいろショップもあるでしょう。 せめて3店舗くらい見ても良いのではないでしょうか。 あくまでも、いろんなショップがあるということを経験するために。 あまり考えすぎると決められなくなるので、最後は雰囲気でいいと思います。 最初は何もわかりませんから。

masahase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは色んなお店に行ってみます。 最後に、スキューバダイビングをしたことにより 得ることが出来たこと等がありましたら ありましたら教えてください。 図々しくてすいません。 宜しくお願いします。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

近くにショップがあればきら~~くに立ち寄ってみてください。 お店に行く前の準備としては、とにかく心の準備です。 「始めたい」と思って行くとその店の何もかもが良く見えてくるものです。 都会ではどうなのかわかりませんが、プールがあるのは必須条件と思います。 私はタウンページで探していきなり行ってその場で受講申し込みしてしまいました。 会社役員が趣味でやっているような店で、普段は女の子一人で受付から講習までやっているんですが。 とにかく、よく言えば「アットホーム」、悪く言えばいい加減。 客が居るのに私用電話なんて当たり前。 友達が来て長時間話しているのも当たり前でしたね。 でも、講習はしっかりしてました。 そういう意味だけでは感謝してます。 最初に海に行く前(車で言えば仮免ってとこかな?)のプールの中でいきなりレギュレーター(口にくわえているアレ)をはずされました。 そういうことを経験することが、いざというときの心の余裕につながると思いました。 事実、水深10mのところでいきなり振り向いたらレギュレーターが口から外れてしまいました。 ちょっとあわてましたが、「息を止めちゃだめ」と少しずつ息を吐きながら、落ち着いて対処できました。 これも、そのショップの講習のおかげだと思います。 他のショップの人とボートダイビング(船から海に入る)に行ったことがありますが、その人たちは船から背中向きに海に入るやり方を知りませんでした。 ショップでは砂浜から歩いて入ったことしかないと言ってました。 その場で簡易講習して、皆でサポートしながら入水。 その人たち怖かっただろうなと思います。 そのショップにはプールが無くて、実技講習は海に行ってたそうです。 私たちはプールで何度も練習してましたからね。 そのショップでは2~3度海に行って、ほとんど机上講習だけでライセンスをもらえたそうです。 私のショップでは海に行くのは最後2回くらい、後は全部プールです。 でも、プールに何時間入ってたでしょうか? 週2日くらい、1日2時間で2ヶ月くらいは通いましたね。 経験談ばかりになりましたが、とにかく命を預ける講習です。 私はそのショップに感謝している部分も多いですが、多分今ならそこには行きません。 (現在は店を閉めてます) あまりに内輪を大事にして(友達の輪って感じです)、講習後にあまり親切にされたという記憶がありません。 ライセンスは誰でも取得できますが、講習を含め機材の選び方など親身になって相談できる店かどうか。 何度かは足を運んでそれから決めても遅くないです。 しかし50代ご夫婦でダイビングですか。 私は結婚したことで、今は休止中ですが。 また始められる日が来たらよいなと思います。 最初はショップの仲間とダイビングに行くことになると思います。 ショップによって雰囲気も違うと思いますので、とにかく最初は「見るだけ、聞くだけ」のつもりで気楽にショップのドアを開けてください。 長々とすみませんでした。

masahase
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 色々なお店を行ってみたいと思います。 その時のチェックポイント(講習内容等)がありましたら 教えて頂けると幸いです。 ちなみ横浜在住です。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

まずはお店で聞きましょう。 そこからライセンス取得は始まっています。 離島へ旅行して、いきなり取ると言う方法もあるようですよ。

masahase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を持ってお店に行ってみます。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングについて

    スキューバダイビングを始めたいと思っております。 実際に趣味として始めようと考えてみると疑問点が多数 あるので教えてください。 具体的にスキューバを楽しむ一日の初めから終わりまでの経緯を教え てくれると判りやすいです。 朝はダイビングショップ指定場所まで現地集合で、船に乗り込んで・・・ といった感じです。 自分で所有する道具は何ですか? 常にダイビングショップから道具(ボンベ、ウェットスーツ)を借りて 楽しんでいるのですか? ダイビングショップ所有の船でポイントに連れてってもらうのですか? ポイントは日本のどこにあり、国とかで指定されているのですか? 一日の料金はどのくらいで、何分くらい楽しめるのですか? 趣味に持つというより、ライセンスを取得して、旅行先等で一年に数回 楽しむような趣味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングをはじめるには?

