• 締切済み

仕事か恋人か

付き合って3年です。 彼はフリーカメラマンで、最近立て続けに急な仕事でデートが切り上げになったり、キャンセルになったりしました。 やっと会えた先日も夕方からの仕事が入っていて、少しでも長く一緒にいたかったので、仕事場所の近くで会うことにしました。 帰りは一人で電車で帰らなくてはならなかったけど、それでもいいと思っていました。 でも彼は仕事に使う機材の買い物やら、荷物の受け取りやらで、私はずっと車で待たされていました。 4軒目の店で私はキレてしまい・・・。 車から降りて、近くの地下鉄に乗りました。 彼は「甘えていた。思いやりがなかった。」と謝りましたが、いつも仕事優先な彼に、疲れてきました。 私は彼の空き時間だけに会う相手なのかな。 ドタキャンは悪いからと、直前まで彼は約束しないんですが、私は会えるかもと思うから、予定を空けて待っているんです。 好きだから待ってるしかないという事? もっと二人の時間を大切にしてほしいと思うんですが、わがままでしょうか。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの気持ちはとても分かりますよ。 あなたも頭では理解できているけど、心が言う事を聞かない のですよね。 彼を理解してあげたいあなたと、彼のそばにいたいあなたが 喧嘩してしまいますよね。 彼の仕事が特質なものですから、やむを得ないということも あるでしょうね。 フリーのカメラマンなら、仕事が無ければ食べていけません からね。 多分、あなたも今を乗り越えることが出来たなら、きっと 彼といい関係になれるはずですよ。 今が変わる時なのです。とことんぶつかって、泣いて苦しんで その先にあるのは、乗り越えた二人であると信じたいですね。 ここでもう一度よーく考えてみてください。 彼に会えないあなたの心の痛みは、彼と別れた後のあなたの 心の痛みより大きいのでしょうか? 恐らく、彼と別れることで感じる痛み以上のものなんて、 他に無いのではないでしょうか? 恋人がいなかった時のあなたを思い出してみてください。 毎日変わりばいのない時間がただ過ぎていき、いつも一人で 寂しく生きていた時のことを、 そんな頃を思えば、彼に会えなくて泣いている自分もいいかな って思えませんか? 何もなくてただボーット過ぎていくよりは、何倍かいいと 思えませんか? 誰かを待つことのできる幸せを、改めて感じてみてください。 今のあなたの心の隙間を埋める方法は、彼との別れではなく、 あなた自身が変わることだとは思いませんか? 良い方向へと向かうことをお祈り申し上げます(^.^)

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうやっていろんな方の意見を伺っていると、まるで心の中のたくさんの自分の声を聞いている気がします。 「二人でいる寂しさより一人の寂しさ」という言葉をご存知ですか? forever116さんと同じ考え方で違う結論を以前女性誌で見ました。 「彼に対する寂しさに耐えられるあなたなら、別れの寂しさにもきっと耐えられる」というものです。 そして「その後には自分の足で立っているという爽快感が待っています」とも。 人によると思いますが、私はこちらの意見に共感しました。 彼はたくさんの幸せをくれましたが、彼のために胸が裂ける思いも何度もしました。 ひとりになれば、少なくとも足元を抜かれるようなショックにおびえて過ごさなくても済みます。 自分の心が自分の手に戻ってくる気がします。

  • J6810
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

お気持ちは非常にわかります。 私も同じくらい付き合って同じくらい仕事が忙しい人が彼氏です。 しかし、わがままというか3年も付き合ってきたのですから、あきらめるか別れるしかないです。 私もそんな風に思うこともありますけど、仕事あっての彼だし、逢っているときの彼の嬉しさ丸出しの笑顔や、大切にされている事を実感すると、これからも彼に尽くしていきたいと思います。 相手のキャパを越えた期待をすると返って苦しいと思います。 今一度、3年間を振り返ってこれからを考えてみたらいかがでしょうか?

