• 締切済み

パートで働いているのですが…

友人のことで相談です。 私の友人は介護士の資格を持ち、パートでデイサービスで働いています。 2、3か月前に、利用者の方が疥癬(ダニによる病気で、対処をしないとうつります)にかかっていることがわかったそうです。 その後、施設の方では何の対処もせず結局、利用者の方々にうつっていたそうです。 パートで働いている人々の中にも「これは疥癬ではないか?」と思われる人が出てきましたが「ただの乾燥だから心配ない」と同じ施設で働いている看護士に言われ放っておいたそうです。 それと同時に疥癬にかかっている利用者が増えたことに危機感を感じた人たちが、何か対処をすべきだと声をあげましたが、結局何の対処も行われず、パートの介護士の多くが疥癬に感染してしまったそうです。 それでも施設の方はパートの人を病院に「希望する人だけ病院の費用は持つから医者にかかってください」と言って1回だけ診察代を支払ってはくれたようですが、その診察では「皆、疥癬ではなく、ただの乾燥だろう」と言われただけでした。 疥癬という病は、病院に行ったからと言ってすぐに薬をもらえる訳ではなく、「疥癬だ」と判明するのに時間がかかる場合があります。 また、疥癬を治す薬は「劇薬」で、完全に疥癬だとわかるまでは貰えません。薬を飲んで肝臓を悪くする人もいるそうです。 友人も疥癬だと判明するまでに4回も病院に通ったそうです。 このような事態になっても、結局施設では 「一切の医療費は払わない。こちらは良い教訓になった。」 と言ったそうです。 私自身、友人とは疥癬が発見されるまでも、ずっと付き合っていたので うつってるかもしれないと医者に言われました。 こういう場合、施設には医療費を持つ責任はないのでしょうか。 パートで働いている友人は泣き寝入りするしかないのかと、悩んでいます。 お答え宜しくお願いします。 私自身、毎日どこかがかゆくなるたび不安で仕方ありません。 友人を責める気はないですが、もっと早く分かっていればと思われて仕方ないです。

みんなの回答

• tozo
回答No.1

ご質問のケースの場合、労働災害(労災)として認定してもらうか、労働契約法(第5条)に定める安全配慮義務を申し立てて施設に医療費負担を要求するなどの方法が考えられます。 疥癬については具体的に労災と認められた事例も出ておりますので、この線で進めた方が理解は得易かろうかと思います。 http://osaka.cool.ne.jp/takatuki10man/bbs/osaka/takatuki10man/pslg667.html 労災申請の手続きはたとえば以下などが参考になりますが、少なからず施設側との交渉が必要になりますので、心配であれば最寄りの社会保険労務士事務所等にご相談いただくのも助けになるかと思います。 http://www.page.sannet.ne.jp/t-yari/QandA.html

-_-nazo
質問者

お礼

こんなに早くお答えいただいてありがとうございます。 社会保険労務士事務所に友人と行って、相談してみたいと思います。