    私は今まで一度もスキューバダイビングなるものをしたことがありません。ただ私の周りの友人がみんなはじめて、「楽しいよ、一緒にやろう!」と誘われるのですが、結構お金がかかったり、ライセンスがなんとか・・とかよくわかりません。その何人かの友人に聞いてもみんな言ってることがバラバラなので、どれを信じて良いのやら。。。 もし詳しい方がいたら・・・ ・はじめる時に必要なことや必要なお金 ・ライセンスのこと など、教えてください。

  • スキューバダイビングに挑戦したいのですが

    40代半ばのおじさんです。 来年、家族でスキューバダイビングを経験したいと考えています。 特に子供(小学4年生)に色々なものを見せてやりたいと思っています。 そこで、詳しい方にお尋ねしたことがあります。 年齢的に大丈夫でしょうか。 私:初めて経験するのは、遅すぎる 子供:まだ早い なんてことはあるのでしょうか? 実は趣味は別にありまして、途中、ブランクはありますが、中学以来の自転車乗りの一人です。 自転車に関しては、注意すべきことはあるにせよ、年齢は関係ないよと言えるのですが、スキューバダイビングはどうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビング・沖縄ケラマ

    こんにちは。 僕は去年スキューバを始めたばかりの者です。 ライセンスはPADIのアドバンスまで持っています。 今年初めて沖縄に行くことになりまして、 ケラマでウミガメみたいな~と漠然と考えています。 そこでお聞きしたいのですがケラマでダイビングするにあたって ショップ選びはどのようにすればいいのでしょうか? 今までは大手ダイビングショップで近場でしか潜ったことしかありませんでしたので 現地のショップ選びはどのようにしたらいいのかわからないです。 例えば、連れて行ってくれるスポットもショップによって違うかもしれませんし、 そもそも機材とかもちゃんとしてるのか、だとか。 初心者なので馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの方、宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビング免許

    スキューバの免許を取りたいと思っています。 いろいろ調べたら、PADIとNAUIというダイビングのライセンスがあることを知りました。 どちらがどういう資格なのか、それぞれのメリット、デメリットなどがよくわかりません。 もし詳しい方がいたら、いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングについて質問です。 現在、1番下のオーシャンダイバーのライセンスを持っています。 Cカード取得したばかりでビーチダイブしかしたことがなく、ボートダイブに興味があります。 ボートダイバーのCカードがありますよね? そのCカードを持っていないとボートダイブはできないのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • スキューバダイビング

    初めてスキューバダイビングを体験しようと思っています。 場所は伊豆です。伊豆といっても、どこのエリアが初心者向けで、きれいな海を見ることができるのか、どのショップ(?どこのインストラクターの下で)体験ダイビングを行うのがよいのか等、分からないことばかりです。 インターネットで調べても情報量が多すぎて決められません。経験者の方でお勧めの地域、ショップをご存知の方、教えて下さい。

  • ハワイでスキューバダイビングのライセンスを取りたい

    スキューバダイビングのライセンス取得についてですが。 10月の間、ハワイに少しの間行く予定があるので、その際に取得できたらと考えています。 国内と海外でライセンスを取る上で違いって何でしょうか? 予算もや日数もだいぶ変わるのでしょうか? ハワイでのライセンス取得に関してお薦めの店があれば教えてください。 参考までに他の国での取得についても、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。