• 締切済み

医者

potachieの回答

• potachie
回答No.1

私立大と国立大の医学部の学費を調べ、親御さんに、進学可能かを確認するのが最初です。医学部は、国立と私立で大きく学費が異なります。 さらに、国立大医学部(医学科)は、東京大よりも難しいということを理解しておいてください。 国立大受験生は、一般入試での全員がセンター試験を受けますが、合格した人のセンター試験での平均点を見ると、医学部(理科三類)以外の東京大よりも上になります。また、受かりやすい国立大医学部を聞く人がたまにいますが、全国一律で難しいと思ってください。難易差は確かにありますが、旧帝大クラスを除いた地方国立大の間ではごくわずかです。 結論を書くと、  ・合格しやすいのは私立大。それは破格に学費が高いからで、進学可能かを親御さんに確認すべき。(国立大に行くお金もない場合、防衛医大、自治医大などを目指すことになる) 国公立大の場合、  ・一番受かりやすいのは、地元の公立大、次に地元の国立大。(お住いが東京、神奈川でない場合)  ・一般入試よりも、推薦、AOの方が地元生は受かりやすい。  ・県外受験を考えた場合、現在の入試制度が続くなら、理科3科目を課す大学の方が難易は低めになる。(5教科8科目が入試に必要) と、こんな感じでしょうか。 今やるべきことは、進学と受験勉強を支えきれるかどうかの家庭環境の確認と、今ある勉強を頑張って学校で1番をとり続けることです。

haku0haku
質問者

お礼

ありがとうございました