• ベストアンサー

看護学校受験と病気

来年看護学校を受験しようと思っています。来年24歳になります。 現在バセドウ病の治療中で受験までに完治するとは思えません。 体はいたって普通なので授業を受けるときや看護師として働くようになったとしても特に困るとは思いません。 でもやはり病気をした(している)というのは体が弱いというイメージととる人もいるのではないかと思うのです。 受験する際病歴に関して質問されたり記入するところなどありますか? できれば言いたくないですが、ずるいこともしたくありません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

受験には健康診断書提出義務が多いので。。。。。 ということは健康な方(=病気を持っていない方という意味ではない)を合格させたいという基本姿勢があると思います。 一般の大学や看護学校でも学内の授業だけは、その病気にフォローできると思うのですが、臨床実習(学外実習)においては実習先の患者様、医療職、お預かりしている保護者、何よりもご本人に最善のフォロー可能かどうかの判断をされると思います。 受験前から病歴を相談なさったり、なんと言っても医学教育にも詳しい医師(=主治医とは限りませんよ)にも相談なさった方がライフプランを立てるという意味でも有益だろうと思います。 ちなみの現在の質問の書き方ですと、専門家からは病識があるとは判断されないと思います。 良い方向付けができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護学校、受験対策学校?

    来年、看護学校を受験しようと思っています。 そのために看護学校、受験対策学校なるところがあれば入学したいと思っています。 はたしてそのような学校機関はあるのでしょうか? あるのであれば教えていただけないでしょうか?

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の受験(お願いします!)

    今から看護助手として働いて、来年看護学校を受けたいと思っているのですが、看護助手の仕事と受験の両立は可能でしょうか? また、予備校には通った方がいいのでしょうか?? 私は勉強があまりできなくて、、 でもお金も親から借りる事になるので、できるなら行かないで宅勉したいと思っているんですが。。どなたかアドバイスお願いいたします! 結構焦ってます><

  • 看護学校受験について

    こんばんは 塾でバイトしてます。 生徒が来年の1月に私立の看護学校(定時)を受験しようとしています。 枠は一般です。 今回教えて頂きたい事は、普段の素行が看護学校の受験にどれほど影響を与えるかということです。 その生徒はタバコを二回見つかったと言っています。 それは内申書に書かれてしまうそうです。 勿論有利になるなんて事は無いのは分かっています。 どれぐらい不利になってしまうでしょうか? あってほしくないですが門前払いなんてこともありえますか?

  • 彼女が看護学校を受験します。

    彼女が看護学校を受験します。今付き合って14ヶ月です。今までは高校生と付き合ってるって感じで普通に会えたし不安もありませんでした。ですが、彼女が最近看護学校への受験勉強が本格的になって来て看護師と言う仕事を自分なりですが調べました。そして、すごい厳しい世界だと思いました。彼女に看護ってすごく厳しいんだよわかんないよね。などと言われます。こんなこともありこの先彼女が看護学校へ進み看護師なると考えたら付き合っていく自信がなくなってきました。なぜかっていうと厳しいのもそうですが会う回数や時間、厳しさからくるストレスなどそのようなこと考えると自分はこの先彼女を支えていけるんだろか?楽しいんだろうか?などと考えます。 でも、彼女のことは大好きでこの先もずっと一緒にいたいです。 看護師が彼女にいる方、看護の世界の人とうまく付き合うコツやもし看護師の方がいましたら彼氏との付き合いかた大変さなどを教え下さい。

  • 看護学校受験のアドバイス

    私は、都内に住む34歳の看護学校受験している者です。 社会人入試で何校か受験をし、現在2次募集を受け、結果は全滅でした。。。残り受けようと思ってる学校が1校で、これでダメなら春から予備校に通い、来年再受験しょうと考えています! どこも倍率が高いとはいえ、看護師になりたいと思ったのが去年の8月頃で、遅すぎで・・自分の実力不足にすぎません! しかし、看護師になりたいと決めたからには働きながら毎日勉強時間は作り、努力はしているつもりだったのですが・・これが現実ですね。 分かる方、教えて下さい! 看護学校へ入るのは、年齢は関係ないと言われてますが・・ 最悪の場合、来年35歳で、学校卒業後38歳になります。 現在、独身で、今までは地方は考えていなかったのですが、来年こそ絶対に受かりたいので、地方も受験するつもりです。 正直、卒業後の就職先は、学校の付属施設がない場合、自分で就活をし、出来れば在学中は奨学金がある病院を希望しています。受け入れ先はありますか? よろしくおねがいします!

  • 千葉の看護学校受験について

    私は今年21歳で今年看護学校を受験しようと思ってます。 県外の千葉の看護学校を受験する予定です。 なのでそんなに千葉の看護学校に詳しくなくて・・・。 学校見学は二校行きました。 現役じゃないのであまり難しいとこは受けないつもりです。 千葉の看護学校に詳しい人もしよかったらレベルが普通なとこを教えてくれませんか?あんまりお勧めできない看護学校とかありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 病気で一度、看護学校退学しているけど

    高校卒業してから、そのまま看護学校に入り3年の終わりくらいまでいました。 卒論を間じかに、急性腎炎にかかり留年しましたがその年も再発しました。 残念ながら退学し今社会人をしておりますが、やはり長年の夢だった看護婦が 忘れられません。 再度受けなおしてみようかと考えていますが、病気したこと・退学は受験時の大きなネックになるだろうと思えてなりません。 病気のほうは完治し、良好な健康状態ですが、看護婦は体力的にもきつい仕事だし。 こういう例は稀だと思いますが、同じような経験をしたかたがいらっしゃったら ぜひ、お話聞いてみたいです。