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年の間何度もケンカして、仲直りしてきました。 彼の仕事の忙しさも理解してるつもりでした。 でも今回は私自身悩みがあって参っていたところに、2度のキャンセルとフォローなしの態度にあって、・・・・プチっと切れちゃいましたね。 そういう時は重なるものです。 相手のキャパを越えた期待・・・確かに(笑) 私も内心今でも彼が花束を持って駆けつけてくれないかと思ってますが、ありえません(笑) J6810さんはお幸せに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

二人の時間を大切にしたい気持ちは彼も持ってるんだよ。 でも現実の優先順位はある。彼はフリーの立場で懸命に前に進んでいる。ゆとりは無いんだよ。それをわかってくれている安心感が貴方と彼を繋いでいる。3年も付き合えてる貴方なら多少甘えて、自分を優先しても理解してくれるだろうという彼の中での強い信頼はあるんじゃない?彼だってそういう自分と付き合っている貴方にいつかお返しをしたり、埋め合わせを出来たら良いなとは思ってますよ、ちゃんと。 その時は貴方も少し気が立ってた部分があると思う。それは人間だし仕方が無いよ。でも今も同じ気持ちではないでしょ? 冷静に見れば、わかってあげなくちゃいけないようそもある。 彼を好きなら、彼の抱えてるもの、状況も含めて好きにならないと。 もっと~の部分はこれから少しずつ改善していけば良いんだからさ。 それが出来るのが3年の付き合いでしょ? 恋人か仕事か?そういう天秤が無いから彼は貴方と付き合えてるんだよ。彼なりにバランスを取りたいと思ってる。そのバランスが時々崩れる時もあると。気持ちは分かるけど、もう少しゆとりあるスタンスで彼を包んであげても良いんじゃない?

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼なりにバランス・・・仕事最優先な気がしますね(苦笑) 好きなので、それは何とか理解して我慢してきたんですが、フォローは必要ですよね。 仕事優先で我慢している彼女には何もなし、では。 いて当然の関係なんてありえないと気づいてほしかったです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

おそらく彼も大なり小なり似た考えを持っていると思いますが 生活のために仕事をするのではありません 仕事をすることそのものが目的で、仕事をするために生活をしています もちろんギャラはもらいますが、それは自分の仕事の価値を客観的に測る物差しの役割です 予算の問題で思い描くような写真が撮れない場合、内容によっては自腹でお金を出してギャラと差し引き赤字とまではいかなくてもほとんど手元に残らない場合もあります もし全く仕事をしてはいけない代わりに年間1000万円くれると言われても、目一杯仕事して500万円しか得られないとしても迷わず後者を選びます 質問者さんが学生なのか社会人なのかはわかりませんが、遊んで暮らせる資産があってらやらないだろうと思う仕事をしてる人とは根本的に異なります ちなみに私には妻子がいますが、やはり生死に関わるようでなければ仕事優先です 幸い20年仕事が続けられていますので、専門性が高くなって前日とか当日急にって撮影はもうほとんどありませんが、それでも写真のセレクトや画像処理して納品などは急に来ることがあります なので家族旅行とかも一応前々からリサーチはしてはいますが、実際に行くと決めて予約したりするのは前日や当日です

chocochip0
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご家族だと、仕事に対する理解も恋人とは違うでしょうね。 彼は「信頼を取り戻せるまで頑張る。そばにいたい」と言ってきましたが、信頼できなくなった人とどうやってつきあえばいいのか、私にはわかりません。 「君が寂しい時は側にいてあげられないのに・・・そばにいてほしい」とも。都合いい気がします。 奥さんでもお母さんでもないので。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

