• 締切済み

医者

potachieの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

私立大と国立大の医学部の学費を調べ、親御さんに、進学可能かを確認するのが最初です。医学部は、国立と私立で大きく学費が異なります。 さらに、国立大医学部(医学科)は、東京大よりも難しいということを理解しておいてください。 国立大受験生は、一般入試での全員がセンター試験を受けますが、合格した人のセンター試験での平均点を見ると、医学部(理科三類)以外の東京大よりも上になります。また、受かりやすい国立大医学部を聞く人がたまにいますが、全国一律で難しいと思ってください。難易差は確かにありますが、旧帝大クラスを除いた地方国立大の間ではごくわずかです。 結論を書くと、  ・合格しやすいのは私立大。それは破格に学費が高いからで、進学可能かを親御さんに確認すべき。(国立大に行くお金もない場合、防衛医大、自治医大などを目指すことになる) 国公立大の場合、  ・一番受かりやすいのは、地元の公立大、次に地元の国立大。(お住いが東京、神奈川でない場合)  ・一般入試よりも、推薦、AOの方が地元生は受かりやすい。  ・県外受験を考えた場合、現在の入試制度が続くなら、理科3科目を課す大学の方が難易は低めになる。(5教科8科目が入試に必要) と、こんな感じでしょうか。 今やるべきことは、進学と受験勉強を支えきれるかどうかの家庭環境の確認と、今ある勉強を頑張って学校で1番をとり続けることです。

haku0haku
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 医者についてのいろいろな質問です。

    こんにちは。僕は今、高校生になったばかりなのですが、最近になって真剣に将来のことを考えるようになりました。 それで、いろいろと考えてみた結果、今現在は僕は医者になりたいとかんがえています。 それで、医者になるためのこと等をいろいろと調べたのですがそこでいくつかの疑問点が挙がりましたので質問しました。 1、今、医者の人口は多いと聞きましたが、就職率がこれから下がったりはするのでしょうか? 2、医学部のある大学にもいろいろとありますが、東北大などの有名大の医学部と、普通の大学の医学部とでは卒業後に差はでるのでしょうか? 3、医学部は国公立大学でもふつうの学部よりかなりお金がかかると聞いたのですがほんとでしょうか? 以上の質問です。もし、実際に医学部へとはいってこんなことをしておけばよかった、等のようなことがあったら教えてください。3のしつもんにかんしては家は裕福なほうではないので1~2年バイトしてかせいでから受験しようとおもってるのですが実際にこのようなことをした人がいましたら体験談をきかしてください。

  • 医者になりたい!

    自分は中学2年の女子なんですが、小学生の頃から心理学などに興味がありその頃から心理学とかのお医者さんになりたいと思っていました。 将来は真剣に医者になりたいと思っています。 もちろん半端な気持ちじゃありません! でも、親も自分が医者になりたいと思っているなんて夢にも思っていないと思うし、医者になるために何をすればいいのかも全然わかりません。 どういう塾に行けばいいかもわからないし、高校もどういうところに行ったらいいかわかりません。 今は普通に公立中学に通っています。 本当に医者になりたいんです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 私・・医者になれますか?

    私は今まで高校留学をしていて今年になって卒業してカナダから帰ってきました。大学のほうは今までずっと英語を習っていたので国際教養学部にでも入ろうと思っていたんですが、今の私は医療にすごく興味があり医者になりたいとも思っていました。でも向こう(外国)では教育(化学、数学、物理・・)など高校生レベルであるはずが中学生レベルばかりでこっちで受験するにもまず基礎が全然できていません。 それで問題なのが今から受験を始めても1年、2年は勉強準備が必要となると思うんですがそうこうしているうちに時間は過ぎてくし、医学部なんて6年生+研修(1~2年)必要なのでこれは危ない選択なのかなって思っちゃうんです。今18なんですが例えば21で大学に合格したとしてそこから6年ってなると27それから研修などしていれば30も過ぎてしまいます。でも私が高校卒業してストレートで大学に合格したとしたら23か4くらいには卒業でき30前半ちょいには研修も終れるころになっていたと思います。 これは危ない選択だと思いますか?

  • 公立高校へ行っても、医者になれますか!?

    今、中学3年で、進路選択を迫られています。 将来は絶対に医者になりたいです。が、行きたいと思っている公立高校もあります。 医者になるには私立で奨学金制度?を受けるのが1番。 とかいう事を聞いたのですが、ほんとうですか? 医者になるためにはいくらでも努力できます。 それでも公立高校では医者になるのは厳しいでしょうか? アドバイス御願いいたします。

  • 医者になりたい

    こんばんは 僕は高校一年生です。 僕の夢は医者になることです。 でも僕は成績もよくないし、決して理数系に強いわけではないです。 どんなに学校の勉強をしても周りのみんなについていくのがやっとの僕でも医者になれるでしょうか? また医者になるためにすることや、大学の医学部のこと、医者になったら大変なことを詳しく教えてください。 志望は漠然としてますが内科医です。 どうか教えてください。

  • 27歳から医者なりたいです。

    中学を卒業して進学しないで就職しました。 今現在は派遣で働いています。 でも最近、高校に行かなかった事に後悔しています。 このままでいいのか?と毎日考えています。 今できることは、高校認定の資格をとろうと考えています。その後、大学か専門学校に行こうと考えていますが、 昔、夢だった医者になりたい気持ちがあります。 医者になるためには、大学院まで行かなきゃ駄目なのでしょうか?一生懸命勉強するつもりです。教えて下さい。

  • 医者になるための高校選び

    私は、東京都に住んでいます。 将来は医者になりたいと思っています。 大学では、医学部に入る予定です。 そのためには、どこの高校がいいでしょうか? できるだけ私立には入るなと親には言われています。 回答よろしくお願いします。

  • 医者になるための進路

    僕は将来医者になりたいと思っています。 そこで高校についての質問です。 親は私立に行くなら大学附属校に行きなさいと言っているので自分もそのつもりでいました。 しかしよく考えてみたら自分が自分が行きたい高校では医者になるこことができないことに気づきました。 親に相談すると「じゃー都立に行けば」と言われました。普通のひとならそれでいいんですが自分は海で溺れてから泳ぐことができなくなってしまいました。 なので都立は水泳とかもしっかりやるので戸惑っています。 ちなみに行こうと思っていた附属校高は水球です。 なにか解決策はありませんか? あともし都立に行くとして国立の医大に強い高校とかありますか?

  • 知り合いのお医者さんについいてです。

    知り合いにお医者さんがいるんですが、彼についての疑問です。 某国立大学を卒業して4年目の外科系のお医者さんです。 主に総合病院などで1~数年勤務、転勤を繰り返す生活をしています。 忙しい病院に派遣されるようで、寝る時間がないこともあるようです。 心身ともに悪くなりそうで、過労死?という可能性もあり心配です。 もっと自由になる時間が持てればと心から思います。 今の彼のこの状態は普通の会社でいう研修期間のようなもので、激務や転勤も一定の期間で終り、 将来は出身大学へ戻ったり、勤務したい病院で働いたり、 今よりは落ち着いた生活を送るための修行なのでしょうか? それとも生涯このような生活が続き、それは珍しくないことなのですか? 立場は公務員のようで、お給料は忙しい割りに良くはないらしいです。 先ほど派遣と言いましたが、お医者さんの派遣って??公務員で派遣!?とそのあたりもよく分かりません。 以前病院への派遣ははほぼ強制的のようなものと言っていました。 手っ取り早く彼に聞いてみればよいのですが、 立ち入った質問のようで聞きにくいです。 どなたか詳しい方、彼のようなお医者さんの立場や将来について教えて下さい。 もちろん、少ない情報ですから、多分~じゃないかなぁ?というような推測で結構です。 私には素晴らしいお医者さんに思えるので彼をこのまま死なせるわけには、と思う次第です。 彼に少しでもゆっくりとした時間が送れる日はくるのでしょうか?

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。