• ベストアンサー

看護学校受験と病気

来年看護学校を受験しようと思っています。来年24歳になります。 現在バセドウ病の治療中で受験までに完治するとは思えません。 体はいたって普通なので授業を受けるときや看護師として働くようになったとしても特に困るとは思いません。 でもやはり病気をした(している)というのは体が弱いというイメージととる人もいるのではないかと思うのです。 受験する際病歴に関して質問されたり記入するところなどありますか? できれば言いたくないですが、ずるいこともしたくありません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

受験には健康診断書提出義務が多いので。。。。。 ということは健康な方(=病気を持っていない方という意味ではない)を合格させたいという基本姿勢があると思います。 一般の大学や看護学校でも学内の授業だけは、その病気にフォローできると思うのですが、臨床実習(学外実習)においては実習先の患者様、医療職、お預かりしている保護者、何よりもご本人に最善のフォロー可能かどうかの判断をされると思います。 受験前から病歴を相談なさったり、なんと言っても医学教育にも詳しい医師(=主治医とは限りませんよ)にも相談なさった方がライフプランを立てるという意味でも有益だろうと思います。 ちなみの現在の質問の書き方ですと、専門家からは病識があるとは判断されないと思います。 良い方向付けができますように。