私もフリーのカメラマンですが、仕事優先なのは当然です 生死に関わるようなことでもない限り、絶対的に仕事優先です 引き受けた仕事は遂行するのは当然ですが、フリーなので依頼を引き受けるかどうかも自由ではあります でも依頼を断ってもその案件が消えるわけではないので、同業他者がやることになります 既に他の仕事が入っている場合は断腸の思いで断りますが、仕事のスケジュールが入っていない限り、たとえデートの予定があろうが即引き受けます 一本一本常に全身全霊で打ち込まないとすぐ淘汰されてしまいますし、依頼主に気に入ってもらえれば次の仕事にも繋がり、レギュラーになるかもしれないし、より多くの現場をこなすことが実力も上がるし、実力が上がれば良い仕事も入ってきます 一本逃すだけでもタイミング悪いと同業他者がそのチャンスを活かして、本来自分が得るかもしれなかったチャンスが得られなくなります とにかく毎回の仕事がカメラマン人生そのものを左右します もし付き合いを続けたいのなら割り切るか我慢するかのどちらかです どちらも無理なら別れましょう

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ彼から聞いているのと同じです。本当にそうなんですね(笑) 他にも書いたんですが、今回キレてしまったのは、ドタキャンが続いた後のデートでの彼の態度が原因です。 仕事優先には耐えてきたから3年続いたんだと思います。 ちょっとケンカして、仲直りした後のデートでのほったらかしは、きつかったです。 なかなか会えないんだから、会ってる間くらい、私だけ見てほしかったです。

回答No.2

彼同様、フリーで仕事を請け負っている者からのアドバイスですが 「早く結婚しなさい」

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(笑)多分そうできれば苦しくないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事があって生活ができることになります。お気持ちはわかりますが、優先割合はどうしても仕事の方が高くなることは仕方のないことdす。

chocochip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただいて思ったことは、私の本当の不満は仕事を優先されてしまう事より、昨日の彼の不誠実な対応だと思いました。 仕事優先も仕方ありませんが、「1度もデートで仕事を断ったことはない」といわれた時は少しショックでしたね。

関連するQ&A

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • 恋人からのドタキャン

    恋人と会う約束、遊ぶ約束をしててドタキャンって 何回まで我慢できますか? そのドタキャンは仕事の関係など、正当性のあるものだとします。 また、会う日の何日前(何時間前)までに言われたら、 我慢できますか?(もしくは、我慢しないといけないよな…と自分に言い聞かせる) また、仕事だから…という理由のキャンセルって容認してあげますか? 度が過ぎるとやっぱり文句を言いますか?

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • 時間が決まってる公務員のような仕事

    私はコンピュータ業界のシステム構築関連の仕事をしているものです。 システム関連なので時間が非常に不透明で、平日の残業時間はもちろん、土日も急に仕事が入ったりすることが多く、友人との約束もキャンセルしたり、あるいはそれ以前に約束ができません。非常にわがままな質問なのですが、、、 たとえば公務員のように、この時間に勤務終了できる!というのがはっきり決まっている仕事というのはあるのでしょうか? あればぜひ転職したいものです、、

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • 4ヶ月ぶりのデートのドタキャン(社会人の方へ)

    こんばんは、たびたびお世話になっています。 私は女子大生、彼は30代の社会人で遠距離恋愛1ヶ月になります。 来週4ヶ月ぶりに彼とデートする予定でしたが、彼が風邪を引いた為キャンセルされました・・・。 彼は仕事の都合で直前にならないと休みがわかりません。そのため、その日に突然帰省してデートしようと言われたり、「今月は帰る」と言いながら風邪、仕事、台風などで帰れなくなったと言われたり・・・加えて、私からはなかなか連絡を取りにくいことにも不満があります。 自分でもおかしいと思うんですが、彼への不満に対して「楽しみをおじゃんにされて本当に腹が立つ!!」という感情面と、「ドタキャンの理由が理由だからしかたないんじゃ?」という理性面とが同時に出て変な感じです。詳しく書くと・・・ ○感情面 私は4ヶ月もずっと彼とデートするのを楽しみにしていたのに、風邪とは言えドタキャンするなんて許せない! もうこれ以上彼には振り回されたくない!私を振り回してばかりいる彼とはもう一緒にいないほうがいい! ○理性面 そもそも彼は社会人だから大学生の私と時間の感覚が根本的に違うだろう・・・私から連絡が取れないのはある意味仕方が無いのでは? それに、仕事や台風や風邪でキャンセルされてしまった事に腹を立てて「別れる!」と一方的に別れを告げるのは私のわがままでは? ドタキャンに対してまだ私は何のリアクションも返していません。 感情面と理性面のどちらを優先させれば良いのでしょう? 社会人の方の意見を聞かせていただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏 立て続けにキャンセル

