• ベストアンサー

プリウス20型と30型のホイール規格について

プリウス20型(標準ホイール16インチ)を使用しています。 知人が30型(新型)ホイールを譲りたいとの話が有りますが、適合しますでしょうか? また走行時の問題は無いでしょうか? よろしくご指導のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129238
noname#129238
回答No.2

新型プリウスオーナーです。 旧型には乗ったことがないため、わからないのですが ホイールが合うかどうかは、ホイールサイズ(リム径、リム幅、インセット、ボルト穴数、P.C.D.)を確かめればわかります。 ちなみに新型プリウスのホイールサイズは (リム径15インチ、リム幅6インチ、インセット45mm、ボルト穴数5、P.C.D.100mm)です。 ちなみに旧型の16インチだと、新型の標準装備サイズではないためとフルモデルチェンジ時に足回りも少し改良されて若干ホイールサイズが変わっている可能性があるため、車種によっては履き回しできないことがあります。 その辺はわからないため、詳細は販売店に聞いてください。

その他の回答 (1)

noname#104750
noname#104750
回答No.1

ディーラーに聞けば一発だよ。

関連するQ&A

  • 新型プリウスのホイールについて質問です。

    新型プリウスのホイールについて質問です。 先日新型プリウスを買ったのですが、前に乗っていたスカイラインのスタッドレスタイヤが使用できそうです。 下記のようなサイズ表なのですが新型プリウスに使用できるでしょうか。 またトヨタ純正アルミホイール用平面座ナットがしようできるでしょうか。 日産 NISSAN HR34 ER34 スカイライン 純正 サイズ : 16インチ PCD : 114.3 5H J数 : 7J オフセット : +40 ハブ径:約66mm スタッドレスタイヤ205/65R16 MODELLISTA WingDancer XX17インチ アルミホイール サイズ : 17インチ PCD : 114.3 5H J数 : 6.5J オフセット : +40 ハブ径:約60mm タイヤ195/60R17

  • 30プリウス に乗っています

    30プリウス に乗っています 現状が15インチの標準のホイールが付いております。 燃費を気にしてプリウスを選んでいるので、インチアップやタイヤのワイド化は考えておらず、 ヤフオクでBBSの15インチホイールが安く出ているので、タイヤは変えずホイールのみBBSへの交換を考えておりますが、同サイズのインチだと見た目はやはり大差ないでしょうか? 車は中古ですが購入したばかりで、且つ、その際にディーラーにてタイヤ交換をしているため、出来れば現在のタイヤを生かしたいと思っております。

  • ラクティスにプリウスのホイールでインチダウン

    ホイールとタイヤの関係をだいぶ勉強しましたが不確定要素も 多く奥深いですね。 すみませんが教えてください。 新型ラクティス、ホイール16X5.5J +39 5H ハブ径54で  純正タイヤは175・60・r16とレアーサイズなのでインチダウンしたいと  思います。   1.プリウス30系ホイール 15X6J +45 5H ハブ径54に  付け替え可能でしょうか。 2.この15インチホイールに、175・60・16のタイヤ装着は無理がありそうな  気がしますが、他におすすめのタイヤサイズを教えてください。 数値上のイメージでもけっこうですし、もしそうされている方がおられるなら お話も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初代10系プリウスに14インチホイールの装着は可能でしょうか。 応急的

    初代10系プリウスに14インチホイールの装着は可能でしょうか。 応急的なので、メーター誤差や外観、走行等は気にしません。 よろしくおねがいします。

  • 新型プリウスについて

    新型プリウスに19か20インチのホイールを装着したいのですが、 ダウンサスというものが必要らしく、 素人なものでわかりません。 ダウンサスというものは種類があるのですか? どれを選べばいいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 新型プリウス(30係)を納車待ちのものです。

    新型プリウス(30係)を納車待ちのものです。 Sのノーマルなんですがホイールを15インチから17インチにすると何か車に影響ありますか? 燃費が悪くなる以外の回答をお待ちしております。 インチアップしないほうがいい等の回答はご遠慮下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホイールキャップの交換と車検について

    現在、旧型フィット(GD1)を所有しています。 ホイールキャップが傷だらけなので、新型フィットのホイールキャップに交換しようかと考えています。 ホイールは14インチなので適合すると思いますが、ホイールキャップを自分で交換することは法律上何か問題はありますか? また、車検の時に何か問題はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • プリウスホイールキャップ異音

    はじめまして。プリウス(20系)に乗っていますが、この冬、スタッドレスタイヤにはめ換えてから低速(車庫入れ時のバック程度の速度)でホイールより回転に同調して「パキパキパキ」って音が鳴ります。通常走行時は無音なのですが・・・。ホイールをよく見ると、リムの部分にキャップの樹脂粉(小麦粉の様な粉)が付着していました。サイズが合っていないのか判りませんが、これってホイールが回転時にタイヤの様に歪んでいるのでしょうか?またこのまま乗っていても大丈夫でしょうか? 因みにホイールは(最終モデルの)セリカ用で6.5JJx15 オフセット+38でホイールキャップは現行プレミオ用(たぶん5J用)です。。。サイズが合っていないのは判りますが、タイヤとキャップの干渉もありませんし、ホイールナットの弛みもありません。不思議でならないのですが・・・。どなたか宜しくお願い致します。(この状態でかれこれ5000km走行しています。)

  • ホイールの大きさによって

    14インチホイールが標準装備の新車を買って16インチに変えた場合 に関連した質問です。 16インチと14インチのホイールに同じ扁平率のタイヤを装着した場合は タイヤの外形寸法(直径)は16インチの方が大きいですが、 メーター表示上の、速度とか走行距離の計測方法が 車輪の回転速度と回転数ではじき出すのであれば、誤差が生じると 思うのですが、どうなのでしょうか? 同じ車種でもグレードによってホイールのインチとタイヤの扁平率が 異なる仕様の場合が多いですが、メーカーは工場で組み立て時に 各グレードによって速度とか走行距離の計測方法はどのようにして 調整するのでしょうか?

  • アルミホイールの適合について

    アルミホイールの適合について、おわかりの方がいらっしゃればお教え願います。 平成13年式のトヨタ「bB」(ZXバージョン)に標準装備されていた純正アルミホイールを 「トヨタシエンタ」に履かせようと思っているのですが、 問題なく走行できますでしょうか? アルミホイールの裏には、「15X6JJ 39」という刻印があります。 どなたかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。