• ベストアンサー

いま流行の百貨店の衣類・靴の下取りキャンペーンで買い取られた品物を買い取りたい。

お世話になります。 今、都内の百貨店で、商品購入時に、使い古した衣類・靴を持っていくと次回以降利用可能なクーポン券をプレゼントしてくれて、実質の値引きセールをやっているそうです。かなり好評だと聞きました。  クーポン券も次回以降、その百貨店でのみ使用できる券ということです。よっていつもいつも激安衣料品店ばかり利用する客が今回だけ百貨店を利用するとは思えません。  つまり百貨店が集めた衣類・靴はそれなりの小金持ちが持ち寄ったそれなりの品であると想像できます。  これ、それなりの庶民には魅力的です。この品物はどうしたら譲ってもらえるのでしょうか? 百貨店はどこかの古物商に一括して買い取ってもらうのでしょうか? それとも後日、屋上でフリーマーケットなどを開催するのでしょうか?  詳しい方、教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

ちょうど今、ワイドショーで扱ってました。 確か小●急は燃やすための代替燃料にして、スーツ販売店(英語名でした)は断熱材に加工活用、イ●ーヨー●ドーは衣類を発展途上国に送る、だったように思います。 どこも国内にリサイクルはしてないようです。 やはり販売する以上、1点1点洗浄・チェック・値付け・管理して、責任を持たないといけませんから難しいのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リサイクル、といえば聞こえはいいですが、燃やして処分したり、断熱材に利用したりするのは正確には廃品再利用ってところですね。 ちょっとした言葉のアヤですね。揚げ足取るつもりはありませんが。

その他の回答 (2)

noname#104909
回答No.3

先日、下取りで訪れましたがすごい人気でした さすがに百貨店明らかに客層が違い、ブランド品のオンパレード リサイクルショップに買い取ってもらえるのではないかと言う品ばかり 、当然私などは安物で、出すのを躊躇してしまいました。 ほとんどの客はその足でブランド品(セール品には使えない)の購入へ したがって、通常は値引きをしない品が1,050円引きで購入できるというものです、 結局はデパートの企画に踊らされているという感じでした。 処分の件は今回は買い取りでなくあくまで「下取り」で、トレード方式 (新品に交換)というもので、よって、フリーマーケットなどで販売したり、他に転売したりできません。(古物商に違反) 下取りした商品をどのように処理するかはわかりません(発表されていません)が、今までの他店の例ですと、国内の施設・後進国等へ寄付されると思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

先日、下取りで訪れましたがすごい人気でした さすがに百貨店明らかに客層が違い、ブランド品のオンパレード リサイクルショップに買い取ってもらえるのではないかと言う品ばかり 、当然私などは安物で、出すのを躊躇してしまいました。 ほとんどの客はその足でブランド品(セール品には使えない)の購入へ したがって、通常は値引きをしない品が1,050円引きで購入できるというものです、 結局はデパートの企画に踊らされているという感じでした。 処分の件は今回は買い取りでなくあくまで「下取り」で、トレード方式 (新品に交換)というもので、よって、フリーマーケットなどで販売したり、他に転売したりできません。(古物商に違反) 下取りした商品をどのように処理するかはわかりません(発表されていません)が、 今までの他店の例ですと、国内の施設・後進国等へ寄付されると思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >結局はデパートの企画に踊らされているという感じでした。 踊らされちゃいましたかー。 >フリーマーケットなどで販売したり、他に転売したりできません。(古物商に違反) それは残念ですねー。