    1番最近会う予定だった日は数カ月前から有給を取っていた日だったのに約束当日に体調が悪いからとキャンセルになり、「仕事が忙しくて会う気分ではない」と言われました。仕事が忙しいのは理解しておりここ最近は連絡も控えめにしてます。 しかし約束してた日に立て続けにドタキャンはあまり気分良くなく、約束前に言ってほしかった気持ちと会うのが面倒なのかな?と感じ少し疲れてきました。 私の器が小さいのかなと感じますが、みなさんならどのように対応しますか?

  • クリスマスのドタキャン

    彼に、前日にドタキャンされました。 23、24とクリスマスしよっか。 24日に有給をとり、先週からそういう話で、 22日には会社後、4時間探して彼がほしかったかばんを購入。 夜遅くに手作りケーキがいい、といわれたのでケーキをつくりました。 彼もプレゼント探しにいったり 23日のディナーの予約もしてくれてたみたいですが・・ 23日にかけての夜中、 大学生の彼は就職先もみつからない、卒論ももう少し、親の風当たりがつらい、私はわたしで24日に有給とったんだから、会社もあるしズラさないでほしい そんなんで、彼は もー、めんどくさい、クリスマスやんねぇ! とほんとにドタキャンされてしまいました・・・ いろいろあって、時間がたりなくて、少しは状況考えてくれ ってのはわかりますし、譲歩はできます。 でも、いつも直前に 思いやりがない、状況がわかってない と、ドタキャン。 なら、あれこれしてね、とか あれこれだよね、とか のせないでほしいんです。 予定だって、彼に合わせて ずらしてきたし、普段自分なりに 譲歩してるつもりですし・・ そもそも、今年は無理なら無理って いってくれればいいのに・・ 直前、すべて準備してから、いつも言うのがまた、悲しくなります。 もっと前に相談してくれれば、こっちだって あ、無理なんだね、って対応できるのに。。 できる、といって 予定も曖昧にして、最終的には お前が悪い、状況の思いやりがない・・ で、全部めんどくさくなって ポイされます。 なんか、有給までとったのに。。 こういうとき、どういうすごし方 すればいいでしょう? 自分で作ったケーキ、がつがつ食べて 彼へのプレゼントにやつあたりして(笑) もやもやしながら、部屋にこもってるべきでしょうか・・ なんか、こうしてこいよ! ってアドバイスいただけたらうれしいです。

  • こんな男性の心理をおしえてください。

    私は既婚ですが、ネットで知り合った男性がいます。 付き合っているわけではないのですが、何度か会いました。 飛行機で2時間ぐらいの距離があります。 時々彼の家の近くまで行くので、その時に「会おう」という約束はするのですが、 2回ぐらいドタキャンされました。 他に用事があるので、それはそれで良いのですが、直前まで「どこに行こう」とか 約束しているのに、ドタキャン。 ある所を予約していて、その場に彼は来なかったので、キャンセル料は私が払うことになりました。 その事は結構きつくいいました。 「悪いとは思っている」とは言っていました。 一応理由があるようで、ドタキャンされても「そうなのね」としか言いようがありませんでした。 もう次はないよとは言ってるし、約束も守れないし、その後もう別に連絡取らなくてもいいや~って思ってたんですが、メールはあいかわらず送ってきます。 別に嫌いになったわけではないので普通にメールの返信はしています。 そんな中、 今度は私の住んでいる所に「遊びに来る」と言いました。 それで、具体的な話しをしていたら「やっぱり来ないかも」といいました。 私が結婚しているから適当でいいや~というのであれば、 わざわざ「会う」とか約束しなくてもいいし、 「こちらに来る」とか言わなくてもいいと思うんですが・・・ こんな男性の心理って何なんでしょうか。