• ベストアンサー
  • 困ってます

新型プリウスの走行音について。

すみません。お世話になります。 新型プリウスが発表されましたが、今回のモデルの 走行音はどうなんでしょうか? 実は、初代、2代目と低速時にモーターのみで走行すると言うことで お年寄りや子ども、視覚障害者に車の接近が気がつきにくいという 指摘があり、トヨタにもその旨訪ねたことがあります。 その時(2008年夏頃)の回答は、現在その問題について検討中とのこと。 実際そのようなことは改善されたのでしょうか? 実車を見てないので、見られた方教えていただけると助かります。 CMを見る限り、むしろ逆に静かさをうたい文句にしているようですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102590
noname#102590

昨日、新型に試乗してきました。 モーターのみの走行時は、旧型に比べて更に静かになっている印象を持ちました。 確かに、背後からゆっくりと近づいてきたら、気がつかないですよね。 以前、2代目をレンタカーで借りたときも、駐車場などで気を遣いました。 初代は、エアコンのFULLスイッチを押せば、強制的にエンジンを始動できたと記憶していますが、2代目以降は電動コンプレッサーになったので、それもできないですしね。 これだけ多くの台数が販売されると、何らかの対策を考えないといけないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれだけ、各方面から静かさの危険性を訴えたのに 結局却下されてしまったのが残念です。 やはり前よりもさらに危険な車になったようですね。 実際の試乗経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2007年新型マジェスティ250について

    2代目?マジェスティ250に乗っていますが、新型への乗り換えを考えています。 試乗したことがないので、新型がどんなものなのか教えてください。 (旧型との違いがわかればありがたいです) グランドマジェスティにも乗ったことがありますが、シートが高いのと排気音が好きではないので 乗り換えの視野には入っていません。 こんな使い方をします(したいです) ・通勤、片道25kmを40~50分で移動。 ・行程の半分は50~60km/h、あと半分は渋滞で低速走行、頻繁に停止もします。 ・飛ばしませんが、車との並走は怖いので車の流れに先行して走ります。 質問1.中低速重視のセッティングがされているらしいのですが、0~60km/hの加速は     旧型に比べてどうですか?     シフトダウンの機能は頻繁に使っておられますか? 質問2.旧型は、道路の小さいギャップもわりと拾うように感じました。     グランドマジェスティはその部分についてかなり改良されているように思いましたが、     新型マジェスティはどうでしょうか? 質問3.燃費は?     (上記のような使い方で、旧型は30~32km/リットルです) 質問4.その他良い点、使いづらい点があれば教えてください。     

  • プリウスは静かすぎて危険

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では 実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、 今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、 「最低騒音」が義務づけられることになる。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113899.html というニュースが流れてから、もう年末を迎えますが、この法案はどこまで進んだのでしょうか? 自動車業界に異変が起こっているため忘れ去られたのか、既に廃案か、それとも通っているのか。現状を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 横断歩道の「視覚障害者用・高齢者用」押しボタンについて

    近所の大通りにかかる数箇所の横断歩道に、新型の「押しボタン」が付きました。 「視覚障害者用の音の出るボタンと、高齢者用の青信号延長ボタンを一体化したもの」だそうです。 (よろしければこちらの記事↓をご参照ください。) http://www.asahi.com/life/aged/020302b.html しかし、ある日突然「なにやら新しい押しボタンが付いたぞ。」と気付きはしたものの、 使い方がさっぱりわかりません。 わたくし自身がこのボタンの利用を必要としているわけではないのですが、 おひとりで頼りない足取りでゆーっくり歩いて渡っていらっしゃるお年寄りを見かけることもよくあり、 実際、交通事故の多い道路なので、ドキドキさせられるわけです。 ・そういう時に、渡り終えた(あるいはたまたま通りかかった)誰かが、信号が青のうちにこれを押して差し上げれば、延長されるのでしょうか? ・ではなくて、渡る前・信号が赤のうちに、これを押しておくと、次の青信号の時間が長くなるということでしょうか? ・また、視覚障害者の方はこのボタンがある横断歩道をご存知で、ご自分で押されるのでしょうか? ・それとも、例えば白い杖を持っておられたら、それに気付いた誰かが押してあげるのでしょうか?  (だったら「青ですよ」って声をかけてさしあげればいいこと、とも思うのですが…) ・そもそも、そのふたつが「一体化」されているのに、ボタンが1個にしか見えないんですが、  これを押すと、両方が作動してしまうのでしょうか? 警視庁のサイトにも行ってみましたが、この機器に関する記事は見つけられませんでした。 もし、以上の疑問について、ひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、どこに行けば教えてもらえるのか(例えば実際に必要としているお年寄りや視覚障害者の方は どこで誰に教えてもらうのか) などついてご存知でしたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://blogs.yahoo.co.jp/strawberryroof967/31635886.html 5月24日に試乗された方のサイトです。 前に比べてさらに静粛性が向上しているようです。 大きな事故が起きないと改善されないのかも知れません。 なお、アメリカの一部の州では最低騒音が義務化の方向とあります。 静か過ぎるのを問題視しています。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113899.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なサイト情報ありがとうございました。 静かさを進化と考える人たちにも、 危険性は分かってもらえる努力が必要ですね。 アメリカの情報も参考になりました。

