• 締切済み

モノグラム(ルイ・ヴィトン)のお財布の再生の仕方

先日、お財布を紛失してしまいました。1か月半後に学校の生ゴミの中から発見されました。カビやネバネバしたものがついており、悪臭も漂っています。父からもらった大切なお財布なので、なんとか再生したいと思うのですが、ルイ・ヴィトンのお店に問い合わせたところ、クリーニングはやっていないとのことでした。何かよい再生法を知っていらっしゃる方が居ましたら、是非とも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• keroq
回答No.1

モノグラムマットでは無く、モノグラムなのですよね? モノグラムマットはカーフスキンなのでちょっとやっかいですが 茶色のモノグラムであれば、素材は手っ取り早く言うと「ビニール」です。 詳しく言えば上質なエジプト綿に塩化ビニール加工を施したトワル地と言います。 本皮では無いので、結構思い切ったクリーニングもOKです。 乾拭きで落ちない汚れだと思いますので まずは中性洗剤を薄めた水に浸した柔らかい布で ごしごしこすって落として見ましょう。 これでかなり取れると思います。 後は臭いですよね。 上記の方法で臭いがまだかなり残っていて気になるのであれば 最後の手段として、中性洗剤を薄めた水に直接入れて洗ってみましょう。 但し長い時間は禁物です。さっと振り洗いした後に 同じように綺麗な水でさっとすすぎます。 あとは乾いた布ですぐにしっかり水気を拭き取って 日陰でゆっくりと自然乾燥させましょう。 どちらの場合も仕上げに防水・防汚スプレーをかけておきます。 基本的に水につけることはあまり良くないと言われていますが 捨てるくらいなら駄目もと精神でやってみたほうが良いと思います。 実は以前、洗濯物と一緒に洗ってしまい、あわてたのですが なんと大丈夫だったので・・・・・ でも水につけるのは荒技ですし、必ずしも100%再生とは言えませんので よく考えて判断なさってくださいね。