• ベストアンサー

新型プリウスは2.4Lなみの走りであるとのことですが、本当でしょうか。

ue2010の回答

  • ue2010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

プリウスに乗り換える前に トヨタの1-Gエンジンの車に乗っていました。高速道路ではあまり変わらないのですが 低中速域ではプリウスの方が明らかに加速力がいいです。

関連するQ&A

  • 新型プリウスについて

    新型プリウスにはガソリン車に付いている、スターター(セルモータ)は付いているのでしょうか?教えてください。 色々と調べていると、まずボタンスイッチを押して(プリウスのコンピュータシステムの起動をさせる)、動力モーターを動かせれるようにする。次にモーターで発進する。そして走行中に「エンジンを始動する必要がある」とシステムが判断したときにエンジンを始動する。この際スターター(セルモータ)がいるのですか?普通に考えるといると思うのですが。教えてください。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

    新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TOYOTAプリウスのパワー

     TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。 排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな) これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので 高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか? それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度 で十分なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 新型プリウスのシフトノブのつかいかたがわからないのですが

    先日新型プリウスに試乗してきましたが、シフトノブがいつも乗っている車(10年落ちのビスタ)なのですが たがっています。 新型プリウスのシフトノブはR-D-Bとなっていて、 Dはドライブ Rはリア、バックですが Bが分かりません、 あるサイトをみて、 B=エンジンブレーキとわかったのですが どういうふうに使えばいいのかが分かりません、 ビスタのノブにはR,N,D,2、Lだったもので、 B=エンジンブレーキというのはつかったこたがありません、 くわしいかた、 またプリウスにお乗りの方 よろしくお願いいたします。

  • 今話題の新型プリウスの購入を検討しております。205万L型と220万S型の差が分かりません。

    今話題の新型プリウスの購入を検討しております。 こちらは、燃費とかにはあまり興味もないのですが 205万L型と220万S型の差が、 カタログではいまいち分かりません、 どなたかよろしくお願いします。 ディラーでカタログをもらって 販売の方にも聞いてはいるのですが まだ出たばかりの新車ということで、 説明がいまいち分かりません、 おくわしいかた、 よろしくお願いします。

  • プリウス

    トヨタレンタリースでプリウスを借りるのですが1.5lと1.8はどう違いますか?高速がメインで4人で乗ります。

  • 新型プリウスの走行音について。

    すみません。お世話になります。 新型プリウスが発表されましたが、今回のモデルの 走行音はどうなんでしょうか? 実は、初代、2代目と低速時にモーターのみで走行すると言うことで お年寄りや子ども、視覚障害者に車の接近が気がつきにくいという 指摘があり、トヨタにもその旨訪ねたことがあります。 その時(2008年夏頃)の回答は、現在その問題について検討中とのこと。 実際そのようなことは改善されたのでしょうか? 実車を見てないので、見られた方教えていただけると助かります。 CMを見る限り、むしろ逆に静かさをうたい文句にしているようですが・・・。

  • 2009年・発売予定・新型「プリウス」の燃費は?

     2009年に発売予定のトヨタ、新型「プリウス」の燃費はリッター何キロぐらいですか?現行は30キロぐらいと思いますがどれくらいになると 思いますか?

  • もしもプリウスをレンジエクステンダーEV化したら

    流星歯車の動力分割機構を持つTHSのHVカープリウスですが、電池を大きくしてエンジンと変速機を小さくすればそのままレンジエクステンダーEVになります。しかもパラレルHVですからモーターとエンジンの合計で走ればいいわけで、モーター単体でもエンジン単体でも走れるPHVに比べてモーターもエンジンも小型化できて安く済むのではないかと思います。 例えば現在のTHSは4.4kwhの電池と60kwのモーターと73kwのエンジンを積んでいます。エンジンもモーターも大きすぎて無駄なように思います。 それを10kwhくらいの電池と60kwのモーター、そして660cc2気筒で25馬力/3000rpmくらいのエンジンとそれに見合った小型の動力分割機構にしたら、さほどコストアップせずにそのままレンジエクステンダーEVになるのではないでしょうか。 エンジンとモーターを合わせた最大出力はリーフの80kwのモータと変わりません。 60kwって2000ccのエンジンをべた踏みで3000rpmまで引っ張ったときのパワーなので、街中ならEVモードで十分走れます。郊外や高速は航続距離に不安があるのでエンジンでアシストしてやればいいと思います。 25馬力あれば小型車を平地で100km/hくらいで走らせられるのでバッテリーの心配はありません。モーターは加速や登坂のアシストだけの役割になります。 レンジエクステンダーのエンジンは発電してからモーターを回しますが、それならエンジンの力を直接駆動力として利用すればいいことです。THSの動力分割機構はエンジンをいつも最高の効率で回させてくれます。 10kwhくらいのバッテリーなら家庭用100vでも気軽に充電できます。 街中60km/h、高速100km/hの日本やアメリカには理想的な仕様だと思います。ヨーロッパ向けにはもう一気筒増やすかターボでも積むかしとけばばっちりです。 === というようなのがピュアEVまでの過渡期のレンジエクステンダーEVとしては理想ではないかと思いますが、どこか欠点ありますか? プリウスやアクアをそちらの方向へ持っていく気は無いのでしょうか? また今のHVと比べてそんなに高くなりますでしょうか?