  • 回答No.2

たとえばクラウンもアイドリング音はかなり低いので、低速で近づいてきてもほとんどわかりません。またクラウンに限らず比較的静かな車の音は、お年寄りは聞こえないことが多いようです。イギリスでプリウス用にわざと音を出す装置ってのを開発したって聞いたことがありますが、基本はお年寄りや歩行者に近づかないように運転するしかないでしょう。細い道でどうしてもすれすれを通らなければならない時には、自転車のベルのようなものがあるといいですけどね。クラクションだと逆に驚いて転倒してしまうかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

静か過ぎるのも、みんなにとって危険ですよね。自転車に乗ってて反対側に行こうとしたら後ろ見たらいたりしますよね。 テスラモーター(自宅のコンセントで充電できる完全電気自動車・3.8秒で0-100いくらしいです。バッテリーは日本製メーカー未公開だったかな。1000万くらいしたかと)の車なんかは、エンジン音が出るようにスピーカーがついてます。 プリウスにもそういうのがあってもいいような気がします。 そういうのがついたという話を聞かないんで、静かなんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタへの質問の際には、 ご紹介いただいた上記のようなシステムを検討しているが 詳細は企業秘密という回答でした。 自動車製造物責任相談センターへも意見を伝えましたが、 プリウスの静かさの安全性の問題は、 結構、多くの方から指摘があるとの回答も得ています。 ということで結果がどうだったか、真実を確かめたく思っております。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • H21年式日産ティーダのCVT他、へたり?

    走行12万2千キロです。 気が付いたのは、アクセルを踏んでも加速しないという現象に、販売店でスロットルチャンバーの交換をしてくれました。 低速走行時の地面からの突き上げが大きく感じる(最も比較が新型プリウスとかなんですが)、低速走行に弱い。サスはふわふわ、シフトショックは来る。まれに、停止するとき(停車ですね)、ブレーキを踏むと「がつん」という衝撃もあります。 エンストはないです。 車検は2年ついていて、点検記録簿もずっとあります。 この値段(30万円)なら致し方ないのでしょうか? なお、CVTがだめとなるとどんな風になるのでしょうか?

  • 電車の走行音について

    JR、私鉄によらないのですが、たまに「ダ・ダ・ダ・ダ…」と小刻みに台車あたりから振動を伴うような音が連続して出ていることがあります。 傾向としては高速走行時ではなく、一定速度以下でゆっくり走行か徐行している時のようで、そのような音が出ている列車に乗車したこともありますが、一旦停車後も発車すると再び同じ音が発生していました。また、車両は大まかですが、あまり新しくないものからこのような音が出ているように思います。 車両の運転操作か構造の関係などで生じるものなのでしょうか? 原因あるいは原理などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 走行音の録音

    僕は鉄道走行音を録ってホームページに載せようと思っています。よく他のページではMDで録音したものをMP3やWMAなどに変換して載せているようなのですが、MDで録音し、MP3やWMAなどに変換するにはどうしたらいいのかが僕はわかりません。誰か教えていただけませんか?

  • HORNET走行音

    HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。 題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。 その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。 バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。 素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 電車の走行音

    効果音で電車が走る音を探しています。雰囲気ではなく、ガタンゴトンという音がハッキリ聞こえたものがいいのですが、CDはありますか?よろしくお願い申し上げます。

  • 走行音の原因が分かりません

    数日前から走行音が耳につくようになりました。 「ゴー」というか「コー」という感じです。 (すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・) 分かっている事は、 ・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。 ・エンジン回転とは関係ないようです。 (停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。) とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。 で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。 その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。 ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか? また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。 走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、 この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、 経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 電車の走行音

    電車の走行音について質問があります。 一般的な電車の音「ガタンガタン」という音と、東海道本線などで走行している快速電車のように「シャー」という走行音のする車両がありますが、この違いはどこからくるのでしょうか?

  • 大江戸線の走行音

    大江戸線に乗っていると走行中に『チャリチャリチャり・・・』というような音が聞こえます。上手く表現できないのですが、ボルトやネジが緩んでいるような感じがします。 事故など起こっていないので安全は問題ないようですが、あの音は何なのかご存知の方が居たら教えてください。

  • 山手線の走行音

    東京ローカルな話ですみません。 最近、と言ってももう3ヶ月ぐらいたつと思いますが、山手線の列車の走行音に甲高い音が入るようになってきました。最初の頃は代々木-原宿間あたりだけでしたが、最近は池袋-渋谷間ではどこでも甲高い音がします(それ以外の場所は乗らないのでよくわかりませんが)。渋谷にある会社で窓が開いていると、以前は聞こえなかった走行音がよく聞こえるようになりました。 区間によってはその音がしたりしなかったりするので、たぶんレールと車輪の摩擦音だと思うのですが、実際のところよくわかりません。最近、なぜあのような走行音が出るようになったのかとても気になります。

  • 大江戸線の走行音が大きい

    大江戸線の走行音がとても大きくうるさく感じています。 特に大門-赤羽橋、六本木-青山一丁目では、ウォークマンもまったく 聞こえなくなるし、そうとう大きな声を出してもとなりの人との 会話が聞き取れない程です。 たしか大江戸線の車輌はリニアが使われていると聞きましたが、 それでなんであんなにうるさいのでしょうか? 東京都-都営地下鉄 として改善する計画はないのでしょうか、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう