• ベストアンサー

年が離れている彼への誕生日プランで悩んでいます。

こんばんわ。長文ですみません。 私は今大学に通ってる20代です。 20歳ほど年上の彼のことですが、来週彼の誕生日がやってきます。 その彼の誕生日をお祝いするのは初めてで、どんなことをしてあげればいいのか悩んでいます。 彼は経営者でお金にはかなり余裕がある方です。 いつもデートのお金は全部彼が払っています。 普段は、夜ごはんを食べて→飲み屋さんでお酒を飲んで→ホテル という感じで、彼が次の日が早いときは2軒目でバイバイします。 なんだか全体的にいつも高そうなお店が多いし、車以外の移動はいつもタクシーです(汗) もちろん私より彼の方がいろんなお店を知っているので、 毎回ほぼ彼に任せていますし、その方が彼もやりやすそうな感じです。 私の誕生日に彼は素敵な温泉に連れていってくれました。 今度は私が彼にしてあげる番で、変なプレッシャーを感じます(>_<) 会うのはきっと夜からです。 レストランを予約するべきですよね? けど、どんなレストランがいいのでしょうか… プレゼントもあるし、あんまり高いお店は手が届きませんし、 もちろんこの為にお金は貯めましたが、ムリはしたくありません。 彼がしてくれたようにどこかへ出掛けることも、車も免許も持っていないので難しいですし、 手料理も考えましたが、親がいるので家には呼べないです。 彼の家も行ったこと無いので選択肢に入りません。 ホテルもとるべきでしょうか? そこまでするつもりは全然なかったのですが(また場所や金額や移動など、問題が多発します(:_;) 彼は2日間空けてくれるらしいので、急にパニックになってきました。 彼のような人はどんなことが嬉しいと思うのでしょう(:_;) なにをプレゼントされたら嬉しいと思いますか? 私は無難にブランド物かなぁと考えてますが。(クリスマスもそれで乗り越えました) なんでも持っているし、持ち物に気を使うタイプで、私が見てても特に買い替えた方がいいと思うものもありませんし… 何が欲しいか聞いても答えてくれません。 私のセンスを見ているみたいで、またプレッシャーです。 なにかいいアドバイスがあったら何でもいいので よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなにお金のことは心配する必要はないです。 だって、あなたが用意するのはちょっとしたプレゼントだけでいいはず。 私の彼も、20歳年上ですが、 彼の誕生日でも、彼がお金を払いますよ。 私は、プレゼントは用意して、食事の場所とかホテルとかは予約しますけど、支払いは彼ですよ。 もう 20年のつきあいだけどずーっとそうです。 あなたはまだ二十歳そこそこなんでしょ? だったら、40の彼があなたに払ってもらおうとか、どこかに連れてってもらおうとか何かしてもらおうなんて思ってませんよ。 プレゼントだって、本気でいらないって思ってますよ。 あなたのセンスを見ようとも思ってないですよ。 だから、あなたはかっこつけずに、今のあなたのできる範囲のプレゼントを用意するだけでいいんです。 大学生なら、お金だってないはずでしょ? いいんですよそれで。 だって、彼は欲しいものは自分で買えばいいんだから。 誕生日に、自分が好きな女の子と、楽しく食事して、お酒飲んで、 「誕生日おめでとう!」って言ってもらって、ホテルにいって、 仲良くして、、、、 それで十分、彼はうれしいはずです。 支払いは全部彼でいいんですよ。 そういう問題じゃないんだから。 彼だって、プレゼントをもらったら、食事とかの支払いは「俺が払う」って言いますよ普通。 今まで、全部彼が支払いしてるんでしょ? だったら、絶対彼が払うつもりでいると思いますよ。 それでいいと思うけど。。。。 確かに、そこであなたが「今日だけは私に任せて!」って言ったら、彼はとっても嬉しいと思うけど、 それをしたいなら、あなたは背伸びせず、あなたの懐の範囲内で、レストランやホテルを選ぶしかないでしょ? だけど、それが彼の趣味に合うかどうか?それも問題でしょ? その辺は、あなたと彼との今までの付き合いの中で、感じ取らないといけない部分ですよね。

noname#83608
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! >確かに、そこであなたが「今日だけは私に任せて!」って言ったら、彼はとっても嬉しいと思うけど、 それをしたいなら、あなたは背伸びせず、あなたの懐の範囲内で、レストランやホテルを選ぶしかないでしょ? だけど、それが彼の趣味に合うかどうか?それも問題でしょ? 本当にそこが問題でした(;;) 彼のお誕生日なので、彼が支払うのはなんだか変な気がして… 彼に払ってもらうことは考えませんでしたが、それでもいいんですね。 なんだか安心しました。 こんなに年上の彼ははじめてですし、喜んでもらえるようにイロイロ考えているうちに考え過ぎて 完全に、背伸びしてたなぁ。と… 自分ができる範囲内で、気持ちを込めてたくさん悩もうと思います(^^) ありがとうございました! p.s.20年来のお付き合い、とてもすてきなご関係ですね!(^^)憧れます。

その他の回答 (2)

• AMIES
回答No.2

言葉足らずだったので補足します; なので、そこまで気にせず、自分なりに一生懸命考えたよって感じで、 自然体の質問者様を、ありのまま見せたらよいと思います。 大人な彼なら、例えそれがどんなに小さなプレゼントでも、喜んでくれるはずです。 一生懸命考えている質問者様は、とてもかわいらしい女性に見えます。 女の私からみてもそうなので、彼からみたらもっとそうだと思います。 質問者様が彼のために悩んで、これでいいかなって思ったことを、 そのまま彼に届けたらよいと思います。 大好きな彼女からもらったものなら、きっとなんでも心から喜んでくれるはずです^^

noname#83608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 大事なのは気持ちという一番大切な点は、見失っていないつもりでしたが… どうしたら喜んでもらえるのか考えすぎてそれをどんどん曇らせてしまっていました。 空回りしたらどうしようと不安でしたし… しかしそれがすでに空回りですね! 自分のできる範囲で、彼に喜んでもらえるようたくさん悩みたいと思います(^-^) ありがとうございました!!

• AMIES
回答No.1

すみません、29の女性です。 なんだかお話しを聞いていると、お金をかけるとか、センス良くとか、そういうことに拘りすぎている気がします。 大人の男性って、多分質問者様のような若い女の子みたいに、そういうことに価値観を置かないのではないでしょうか。 それに、お金のある彼なら、何をもらっても、所詮は自分で買えるものだし、 若い女の子に高そうなものをもらっても、それほど嬉しくないと思います。 (贈ってくれた気持ちはもちろん嬉しいでしょうけどb) 「モノ」のセンスや品質はどうでもよくて、プレゼントの気持ちに感動するのではないでしょうか。 質問者様は、彼の喜ぶ姿を想像しながら悩んでいますか? そのプレゼントを選んだ自分のことを気に入ってくれるか、そっちのほうに重点を置いて考えていませんか? 好きな彼女には、もっと自然体で、無理しないでいてもらいたい、 プレゼントの中身などどうでもいい、それより相手のその気持ちがとっても嬉しいわけで、 それが普通の男性なのではないでしょうか。