• 締切済み

クレジットカードの被害

手元にあって(財布の中に)いつも利用している カード2社から 身におぼえのない請求がきました。 買い物とキャッシングもされています。 カード会社に訪ねたところ、カード偽造はキャッシングは出来ないようになっている、しかも暗証番号を一発でわかっているから身内が使用して 本人にわからないように財布にもどしたと 推測の答えでした。警察にいっても、実際にカードが手元にあるから 紛失 盗難 遺失のどれにもあてはまらないので 刑事事件として うけられないよってカメラを見るなどの捜査もできないとはねれられ 途方にくれています。身内はもちろん使用してないので ぜひ調べて欲しいとのことですが 警察が受理してくれないので カード会社も保険の手続きなど 次の段階に進んでくれません。 私としては 財布にいれてもっていたわけですから 自分にカード管理に過失はないと思います。つまり 自分に過失はないと思っています。カードの規約には 本人の故意または過失がないと認められた場合、支払いの義務はないとうたってあります。 どうしたらよいでしょうか

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

最近の泥棒は手がこんでいて、 クレジットカードやキャッシュカードを盗んでも、 すぐにお金を引き出して、また元の場所に返しておくそうです。 だから、抜き取られたことにも気づかないで 被害に気づくのが遅くなるんだそうです。 暗証番号はわかりやすいものではありませんか? 確かに身内はあやしいですが、身内だって暗証番号を知っているとは限りませんよね。  とりあえずは、買い物をしたとなっているお店に足を運び どんな人間がカードを利用したか、聞いてみましょう。 いちいち覚えていられない、と言われるかもしれませんが ninntaiさんではなかったと証言してくれるかもしれませんし 人相や風体で犯人の目星がつくかもしれませんから。 財布に入れて持っていたんだからカード管理に過失はないと御主張ですが お風呂にはいるときも手放さないとか 寝るときは体にくくりつけておいたとか、そういうわけでもないでしょうから その主張は通らないのじゃないでしょうか。 逆に、じゃ使ったのはあなたしかいないでしょう!と言われそうですね。 とりあえず、できる範囲で自分が使ったんじゃないというのを証明するようやってみてください。

ninntai
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました。 ガソリンスタンドなどでも 使っているようなので ナンバーなどから わかるんじゃないかと思います。  うちの車じゃないということで もう一回カード会社と とりあってみたいと思います。

• kensaku
回答No.2

中国マッサージなどには行きませんでしたか? 施術中にカードを抜き取り、データを読みとったあとで財布に戻すということが多いそうです。 ただ、買い物は免責されますが、これは買い物をした店が商品を騙し取られたことを補償するためなので、キャッシングされた分はアウトです。 普通はキャッシングは暗証番号がわからない(カードにも情報として入っていない)ので、よほど身近な方と思われても仕方ないでしょう。 とりあえず、カードの番号変更と再発行してもらいましょう。 買い物をされた店は、お近くですか? であれば、そこへ出向き、店員に状況を聞いてみてはいかがでしょうか?

• adrie
回答No.1

どこで使用された明細なのかは分かりますよね? カードの現物を持っていかなくても、インターネットで、誰かがあなたのカード番号と有効期限を入れて、買い物することは可能ですよ。 もしくは、ネット上からあなたの個人情報が漏れているとか。 詳細が分からないので、あくまで可能性の話なんですが。