• 締切済み

パートの雇い方についてです

takezou48の回答

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 キチンと雇用契約をむすび各法令に沿って手続きをし保険も入ることを勧めます。 と云うのはやはり事故時の対策です。 小さなお子さんを担当するわけですから何か起きたときにどうするか? です。万に一つ!に手を打っておかないと少しケチって大変な事になります。キチンとしておけば色々安心です。また事業用の保険も検討してください。 雇用契約書は必要です。 以下労働基準法より ■書面によらなければならない事項 ●労働契約の期間 ●就業の場所・従事すべき業務 ●始業・終業の時刻、所定労働時間を超える労働(早出・残業等)の有無、休憩時間、休日、休暇および労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項 ●賃金の決定、計算・支払いの方法および賃金の締め切り・支払いの時期 ●退職に関する事項(解雇の事由を含みます。) また提出類は 税務署へ「給与支払事務所等の開設届出書」提出 労働基準監督署へ「労働保険関係成立届」提出 ハローワーク)へ「雇用保険適用事業所設置届」「雇用保険被保険者資格取得届」提出 社会保険事務所へ「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」「健康保険被扶養者(異動)届」提出 以上です。