遺失物の管理ミス 過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で発生した遺失物の紛失について、賠償金の過失割合を考えています。落とし主からの責任請求がありますが、過失の割合をどう考えればよいか悩んでいます。
  • 飲食店が管理ミスによってお客様から預かった遺失物を紛失しました。落とし主からの責任請求がありますが、過失の割合について迷っています。一般的な考え方や時価を考慮した適切な過失割合について教えてください。
  • 飲食店で起きた遺失物の管理ミスによって落とし主からの責任請求があります。過失の割合を考える際に、財布の時価や一般的な考え方を参考にしたいと思っています。適切な過失割合についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺失物の管理ミス 過失割合について

当方、飲食店をやっており、お客様から届いた遺失物をこちらの管理ミスで紛失してしまいました。流れとしてはこうです。女性のお客様が落ちてましたと財布を届けてくれました。その女性の方が40秒後にまた現れ落とし主がいたからとまた財布を持って行きました。5分後に本当の落とし主が現れ財布が変換されてない事が発覚しました。こちらとしては届け主の身元確認もせず安易に渡してしまったという過失責任を感じております。ただ届け主本人だったので従業員がそうしてしまったようです。 本題ですが落とし主様から財布(ルイ・ヴィトン)だけでも責任を取って欲しいという請求があるのですが、一体いくら保障するのが妥当なのか?財布の時価を考え、過失割り合いで考えれば良いのかと思っています。その場合、落とし主様の過失と店舗の過失はどれくらいの比率になるのでしょうか?ケースもいろいろと思いますが、一般的な考えでお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

まず警察に行きましょう 勝手に賠償しちゃダメです。 拾った女性と落とし主がグルだったらどうしますか? ヴィトンの財布と言っていますが、本物かどーか判りませんし。 本物だったとしても価値がどれだけある物か判りませんから。 詐欺の可能性がありますので、実際に警察にて話し合ってから をお勧めします。

YOSHI0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん警察に届けました。ヴィトンも従業員が確認しています。(偽物の可能性もあり?) 監視カメラがあるので様子はずっと見ましたがグルの気配はない感じです。詐欺でないという前提ではどうなるのでしょう?