• ベストアンサー

ムトーハップでアレルギー

介護保険施設で働く看護師です。 疥癬の治療の際、ムトーハップを使いますよね?そのムト―ハップに過敏で、涙がでて止まらない、痒くて仕方ない時には何か代用できる薬品てありますか?手指消毒で用いるヒビテンなどは代用品として使えますか?いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guin
回答No.1

まず、疥癬はヒビテン(グルコン酸クロルヘキシジン)では死なないと思います。  で、六一0ハップですが、これが疥癬に効くのはイオウのためだと思います。pikasanさんが過敏なのは、このイオウのためでしょうか?それとも、温泉(硫黄泉)は大丈夫なのでしょうか?大丈夫なら、このイオウを含む温泉に入ると良いのではないかと思います。温泉に行って人にうつすわけには行かないなら、「湯の花」ではどうでしょうか?もちろん、イオウが過敏症の原因なら、残念ながら、いずれもだめだと思われます。  また、薬では、市販されていませんが、試験などに使う試薬の安息香酸ベンジルをオイラックス(かゆみ止め)に混ぜたものなどが使われます。これは、皮膚科とか専門医に相談してみる必要がありますが。